浜名湖ガーデンパーク散策
6月5日に開園したばかりの 浜名湖ガーデンパークを散策
   2005.06.20

行って来ました!ガーデンパーク 去年の浜名湖花博の 「モネの庭」や「百華園」「花木園」それに「国際庭園」が健在と言う!
6月7日・・ 当日は ほぼピーカンの好天気! おかげで汗だく日焼けまで お目当ては「モネの庭」 仕上がりはどうかなー?

藤枝からの移動は、最近無料化された4本の国道1号バイパスを乗り継いで、約1時間50分、完全無料ルートにて?
現地は浜名湖も南端の弁天島に近く、東名高速よりに近い、よってどちらでも所要時間に大差がありません。

東名高速なら「浜松西インター」で降りて南下します、またJR東海道線なら弁天島駅からバスで約10分だそうです!
このあたりの
詳細と最新情報こちら の、または こちら の静岡県の公式ページを参照下さい。

花博の跡地そのままとあって、あり余る広大なスペース。それにウィークデーで南北駐車場もがらがらの状態でした
北駐車場に車を停めてカメラや一脚など、機材を準備して・・ いささか広すぎるエプロンをゲートへ、徒歩!
駐車場を含めて
「無料」です、入場ゲートはなく ボランティアの方が園内の案内と車椅子の貸し出しを行っています。

入り口直後の公園を長手に2分する運河は花博当時のままですが、にぎやかだった各種売店などはすべて撤去され
閑散とした状態でした・・・ とても静かで良いのですが、いささか寂しいですねー!

小さい画像をクリックすると大きい画像に 「次の画像」と「前の画像」で大きい画像のまま移動 大きい画像をクリックすると次へ移動します。

01z9fpix47z_0827_thumb.png
到着は、北駐車場
02z9fpix47z_0821_thumb.png
広いこと広いこと!
03z9fpix47z_0823_thumb.png
まだまだ歩くんですよ
04z9cand6_3113_thumb.png
懐かしい運河を前に
05z9cand6_3110_thumb.png
水のカーテンも健在
06z9fpix47z_0815_thumb.png
元!ときめきタワー!
歩き始めて、、いきなり目に飛び込んだのは・・なんと 「モネの庭・・本日午後は閉鎖します」!? えっ! ウソだろー・・
んっなの聞いてないよー?? 信じがたかったけど、これは本当・・ 当日は火曜日で定期メンテの日だって!
時計は10時!うん・・ それでも、時間は充分ある・・ と思いつつ、、ぶつぶつ言いいながら足早にモネの庭へ急いだ・・
11z9cand6_2957_thumb.png
モネの庭へ到着です
12z9fpix47z_0693_thumb.png
見慣れたモネの館
13z9cand6_2969_thumb.png
庭から館は絵になる
14z9cand6_2963_thumb.png
定番のバラのアーチ
15z9cang1_1918_thumb.png
満開のバラのアーチ
16z9cang1_1919_thumb.png
満開のバラのアーチ
17z9fpix47z_0695_thumb.png
いい絵撮れますか?
18z9fpix47z_0687_thumb.png
花壇はこんな具合に
19z9fpix47z_0699_thumb.png
うわーバラが満開だ!
20z9fpix47z_0733_thumb.png
ここもバラが満開!
21z9fpix47z_0732_thumb.png
こっちもバラが満開!
22z9fpix47z_0691_thumb.png
黒い?タチアオイです
23z9cand6_2968_thumb.png
うっ!お名前を失念
24z9cand6_3053_thumb.png
ゆりですがお名前が!
25z9fpix47z_0763_thumb.png
お名前が書いてない!
31z9cang1_1930_thumb.png
お目当ての睡蓮です
32z9cang1_1974_thumb.png
お目当ての睡蓮です
33z9fpix47z_0700_thumb.png
お目当ての睡蓮の池
34z9cand6_2983_thumb.png
お目当ての睡蓮です
しゃれたカットですが?
36z9cand6_2991_thumb.png
モネ橋から館を見る!
37z9cand6_2985_thumb.png
向こう側にも橋が!
38z9cand6_3009_thumb.png
定番の橋の絵では!
39z9cand6_3014_thumb.png
早くももみじが紅葉?
ここからは百華園、運河のほとりに沿ってなかなか広く、様々な花が咲き誇っていて、それはそれは素晴らしいブロックです、
まだ早いゆりの競演で、とにかく数が多くて壮観でした、珍しい沢山の竹の展示栽培も面白い、、
40z9cang1_1992_thumb.png
百華園の睡蓮達
41z9cand6_3061_thumb.png
百華園はゆりが群生
42z9cand6_3063_thumb.png
ゆりの群生(2)!
43z9cang1_1996_thumb.png
ゆりが群生(3)!
44z9cang1_1999_thumb.png
ゆりの群生(4)!
45z9cang1_2000_thumb.png
ゆりが群生(5)!
46z9cang1_2009_thumb.png
お名前キャットニップ!
61z9fpix47z_0748_thumb.png
こんな珍しいものが
62z9fpix47z_0746_thumb.png
世界へ販売するとか?
63z9cang1_2005_thumb.png
てっせん(クレマチス)
64z9fpix47z_0773_thumb.png
名前が分らなくて?
66z9cang1_2004_thumb.png
絵になりそうな橋だ!
ここからは国際庭園、百華園の対岸にあたる運河のほとりに沿ってかなり広いスペース、各国の庭園が立ち並び競うブロックです
花博比で縮小が激しく撤退した国も多数、残念ですね、特にタイとネパールの庭園いや寺院風の建物が閑散と寂れて・・残念!
68z9cang1_2026_thumb.png
国際花園 ギリシャ!
インドネシアの庭園
72z9fpix47z_0792_thumb.png
これ アメリカ庭園?
75z9cand6_3095_thumb.png
遠めの タイの庭園
76z9cand6_3073_thumb.png
丹精なタイ建築です
77z9fpix47z_0794_thumb.png
閑散としてしまって!
78z9cand6_3099_thumb.png
上空50m展望塔より
80z9cand6_3088_thumb.png
一番のお気に入りは?
82z9cand6_3083_thumb.png
ネパール庭園の正面
84z9cand6_3086_thumb.png
素材が素晴らしいこと
86z9cand6_3091_thumb.png
ここにも仏像がある!
87z9cand6_3090_thumb.png
軒間から展望塔!
88z9cand6_3102_thumb.png
仏像の台座だけが!
91z9fpix47z_0778_thumb.png
運河の向うに展望塔
97z9fpix47z_0780_thumb.png
運河には船も・・なくて
99z9cand6_3105_thumb.png
50m高遠景モネの館
花博当時の仏像です
花博当時の水場です
ホームページに戻る


2004年の浜名湖花博の跡地を引き継ぎ、モネの庭等の人気のあった部分を残して、ガーデンパークとして開園!とあって
待ちに待って、かなり期待して行きました、結果!
「モネの庭」は花博以上に手をかけてあり充分に堪能できました! 
ほかに百華園や花木園、は縮小されたもののそこそこにお手入れが行き届いて充分に楽しませて頂けました。
あの大きな温室や沢山のパビリオン的な建物は一切・・姿を消しましたが、これは趣旨っからしてやむなし!

残念なのは「国際庭園」、、相手国や台所事情もあってか、縮小しすぎて・・ 寂れてしまった庭園もちらほらと
異色の雰囲気があったネパールの庭園は大きく立派な仏像が撤去され仏座だけが残って廃墟の様で、なんとも残念でした

まあ県立の無料公園、という台所事情もあって、やむを得ないとは思いますが、これは中途半端な感がしてちょっとがっかり
1000円以内なら・・ 入場料を取ってもいいから、もう少し何とかならないものか?、、と、、勝手に思ったりしました・・・

様々なお家の事情があるものの新しいスポットとしてのんびり一日を過ごすには充分な広さと内容があり、リピートは必定!
梅雨が明けたら・・・ また訪れたいと思います、、

なお会場には一切の売店がありません!アイスクリームとジュースの自販機はありますが、お弁当や軽食、お土産屋等は
全くなしです・・ そうそう肝心のフイルムも写るんです?すら・・ 入手できませんからくれぐれもご用心を!
特にお子様連れなど、、要注意!です。
 (もっとも様子を見てこれから順次出店されるのかもしれませんが)

念のため・・ もう一度
浜名湖花博を御覧に・・ ご希望の方は、どうぞこちらの近道からお入りください。
使用機材は Canon EOS-D60+28-135IS  Canon Poewr shot G-1 Fuji FinePix4700z   (銀塩Mamiya M645-2台は出番なしで、駐車場待機でした)