森の掲示板  
写真機やレンズに限りらずどんな話でも結構です、情報交換など頂ければ幸いです。  2003.12.20
身近な出来事や耳寄りな情報など、お気軽に落書きしてください!
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
122 / 153 ツリー ←次へ | 前へ→

【89】ご無沙汰してます yotajii 04/9/7(火) 21:28 [添付][添付]
【90】Re(1):ご無沙汰してます TAKA@管理人 04/9/8(水) 0:09
【91】Re(2):ご無沙汰してます yotajii 04/9/8(水) 11:37
【92】Re(3):ご無沙汰してます TAKA@管理人 04/9/8(水) 16:14
【93】Re(4):ご無沙汰してます yotajii 04/9/8(水) 20:19
【94】Re(5):ご無沙汰してます TAKA@管理人 04/9/9(木) 20:49
【95】Re(6):ご無沙汰してます yotajii 04/9/10(金) 19:45
【97】Re(7):ご無沙汰してます TAKA@管理人 04/9/11(土) 14:49

【89】ご無沙汰してます
←back ↑menu ↑top forward→
 yotajii E-MAILWEB  - 04/9/7(火) 21:28 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_3789(2).jpg
・サイズ : 134.5KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_3813(2).jpg
・サイズ : 137.9KB
   TAKAさん、こんばんは。ご無沙汰してます。

なにやらロシアンウィルスにひどくやられてしまったようですね...
私は相も変わらずツアィス菌に侵されまくっております....(^_^;)

ついに、かのオリンピア・ゾナーの直系子孫である、JenaのMC Zonnar auto 200/2.8
を入手しました。すんごいレンズです。キヤノンのL玉も真っ青。

貼っていきますね。

たまにはうちにもお越し下さいませ。
ではでは。

添付画像
【IMG_3789(2).jpg : 134.5KB】

添付画像
【IMG_3813(2).jpg : 137.9KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@p1057-dng22chibmi.chiba.ocn.ne.jp>

【90】Re(1):ご無沙汰してます
←back ↑menu ↑top forward→
 TAKA@管理人 E-MAILWEB  - 04/9/8(水) 0:09 -

引用なし
パスワード
   ▼yotajiiさま:

こんばんは、こちらこそ、、ご無沙汰してます。
20DのNews・・yotajiiさまの所が1番!・・写真しっかり拝見してましたよ、数日して、公式発表! さすがー、です、
>
>なにやらロシアンウィルスにひどくやられてしまったようですね...
はい・・しっかりと感染、10匹ほどもぞもぞと、なんたって私の師匠は恒久保菌者なので!

>私は相も変わらずツアィス菌に侵されまくっております....(^_^;)
>
のようですね、、ますます充実、、ついにオリンピア、、羨ましい限りです、これは特筆もんですね、、コピペ光栄です、、

>ついに、かのオリンピア・ゾナーの直系子孫である、JenaのMC Zonnar auto 200/2.8
>を入手しました。すんごいレンズです。キヤノンのL玉も真っ青。
>
うーん、さすがのL玉も沈没?、そうでしょうねー、、

>貼っていきますね。
>
ありがとうございます、アオイ? サルメンカズラ?でしたっけ、光栄です、、ときにボデーは? 10D SD or KissD ? あっ!ボデーはあまり関係ないですね ^_^;

>たまにはうちにもお越し下さいませ。
はい、実は密かにちょいちょいと覗いてたり、、また何かかわめかせて頂きますね(^。^)、、

最近、銀塩を見直して例の儀式を楽しんだり空気?を味わったり、すっかり寄り道してます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@64.129.210.220.dy.bbexcite.jp>

【91】Re(2):ご無沙汰してます
←back ↑menu ↑top forward→
 yotajii E-MAILWEB  - 04/9/8(水) 11:37 -

引用なし
パスワード
   ▼TAKA@管理人さま:
>>なにやらロシアンウィルスにひどくやられてしまったようですね...
>はい・・しっかりと感染、10匹ほどもぞもぞと、、なんたって!私の師匠は恒久保菌者なんです、

10匹ですか!!
それはすごい。
ロシアンでぜひ欲しいと思っているのはヘリオス(?)の85/1.5ですね。
あのグルグルボケを味わってみたいと思っております。
TAKAさん、お持ちですか?

>ときにボデーは? 10D SD or KissD ? あっ!ボデーはあまり関係ないですね ^_^;

M42ですから。
今回は10Dでした。
SDで使うのが楽しみです。

>最近、銀塩を見直して例の儀式を楽しんだり空気?を味わったり、すっかり寄り道してます。

R-D1に手が出ないので....
L39レンズ達はあいも変わらずBessa君で使われております....(^^;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p3112-ipad91marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

【92】Re(3):ご無沙汰してます
←back ↑menu ↑top forward→
 TAKA@管理人  - 04/9/8(水) 16:14 -

引用なし
パスワード
   ▼yotajiiさま:
>
>10匹ですか!!
>それはすごい。
>ロシアンでぜひ欲しいと思っているのはヘリオス(?)の85/1.5ですね。
あれですか?といっても良く知らないですが、確かZeissのBiotar 75mm/f1.5ばりでしたね、

85mm仲間では JUPITER-9 85mm/f2 を試写しましたがなかなか良いと思います、しかし
あっちの? 某85mm/f1.4にはかなわない、ハハハ!時代が違うって、、言われそう!

>あのグルグルボケを味わってみたいと思っております。
そうですか、グル目が廻りますかーー、中焦点にしてはめんずらしいんじゃないでしょうか?
おっとx1.6デジでは長焦点?

>TAKAさん、お持ちですか?
いえ、持っていません、、そのうちと言う事で、それにしても、yotajiiさまもkazuさまも凄いお宝を? レンズリストを拝見して、腰ぬかしました!とてもとても、あぅー!雲上人です、
>
>M42ですから。
>今回は10Dでした。
>SDで使うのが楽しみです。
ご存知と思いますが、先日Yオークションで「SD-M42アダプター」を見ました、なかなか良いお値段! 何処かで製作始めたのでしょうか? いよいよ出番ですーSD!
>
>>最近、銀塩を見直して例の儀式を楽しんだり空気?を味わったり、すっかり寄り道してます。
>
>R-D1に手が出ないので....
これは逆立ちしても、、三の足すら出ませんで、、

>L39レンズ達はあいも変わらずBessa君で使われております....(^^;)
我が家ではもっぱらロシアン機で遊んでいます、と言っても標準系のみです、偽エルマー君が意外や意外でしたよ、、RFで長いの使う気はさらさら、、

そうそう、念願のL39-EOSアダプター、ようやく材料が揃ったので決行!しようかと思いまして、バラックテスト繰り返し中です、もちろん無限遠をカバー、なかなか微妙!?

えっ、方法ですか? それは秘密です・・大した事じゃないです、、でも良い子は決して真似してはいけません、うまく行ったら、、試写!下にUPしますね、、
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@pd5cd80.szokff01.ap.so-net.ne.jp>

【93】Re(4):ご無沙汰してます
←back ↑menu ↑top forward→
 yotajii E-MAILWEB  - 04/9/8(水) 20:19 -

引用なし
パスワード
   ▼TAKA@管理人さま:
>あれですか?といっても良く知らないですが、確かZeissのBiotar 75mm/f1.5ばりでしたね、

正式にはHELIOS-40-2 85mm/f1.5ですね。
元々はゼニット用で、M39だった物を、M42にしたレンズですね。
Biotar対抗と言われてますね。
"-2"が付かないゼニット用をM42に改造した物も出回ってます。
こちらの方が、鏡筒がシルバーで、見た目はかっこいいんですよね....(^_^;)

>85mm仲間では JUPITER-9 85mm/f2 を試写しましたがなかなか良いと思います、しかし
>あっちの? 某85mm/f1.4にはかなわない、ハハハ!時代が違うって、、言われそう!

Jupiter-9は定番中の定番ですね。
なかなか出番がないんですが....(^_^;)
まさに、"あっち"のレンズに喰われてます....(^_^;)

>いえ、持っていません、、そのうちと言う事で、それにしても、yotajiiさまもkazuさまも凄いお宝を? レンズリストを拝見して、腰ぬかしました!とてもとても、あぅー!雲上人です、

kazuさんの方が、より趣味っぽいかなと思ってますけどね。
私はただのミーハー...(^_^;)

>ご存知と思いますが、先日Yオークションで「SD-M42アダプター」を見ました、なかなか良いお値段! 何処かで製作始めたのでしょうか? いよいよ出番ですーSD!

3つほど出てましたね。
もともと、このアダプタが入手できたのでSD10買ったんですよ。
SD10では、M42ばっかり使ってます。SAも二本持ってるんですが、これは
銀塩のSA-7でもっぱら使ってます。

>我が家ではもっぱらロシアン機で遊んでいます、と言っても標準系のみです、偽エルマー君が意外や意外でしたよ、、RFで長いの使う気はさらさら、、

そうですよね。RFで長いのは....
偽エルマー、良いですか?
中味はIndusterですよね。

>そうそう、念願のL39-EOSアダプター、ようやく材料が揃ったので決行!しようかと思いまして、バラックテスト繰り返し中です、もちろん無限遠をカバー、なかなか微妙!?
>えっ、方法ですか? それは秘密です・・大した事じゃないです、、でも良い子は決して真似してはいけません、うまく行ったら、、試写!下にUPしますね、、

ん?
補正レンズ使わない方法ですか?
だったらすごいなぁ.....
ミラーアップしてつっ込んじゃうとか....(^_^;)
楽しみにしてます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@p1122-dng30chibmi.chiba.ocn.ne.jp>

【94】Re(5):ご無沙汰してます
←back ↑menu ↑top forward→
 TAKA@管理人 E-MAILWEB  - 04/9/9(木) 20:49 -

引用なし
パスワード
   ▼yotajiiさま:

>元々はゼニット用で、M39だった物を、M42にしたレンズですね。
>Biotar対抗と言われてますね。
>
あらら、Biotar/f1.5の対抗馬!さて軍配はどちら?、是が非でもGET試さなくっちゃですね、

>"-2"が付かないゼニット用をM42に改造した物も出回ってます。
>こちらの方が、鏡筒がシルバーで、見た目はかっこいいんですよね....(^_^;)
>
そうですね、他のレンズもほんとはシルバーの方が好みなんですが、綺麗ならって条件付きではなかなかお目にかかれません、、
>
>Jupiter-9は定番中の定番ですね。
>なかなか出番がないんですが....(^_^;)
>まさに、"あっち"のレンズに喰われてます....(^_^;)

アハハ、これは文句なしですよね、ある日あのC社のG-1に変身した憂い奴、我が家の初代Digi機でしたけど、グスン^_^;
>
>>それにしても、yotajiiさまもkazuさまも凄いお宝を? レンズリストを拝見して、腰ぬかしました!とてもとても、あぅー!雲上人です、
>
>kazuさんの方が、より趣味っぽいかなと思ってますけどね。
>私はただのミーハー...(^_^;)

なにを仰いますか!、リストをじっくりと御覧になってください、灯台元暗しですぞ!
>
>>「SD-M42アダプター」何処かで製作始めたのでしょうか? いよいよ出番ですーSD!
>もともと、このアダプタが入手できたのでSD10買ったんですよ。
>SD10では、M42ばっかり使ってます。SAも二本持ってるんですが、これは
>銀塩のSA-7でもっぱら使ってます。

あれ、SAもお持ちだったんですね、、M42専用かと、、失礼、、

>>・・RFで長いの使う気はさらさら、、
>
>そうですよね。RFで長いのは....
>偽エルマー、良いですか?

偽エルマー、撮ってびっくりです、といっても本物を知らないのでなんともですが、ジュピター8あたりと遜色ないようですよ、、

下に3枚だけですが、貼っています、まだ1本しか試写していませんが、もっと試したい写りでした、そのうちまた連れ出します、、

>中味はIndusterですよね。
その様ですね、、刻印のコピーがまんまエルマーなので、、あの絞りの刻みが古典的なのには戸惑ってしまった、、

>>L39-M42
>ん?
>補正レンズ使わない方法ですか?
>だったらすごいなぁ.....
さあ、どうなるか、、試行錯誤で実験中です、、

>ミラーアップしてつっ込んじゃうとか....(^_^;)
これも手ですよね、、デジなら・・同時は無理ですけどモニターしながら取れる?かもですね、上げっぱなしでレリーズ? EOS-Dはこれが難物、お掃除モード?

どうなるか、、うまくいったら、レポしますね、、
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@131.106.111.219.dy.bbexcite.jp>

【95】Re(6):ご無沙汰してます
←back ↑menu ↑top forward→
 yotajii E-MAILWEB  - 04/9/10(金) 19:45 -

引用なし
パスワード
   ▼TAKA@管理人さま:
>>kazuさんの方が、より趣味っぽいかなと思ってますけどね。
>>私はただのミーハー...(^_^;)
>
>なにを仰いますか!、リストをじっくりと御覧になってください、灯台元暗しですぞ!

えっ? そうですか?
そんなに惹かれるレンズありました?
kazuさんの真似してお気に入りレンズに色を付けてみました。
本当はみんな気に入っているんですけど。
どちらかというと出撃頻度の高いレンズに色付けたっていう感じです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@p1110-dng16chibmi.chiba.ocn.ne.jp>

【97】Re(7):ご無沙汰してます
←back ↑menu ↑top forward→
 TAKA@管理人 E-MAILWEB  - 04/9/11(土) 14:49 -

引用なし
パスワード
   ▼yotajiiさま:

>>なにを仰いますか!、リストをじっくりと御覧になってください、灯台元暗しですぞ!
>
>えっ? そうですか?
>そんなに惹かれるレンズありました?
ありますとも、緑のPLやFKも垂涎ながら・・黄色いVoigtでとどめをさす!唖然ですって!

>kazuさんの真似してお気に入りレンズに色を付けてみました。
な、なんたって、、ななじゅっぽん!!ですぞ、、それも憧れの、美味しいのばっかりい!

>本当はみんな気に入っているんですけど。
>どちらかというと出撃頻度の高いレンズに色付けたっていう感じです。
これが銀塩!撮りだけ、ならまだしも、、大半がデジ撮り!と来てるから驚きのきわみ!

ますます、増殖ですね、それぞれの写真、、怖々?こっそり?楽しみに拝見しています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@125.129.210.220.dy.bbexcite.jp>

122 / 153 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
14500
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free
管理人から見て誹謗・中傷等、明らかに不適切、迷惑な書き込みは
独断で削除いたしますので、あらかじめご了承下さい。