森の掲示板  
写真機やレンズに限りらずどんな話でも結構です、情報交換など頂ければ幸いです。  2003.12.20
身近な出来事や耳寄りな情報など、お気軽に落書きしてください!
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
121 / 153 ツリー ←次へ | 前へ→

【85】新たな仲間が増えました ボタ 04/8/4(水) 0:02 [添付][添付]
【86】Re(1):新たな仲間が増えました TAKA@管理人 04/8/4(水) 9:02
【87】Re(2):新たな仲間が増えました ボタ 04/9/3(金) 1:13
【88】Re(3):新たな仲間が増えました TAKA@管理人 04/9/3(金) 11:08
【96】Re(4):新たな仲間が増えました ボタ 04/9/11(土) 11:13
【98】Re(5):新たな仲間が増えました TAKA@管理人 04/9/11(土) 15:18

【85】新たな仲間が増えました
←back ↑menu ↑top forward→
 ボタ  - 04/8/4(水) 0:02 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : cameras4.jpg
・サイズ : 66.9KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : cameras6.jpg
・サイズ : 79.2KB
   管理人様ご無沙汰しております。
中判にハマっている毎日ですが、やはり気になる35mm。
新たに落としてしまいました。
アメリカからなのでまだ届くのは当分先になりそうですが、
遂にツァイスデビューです。
憧れのテッサー付き、ツェルト・スーパードリナ2。
それにアグファ・オプティマも付いて40ドルとお買い得でした。
今から楽しみで待ち遠しいです。

添付画像
【cameras4.jpg : 66.9KB】

添付画像
【cameras6.jpg : 79.2KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)@KHP222000219079.ppp-bb.dion.ne.jp>

【86】Re(1):新たな仲間が増えました
←back ↑menu ↑top forward→
 TAKA@管理人 E-MAILWEB  - 04/8/4(水) 9:02 -

引用なし
パスワード
   ▼ボタさま:
うわー! 一気にジャンプ? いや予定通りですか? うーんいいなードリナ!実はー候補の逸品だったりします、、

>中判にハマっている毎日ですが、やはり気になる35mm。
>新たに落としてしまいました。
やりましたね! デジ眼が出てきても銀塩の立体感ある写りはまだまだ捨てがたいですね

>アメリカからなのでまだ届くのは当分先になりそうですが、
あらら、あちらで調達されたのですね、舶来物<死語>やっぱりあちらですね!なんたって量がちがいますから、、
>遂にツァイスデビューです。
>憧れのテッサー付き、ツェルト・スーパードリナ2。
泣く子も黙るテッサーさま! 写り!是非見せてください・・ 楽しみにしています、、

当社では先日イコンタで味見しました、が、うわさ通り!なかなか角が尖ってってて?美味でしたですよ、、もう少しまろやかが好みかな?

>それにアグファ・オプティマも付いて40ドルとお買い得でした。
>今から楽しみで待ち遠しいです。
10日位かかるのですか?待ち遠しいですねー、、それにしても40ドルとはめっぽうお得なお買い物でしたね!さすがです、、

オプティマって実物も実写も見たことがないですが、コンパクトでよさそうな個体ですね、、興味深々です、
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@231.129.210.220.dy.bbexcite.jp>

【87】Re(2):新たな仲間が増えました
←back ↑menu ↑top forward→
 ボタ  - 04/9/3(金) 1:13 -

引用なし
パスワード
   ▼TAKA@管理人さま:
どうもご無沙汰しておりました。
積もった研究材料も片付いて少し暇になりホッとしております。
所でこの二つが我が家にやって来ました!
・・・・・・が、
ハズレでした(涙)
オプティマはセレン死亡でこれを基にしたAE機のようでシャッターが切れず、
ドリナの方はレンズ周りや距離計は問題無いのですが、
裏蓋を閉じる所が曲がってて、このままでは光が漏れるかも。
これから二つとも直していこうと思います!

海外オークションは当たり外れも大きいですが
懲りずまたお宝を手に入れてしまうのが悲しいサガです(^^;)

一度は試してみたいツァイスの実力!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@KHP222000219079.ppp-bb.dion.ne.jp>

【88】Re(3):新たな仲間が増えました
←back ↑menu ↑top forward→
 TAKA@管理人  - 04/9/3(金) 11:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ボタさま:
しばらくです、お待ちしていました・・・ 来ましたね、お宝!

>どうもご無沙汰しておりました。
>積もった研究材料も片付いて少し暇になりホッとしております。
もう秋! お仕事も一段落でしょうか? これからがシーズン・・ かもですね?

>所でこの二つが我が家にやって来ました!
>・・・・・・が、
>ハズレでした(涙)
>オプティマはセレン死亡でこれを基にしたAE機のようでシャッターが切れず、
>ドリナの方はレンズ周りや距離計は問題無いのですが、
>裏蓋を閉じる所が曲がってて、このままでは光が漏れるかも。
>これから二つとも直していこうと思います!

それは残念、セレンはマグライトあたりで照らしても起きませんか?、NGなら、ほかの機から移植交換ですね、経験値1なので自信ないですが、案外簡単です、是非お験しを!

光線漏れは、根競べですが、直ります?よね、秘布?と秘薬?でやっつけましょう、
当社もイコンタで往生しました、フィルム数本、確認撮り! でも直りました、、

しかし・・ 考え様では、これも味わいのうちですね、、じっくりとお楽しみを、、
>
>海外オークションは当たり外れも大きいですが
>懲りずまたお宝を手に入れてしまうのが悲しいサガです(^^;)

出会いを求めてWebをさまようって、、良いじゃないでしょうか? って、行かなきゃ遭えないいもん、、
>
>一度は試してみたいツァイスの実力!
うーん、お宝も手段もいっぱい、、ボタさま、のお熱しだい、、時間の問題ですねー、、

当社では目下ソビエト菌が再来、、蔓延して、、へろへろ状態です、、昨日も2匹がご来森?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@pd5cd80.szokff01.ap.so-net.ne.jp>

【96】Re(4):新たな仲間が増えました
←back ↑menu ↑top forward→
 ボタ  - 04/9/11(土) 11:13 -

引用なし
パスワード
   >>管理人様

かなり難航しそうなオプティマ治療ですが、
前オーナーも治そうとしたらしく明らかな分解跡がありました。
セレンはやっぱり完全にご臨終のようです。
修理と言ってもわざわざ動いているセレン露出計を潰すのも勿体無いので
ヤフオクで探してみた所セレン単体では売ってないらしく
代替の太陽電池しかありませんでした。
これで何とかなるか検討してみます。

今回分解してみて判った事ですが、機械式のAE機って凄い構造ですね。
よくここまでの連動を考えた物です。
ドイツの職人芸ですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@KHP222000219079.ppp-bb.dion.ne.jp>

【98】Re(5):新たな仲間が増えました
←back ↑menu ↑top forward→
 TAKA@管理人 E-MAILWEB  - 04/9/11(土) 15:18 -

引用なし
パスワード
   ▼ボタさま:
>
>セレンはやっぱり完全にご臨終のようです。
>修理と言ってもわざわざ動いているセレン露出計を潰すのも勿体無いので

わー、、それは残念です、部品取り用GETはジャンクと言えども略奪?、はかわいそうな気もしますよね? 結局はもう1台!ドナーのドナーを捜すはめになったり、、

>ヤフオクで探してみた所セレン単体では売ってないらしく
オークションも、、カメラやさんのジャンクボックスでも、セレンだけ・・はなかなか見つかりませんよね、

となると、やっぱり格安な完全ジャンクから頂くのが早いかな、寸法が違ってもカリカリ削ったりで、なんとかいけますよね、

>代替の太陽電池しかありませんでした。
>これで何とかなるか検討してみます。
それそれ、正解だと思います、、がんばってやっつけてください、、
>
>今回分解してみて判った事ですが、機械式のAE機って凄い構造ですね。
>よくここまでの連動を考えた物です。
>ドイツの職人芸ですね。

御意!ほんとうにうまく出来てる、初めはからくりが分らなかったのですが、分ってびっくり、

しかけ以上にメーター周りの細かいリンクや部品の複雑なメカ?、、私のばやい?は開けて見たとたんに、、手に負えず、すごすご撤退する事もちょいちょい、、

オプティマの開腹経験はありませんが、、外観から想像するに、、かなり複雑そうですね、、じっくりとがんばって復帰させてあげてください、、
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@125.129.210.220.dy.bbexcite.jp>

121 / 153 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
14500
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free
管理人から見て誹謗・中傷等、明らかに不適切、迷惑な書き込みは
独断で削除いたしますので、あらかじめご了承下さい。