花の都公園他散策
5月16日、この春 一番の快晴? すわ!富士山へ・・・    2005.05.20

行ってきました花の都公園、うわさには聞いていた、あの富士山撮りの定点! いつか、、と思っていましたがようやく!
当日は今春一番と思われる快晴!  ピーカンの好天気!いささか綺麗過ぎる富士山を満喫できました!

どうしても富士山見たくって! で、予定もなしに車に飛び乗って! の、割りには、まとまった散策ができたかなー?

行きは時間が惜しくて東名焼津から富士までは、かっ飛ばし・・富士から139号経由で表富士周遊道路、富士山スカイラインへ
最初の寄り道は「西臼塚駐車場」、ここは富士山カメラマン諸氏の定番! さすがに見事に抜け切った山頂が望めました!
綺麗過ぎてちょっと、と、行き会った、リンホフ・・・ カメラマン氏が、なげいておられた・・・
次は登山道を登る、例によって途中の4合目、標高1900m七曲り駐車場に寄りこみ! 5合目より頂上らしい山頂を眺める!

5合目は絶好の眺望? でも登りきらずに、御殿場方面へ、水ヶ塚駐車場で変わった富士山?宝永山の火口付き?を眺めて
138号線を御殿場から篭坂峠へ、途中のゴルフ場のエプロンでちょいと撮影!御殿場からの富士山は少し趣が違って新鮮

籠坂峠を越えるとすぐに山中湖・・5月なのに湖畔はまだ八重桜が満開だった? 標高1000mというので、、納得!
湖畔の岸辺で一服したあと138号を西進、少し先に標識を見つけた、右折ししばらく行くと、お目当ての花の都公園に着いた!
想像通り広々してる!さながら農園みたい、あっちもこっちも花だらけで しかし肝心の富士山、妙にいかついお姿で・・・えっ?

表富士周遊・花の都公園・忍野八海。。散策の巻き!

小さい画像をクリックすると大きい画像に 「次の画像」と「前の画像」で大きい画像のまま移動 大きい画像をクリックすると次へ移動します。

00z9cand60_2484_thumb.png
西臼塚駐車場にて
02z9cand60_2481_thumb.png
西臼塚から頂上を
04z9cand60_2505_thumb.png
4合目七曲り駐車場
05z9cand60_2506_thumb.png
七曲り駐車場の頂上
07z9cand60_2510_thumb.png
水ヶ塚駐車場で頂上
08z9cand60_2513_thumb.png
頂上脇の宝永山火口
10z9cand60_2524_thumb.png
国道138号線で脇見
11z9cand60_2539_thumb.png
国道138号線で脇見
13z9cand60_2544_thumb.png
国道138号線で脇見
15z9cand60_2547_thumb.png
山中湖畔北方面を
16z9cand60_2546_thumb.png
山中湖畔北東方面?
31z9fpix47_0489_thumb.png
花の都公園入口木道
32z9cand60_2557_thumb.png
花の都公園ゲート
34z9cand60_2558_thumb.png
入り口でわき見すると
35z9fpix47_0503_thumb.png
有料ゾーンゲートへ
36z9cand60_2560_thumb.png
くっきり富士山と木道
39z9cand60_2563_thumb.png
チューリップと富士山
40z9cand60_2566_thumb.png
変わり種チュリップ
41z9cand60_2581_thumb.png
チュリップ゚富士山
42z9cand60_2578_thumb.png
晩生菜の花と富士山
50z9cang1_1718_thumb.png
ちょっといい風景?
51z9cang1_1680_thumb.png
チューリップ!この色
52z9cand60_2595_thumb.png
チューリップと木道
54z9cang1_1679_thumb.png
赤いチューリップ
55z9cang1_1689_thumb.png
チューリップの混成植
58z9cang1_1681_thumb.png
紫色のチューリップ
59z9cang1_1684_thumb.png
芝桜いっぱい
60z9cang1_1686_thumb.png
チューリップとビオラ
65z9cang1_1690_thumb.png
変わり種チュリップ
67z9cang1_1691_thumb.png
可憐なピンクがいい!
68z9cang1_1715_thumb.png
可憐なピンクがいい!
71z9fpix47_0500_thumb.png
フローラルドームふらら
72z9cang1_1722_thumb.png
ふららは豪華なランが
73z9fpix47_0511_thumb.png
ふららにはランが!
74z9cang1_1725_thumb.png
花時計があった!
75z9fpix47_0522_thumb.png
名物?しあわせの木
76z9cand60_2613_thumb.png
名物か?三重連水車
77z9fpix47_0517_thumb.png
三重連水車コーナー
80z9z9cand60_2656_thumb.png
忍野八海ライブ水車!
87z9cang1_1737_thumb.png
ライブ現役水車小屋
81z9cand60_2636_thumb.png
榛の木林資料館
82z9cang1_1760_thumb.png
有料!資料館庭園
83z9cand60_2647_thumb.png
定番の資料館庭と池
84z9cang1_1749_thumb.png
回る水車の富士山頂
まさか!合掌造り?
86z9cang1_1753_thumb.png
木立の中に底抜池
88z9cang1_1766_thumb.png
ここにも水車小屋が
97z9fpix47_0548_thumb.png
日没、もうじき富士宮
98z9fpix47_0547_thumb.png
日没富士山お休みに
99z9fpix47_0549_thumb.png
落日の山頂いたずら!
ホームページに戻る


初めての花の都公園、大分前から行って見たいと思いつつ、ようやく訪問できました、お天気模様がはっきりせず、なかなかでしたが!
思った通り散策に、撮影にと、充分に堪能できました、でも、いかつい富士山のお姿には少々、、なお
公式ページこちらです。

忍野八海
は時間がなくて、充分に散策ができず、残念だった、なによりも夕日に近い状態で暗めの建物や木立に立体感が出ない!
その上に、比較的明るい富士山と前景との明暗差が大きくて、双方に最適な露出が得られず、、うまく撮れなかったこと!
それに絵になる場所を散策できなかった事など、誠に残念だったが、

たまたま寄りこんだお茶屋さんが、なんとあのライブカメラを置いている池本さんのお店だった(全く知らずに駐車させて頂いてたり!)
閉店間際で・・・ 石臼挽きのそばは、終わってしまったが、とても気さくな料理人さんのお奨めで、
山梨名物という、
「ほうとう鍋」とやまめの塩焼きをいただいた、、これは絶品! どちらもめっぽう美味しくて・・・!!
こうなると、どうしても例の
石臼挽きそばもいただきたくなった!
もうすこしゆっくりと、写真も撮りたいし・・・ 散策も、、これは近々リベンジに伺うっきゃないですね、、

なお諸氏の散策のご参考までに、池本さんの許可を頂いて、忍野八海周辺のマップを掲載させて頂きます、
こちらです。
ファイルサイズが (300Kbyt)と、少し大きいので、ダイアルアップ接続ではご注意を!
使用機材は Canon EOS-D60+28-135IS  Canon Poewr shot G-1 Fuji FinePix4700z   (銀塩はMamiya M645 1000s 80/150mmN 但し画像は未掲載)