ご近所を散策!
 2003.10.10.UP なんたって静岡県藤枝市は我が故郷! ご近所を撮ってみよう!
好きな場所へ・好きな時に・好きな写真機で・撮りに行く・これこれ・これが楽しくて・連れ歩く!
※ お知らせ 2009.05  :汎用ウエブアルバム(googleの試作品)を利用させていただく事にしましたのでお知らせ致します。
                
多数の画像を簡単に掲載出来るので、 以下...大量画像用の位置付けでUP&リンクする事にしました。
※ お知らせ 2008.03  :昨今のブログなる便利ツールの出現で・・ 当散策ページも、、時の流れに逆らわず
                  汎用ブログを使わせて頂き、下記の位置づけについて 使い分ける事に致しましたのでお知らせ致します。
などと・・下記のリストの更新がとどこおっている、言いわけなどを・・
「気まぐれ散策」 "Gooブログ" 日々の出来事など “日記調”の気軽なつぶやき? 過去記事が画面の下方に流れても良い記事を・・
「撮り撮り日紀」 "FC2ブログ" 中くらいの散策紀など、下方に流れるものの、画像をUPしやすいので (CMが目立たず ありがたい)
「Xギャラリー」  "google" 大きな散策紀など、“多量の画像を” 固定して置きたいイベントはここへ... ものぐさの言い訳かもですが(T_T)
「ご近所を散策」 "taka-platz" 森の視点で・・ 大きな散策紀など“多量の画像等” 固定して置きたいイベントは 本家のここへ集約... (^−^)
散策地 / タイトル 時期 道中記録? コメントなどなど・・ こもごもを。 同伴機材
「大崩のあのトンネル
が崩壊!」
2007.06 廃棄された石部トンネル坑門に、新たな崩壊が起こった!さっそく駆けつけて、現地観察
状況を見てきました、、そいえば平成の崩壊は初めてなのかな? 予告通りのアップです。
EOS-D60
caplioR5
井川雨畑林道 2006.11 昨年訪ねて、途中で未告知の工事通行止め、事実上の道無しで、行き止まりになった!
車を四輪駆動車に替えて、2回目のリベンジしました!「井川雨畑林道-紅葉散策」編を
EOS-D60
C-740uz
焼津港のシンボル
が消える・・!
2006.10 焼津旧港のかまぼこ形の屋根の取り壊し工事が始った! 原風景ともいえる、懐かしい
オブジェが、また消える! おっとー! 工事開始を知らなくて、、大急ぎで撮って見ました、
EOS-D60
C-740uz
大崩のトンネル達
写真集
2006.08 「街道で出会ったトンネル達」 この1年間、多くの反響を頂き、改めて現地訪問・・ 見直し
聞き込み等で情報を再確認!状況写真を追加、 加えて画像専用ページを新設しました。
EOS-D60
Finepix40i
06”春の散策編! 2006.04 ようやく時間が出来ました!”遅ればせながら・・ 今年最初の散策です、すっかり宿題が
たまってしまったのですが、、まずはご近所、春爛漫を散策に・・
EOS-D60
G-1
南禅寺&永観堂
を訪ねて
2005.11 紅葉の京都、一度行って見たかった・・ ようやく行けました、とりあえず拙攻です!行って
見て!やっぱり時間が大幅に足りない!でも、欲張らず目標絞ればまあま楽しめますね・・
EOS-D60
Olympus3040
街道で出会った
トンネル達
2005.08 近所の旧街道・・古い順に歩いていたら、結局トンネルへ行き着いた、街道はトンネルへ、
そして鉄道へ、辿って行ったら、昔通ったトンネルに出会った・・でも今は廃墟?いや廃線?
EOS-D60
Finepix40i
浜名湖ガーデンパーク 2005.06 開園したばかりの6月7日に尋ねてみました、昨年の浜名湖花博の跡地とあってどのような
展開か楽しみに・・・ モネの庭が見事に承継されて、、これは必見ものですよ!・・
EOS-D60/G1
Finepix4700z
花の都公園他散策 2005.05 この春一番の好天気、3月から待ちに待っていた富士山めぐりい出かけてみました、表富
士から御殿場経由山中湖から北側を回っての周回コース、今回の目的地は花の森公園!
EOS-D60
Mamiya M645
 川越・中/喜多院 2004.11 羅漢さんをたずねて、埼玉県は小江戸といわれる川越へ行ってみた、待望のおもしろ羅漢
さん(失礼)、に会ってきました、ついでに川越散策を!
EOS-D60
Konica-FT-1
足助町・香嵐渓 2004.11 紅葉をたずねて、お隣愛知県の足助町の香嵐渓へ行ってみた、さすが素晴らしいモミジの
紅葉、、しかし名所とあって、まああすごい人出だったけど!
EOS-D60
G-1/VPK
水窪・信濃・天竜 2004.11 奥天竜の紅葉をたずねて北へ行ってみた、掛川市から森町経由春野町から水窪町の野鳥
の森、ここすご!南信濃でそば食べて、佐久間町と天竜市へ
EOS-D60
G-1/VPK
接阻峡・寸又峡 2004.11 奥大井の紅葉をたずねて北へ、畑薙ダムまで行く予定が接阻峡の先で台風(道路崩壊)
で通行止め!行き先変更、寸又峡に寄ってみた、これ正解か?
EOS-D60
G-1/VPK
岡部朝比奈大龍勢 2004.10 藤枝市の東隣に岡部町と言う町がある、ここでは2年に1回、大龍勢という古式ゆかしい
狼煙 (一種のロケット
花火)が打ち上げられる、これが圧巻!
EOS-D60
G-1/AL-1
浜名湖花博 2004 2004.10 気まぐれ台風で遅れに遅れ、ようやく駆け込み散策、うーん混みすぎて!欲求不満
でもあのモネの庭は浜名湖ガーデンパークへ引き継がれる。
EOS-D60
G-1/AL-1
大東町・シオーネ
掛川市・花鳥園
2004.07 ひまわりの群生は圧巻です & 熱帯性のスイレンがいっぱいで素晴らしい! EOS-D60
Zorki-6
掛川市・加茂荘 2004.06 多種類の花菖蒲は定番です、今年も行ってみました、紫陽花もベゴニアも!画像が多
すぎて・・・名前もコメントもはしょってるけrど、あしからず!
Canon
EOS-D60
相良町・大鐘家 2004.06 「おおがねけ」と読む古ーい立派な花庄屋 最近は紫陽花の名所になった、ここの百草茶
は有名
Konica
Motor FT-1
箱根湿性花園 2003.11 11月晩秋に今年2回目の散策 さすがにメニューに乏しいが山野草が華麗なたたずまい見
せてくれた!
Canon
EOS-D60

Konica
Motor FT-1
2003.09 仙石原にある、この分野ではなかなか大きな植物園、全国の高山植物や山野草を集めた
ていて、四季おりおりの楚々とした可憐な花が楽しめる
島田市バラ園 2003.10 文字通り地元のバラ専門園、6月/10月の年回の最盛期にはすばらしい数の多彩な種類
がものが楽しめる!
Olympus
E10
小田貫湿原 2003.10 富士山の裾野、田貫湖の北に位置する小さな一角、しかし多彩な山野草や小動物はなか
なか見るべきものがある。
Canon
D60
焼津港花火大会 2003.09 台風で遅れに遅れた花火大会、今年は初めてD60でトライしてみたが、結果は最悪だった、
なんと三脚にのせてのカメラぶれ!犯人は台風崩れの強風だった!
Canon
EOS-D60
大井川鉄道 2002.10 にわか鉄道ファンに変身! ここはSLから廃止路線のE電まで多彩な列車を見ることができ
る貴重な路線だそうな
 
E-10
EOS-KissIII
富士国際花園 2002.09 ベゴニア主体でとんでもない数量がある、珍しいふくろうの飼育が行われている何回行って
も飽きることなし、
Olympus
E-10
焼津市花沢地区 2002.03 旧東海道という!時代に取り残されたような古ーい家並みがすばらしい! Konica
AutoriflexT3
県立吉田公園 2002.04 2002年に大きなイベント緑・花博覧会が行われたた跡地である、いまはなんの変哲も無い
公園だが、残留花木がいっぱい、なかなかの見もの
Olympus
E-10
富士市岩本山公園 2002.02 初めて訪れた広い敷地富士山と遊ぶには絶好のロケ・・・梅と富士山!のつもりが曇りで
肝心な富士山会えなかった、季節の花木もいっぱいでなかなかの見もの・・出直そ!
Nikon
FE-2
藤枝市蓮華寺池公園  2001.02 いつもの散策、 今年も梅が咲いたー! やっぱりレンズは お気に入り・・
Zeiss Planar 50mm f1.4
Contax
167-MT
 ※お詫び: 古い記事は、先方サイトのご都合によりリンク切れ等が発生していますが、あえて修復致しないので、ご了承下さい。
好きな撮りはこれ以外にも、あっちこっち・・かなり気まぐれ!
最近すこーしものぐさ? 簡単ブログ?ここここにもUPしています、どうぞごひいきに!

デジタル一眼機!も、先入観なしで使ってみようよ!