南禅寺&永観堂を訪ねて
平成17年11月25日、晩秋の京都、東山の一角を訪れて! 2005.11.26

当日は ほぼピーカンの好天気! おかげでしっかりとこぼれ日の紅葉、満喫できました!
もちろん、写真はたっぷりあります・・ 「南禅寺」へはこちら 「永観堂」はこちらから・・
:到着しました!! 東名・焼津IC〜名神・京都東ICまで・・ ひたすら走って6時間!クタクタ?・・ なんのなんの!

三条通りを上がって、蹴上から平安神宮の大鳥居前を右に折れれば「南禅寺前」っと・・!何年ぶりかの京都です!
いやー・・ 懐かしや、懐かしや、
バスを降りたら・・ 琵琶湖疎水跡地のインクラインの前だった、 ここは桜の名所? 春には賑わうことだろうなー、
ときに南禅寺はこの先の橋を渡った奥、、もう少しだ、ウイークデイなのにすごい混雑だっ!車と人の行列が続々。

インクラインとは疎水の舟を荷物ごと台車に乗せて陸地を運ぶ傾斜鉄道、疎水って船が通れない所もあり?です)
:南禅寺、三門です!

大きな南禅寺中門をくぐると、あの「三門」!が迎えてくれた、てっぺんに上ればあの五右衛門の「絶景かなー!」で
ここは、南禅寺の見所の1つとか、、ぜひ登って絶景かなー、 を拝観したいところだけど・・ 先を急いで今日はパス
何年ぶりかの京都!それも紅葉の真っ只中と、、なにか妙にうきうきしてきてしまった、、
最初に京都を訪れたのは中学校の修学旅行だったか、後は仕事や、海外の取引先、技術スタッフの観光案内で?
そう言えば・・ 自前で京都を訪れたのは数回しかないかな? でもこれからはお金はともかくとして時間はたっぷり
何度でも気が向くままに・・ ありゃ?着いたばかりなのに自問自答、これもささやかな至福の時間? 感謝、感謝。
:三門をくぐると境内が!!

素晴しい!! 境内まさに紅葉・・ 真っ盛り、見事なものだ・・
それにしても、、ウイークデイなのにすっごい混雑! 行列で続々と・・ うわーこれじゃとても土日には来られない?

大量の紅葉の林?をくぐって奥へ進むと法堂に突き当たる、、お決まりのお香をお納めして・・
当然ながら、法堂に御参りを、、むにゃむにゃと・・ しっかりお参りして右手奥をさらに右折、方丈庭園、本坊の・・
脇をくるっとまわって、、足早に、、 
:南禅寺定番、水路閣!!

今日の目的地・・ :その1! 待望の「疎水-水路閣」に到着、これはすごい!
待望の!って、動機は至って簡単で?TVドラマの定番だったり・・ いえそれはともかく一度は来てみたかった・・
初めてなのにいつか見たような気がするのはなんなのか・・ そうか宇津ノ谷峠の明治のトンネルの赤レンガだ・・
それに石部トンネルの坑門も・・ 赤レンガ大好き?えっ!Re網走?ちゃうってば!


水路の上に登ったら、なんと、落ち葉を浮かせて今も現役?・・ 水が流れていた、話には聞いていたが、こりゃすご!
直行・・ 「永観堂」はこちら・・
:永観堂、御影堂の回廊から境内を!!

南禅寺を出ると、すぐ隣が目的地 :その2!は「永観堂」! とたんに緑・黄・赤のおりなす見事な紅葉に圧倒された!
こんなに濃いの・・見たことが無い?!
まさに紅葉・・真っ盛り、満天の紅葉をくぐって奥の大玄関から釈迦堂へ、、回廊伝いに千仏洞・御影堂・阿弥陀堂
へ進む、境内中の樹木が色とりどりに紅葉、お堂に覆い被さるように、紅葉合戦!これ見よがしに誇示している様に?
それはそれは・・ 見事なたたずまい、紅葉、絶好調でした! 来て良かった!!

あまりの見事さに見とれてしまって、、時間を忘れていた・・ およそ1時間は短すぎ!もう少しゆっくりしたいところだが・・
:永観堂、御影堂の回廊から境内を!!

上と同じ御影堂回廊から・・ まさに紅葉、真っ盛り、境内中の樹木がお堂に覆いかぶさるように・・色とりどりに紅葉して・・
まさに紅葉合戦! これ見よがしに誇示しているような、それはそれは・・見事としか言いようが無い!
時間を忘れて、ただただ見とれるばかり・・

あまりの見事さに見とれること、1時間あまり、残念ながら・・ 時間が押してきたので、
境内のお茶屋さんで、和菓子と抹茶を拝領、早足に哲学の道へ向かった!
哲学の道は大急ぎ!! 少しですが・・ 「永観堂」ページに便乗で・・
:哲学の道もしっかり歩けました・・!!

ここからは時間があればの・・ おまけの散策、、 のはずが、そうもいかず、駆け足ながらしっかりと堪能する事に、、
哲学の道は、2Kmあまり、ここもなかなかの紅葉、さまざまな彩りが重なって、ベンチにかけて物思う?、
それどころじゃないが! ここも、ウイークデイなのに人だらけ・・ それでもすいているそうな・・
そこそこ文人もどき?とうそぶいて・・30分で駆け抜けた? せめてもう1時間欲しかったなー!
もしかしたら・・? の銀閣寺、予定通り、パス!? ちょっと残念だが・・ ゆっくり歩こう欲張らず?、、 次への楽しみに!
自分は過去に拝観しているのですが、紅葉時期ではなかったし!
使用機材 :Canon EOS-D60+28-135IS Olympus3040 Fuji FinePix40i (同道の銀塩piccolette+Canon AL-1・・ あまりの雑踏にびっくり、撮り撮り時間切れ!)