森の掲示板  
写真機やレンズに限りらずどんな話でも結構です、情報交換など頂ければ幸いです。  2003.12.20
身近な出来事や耳寄りな情報など、お気軽に落書きしてください!
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
120 / 153 ツリー ←次へ | 前へ→

【99】ボニ― BONNY 04/11/1(月) 13:47
【100】Re(1):ボニ― TAKA@管理人 04/11/1(月) 18:12
【101】Re(2):ボニ― 610 04/11/1(月) 21:55
【102】Re(3):ボニ― TAKA@管理人 04/11/1(月) 23:28
【103】Re(4):ボニ― 610 04/11/2(火) 6:59
【104】Re(5):ボニ― TAKA@管理人 04/11/2(火) 9:57
【105】Re(6):ボニ― BONNY 04/11/2(火) 12:37
【106】Re(6):ボニ― BONNY 04/11/9(火) 9:47
【107】Re(7):ボニ― TAKA@管理人 04/11/10(水) 0:06
【108】Re(8):ボニ― BONNY 04/11/10(水) 13:18
【109】Re(9):ボニ― 610 04/11/10(水) 16:28
【110】Re(10):ボニ― TAKA@管理人 04/11/10(水) 19:06
【111】Re(10):ボニ― BONNY 04/11/11(木) 12:28
【112】Re(11):ボニ― 610 04/11/11(木) 12:58
【113】Re(11):ボニ― TAKA@管理人 04/11/11(木) 14:55
【114】Re(11):ボニ― BONNY 04/11/12(金) 9:50
【115】Re(12):ボニ― TAKA@管理人 04/11/12(金) 11:17

【99】ボニ―
←back ↑menu ↑top forward→
 BONNY  - 04/11/1(月) 13:47 -

引用なし
パスワード
   古いカメラ愛好家の皆様に是非教えて戴きたいことがあります。戦前(昭和18年以前)にボニ―と呼ばれていたカメラがあるのでしょうか?拙宅の古いアルバムの写真をめくっていたら、写真の裏にどうやら撮影に使ったカメラの名前が書いてあるようす。パーレット、セミイコンタ、セミプラウド等等。それらのほか、裏にボニ―と書かれた非常にクリアな写真があるのですが、そのボニ―というカメラが判明しません。よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@dhcp05-043.ctb.ne.jp>

【100】Re(1):ボニ―
←back ↑menu ↑top forward→
 TAKA@管理人  - 04/11/1(月) 18:12 -

引用なし
パスワード
   ▼BONNYさま:
はじめまして、管理人のTAKAと申します。 ご来森ありがとうございます。

>古いカメラ愛好家の皆様に是非教えて戴きたいことがあります。戦前(昭和18年以前)にボニ―と呼ばれていたカメラがあるのでしょうか?拙宅の古いアルバムの写真をめくっていたら、写真の裏にどうやら撮影に使ったカメラの名前が書いてあるようす。パーレット、セミイコンタ、セミプラウド等等。それらのほか、裏にボニ―と書かれた非常にクリアな写真があるのですが、そのボニ―というカメラが判明しません。よろしくお願いします。

了解しました、不勉強で「ボニ―」はいっ!と答えが出せませんので、何とも恐縮ですが、
この道の大先輩諸氏に尋ねてみますので・・・ しばしお時間を頂戴したいと思います。

念の為、ボニーと記述のある写真のサイズをお教え頂けると、早道かと思います、当時は今の様に引き伸ばしがなく普通は密着焼きだったと思います、サイズからカメラのフイルムフォーマットが推定できると思われますので、、是非お調べを、、

ベスト判のパーレットを除いて後2者はセミ判(6x4.5cm)なので、「ボニ―」もセミ判?でしょうかね、、「ボニ―」は愛称の様にも聞こえますので、案外ボルタ判かもしれてませんね?

名前のボニーの綴りは「BONNY」ですか? よく似た名前で:コダックのポニー(PONY)135というアメリカ製35mmカメラがあります、1950年代に作られた大衆向けのカメラですが・・ 時期的に(昭和18年は1943年ですから)後なので、、多分これではないでしょうね、、

:なお、管理人からのお願いです。
:御覧頂いた方で、本件ご存知の方はどうぞご遠慮なく、情報の書き込みを願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@35.144.210.220.dy.bbexcite.jp>

【101】Re(2):ボニ―
←back ↑menu ↑top forward→
 610 E-MAILWEB  - 04/11/1(月) 21:55 -

引用なし
パスワード
   >:なお、管理人からのお願いです。
>:御覧頂いた方で、本件ご存知の方はどうぞご遠慮なく、情報の書き込みを願い致します。
PONY PREMO はロチェスターが1892年ごろ発売したのが始まりのようですね。
その頃ですとガラス乾板の時代です。サイズは5吋×7吋のでかいものからシノゴ(はがきサイズ)などこの愛称で沢山のバリエーションがあります。
のちにコダックに吸収されたのか1903年にはプレモ・ボックス・フイルムカメラという名称でEKCつまりコダックが発売したカメラにも同じ名前があります。
コダックはこの名称で沢山のカメラを発表していますので戦後のものを除いたとしてもどれか特定は不可能でしょう。
ただ、非常に鮮明な画像が残っているようですからおそらく乾板カメラの可能性は高いでしょうね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.23 [ja]@i60-35-81-157.s02.a040.ap.plala.or.jp>

【102】Re(3):ボニ―
←back ↑menu ↑top forward→
 TAKA@管理人  - 04/11/1(月) 23:28 -

引用なし
パスワード
   ▼610さま:
武藤さま ご無沙汰しております、さっそくありがとうございます、乾板式!となると、とんと出会がいなくって、イメージさっぱりです、、とても助かります。

>PONY PREMO はロチェスターが1892年ごろ発売したのが始まりのようですね。
>その頃ですとガラス乾板の時代です。サイズは5吋×7吋のでかいものからシノゴ(はがきサイズ)などこの愛称で沢山のバリエーションがあります。
>のちにコダックに吸収されたのか1903年にはプレモ・ボックス・フイルムカメラという名称でEKCつまりコダックが発売したカメラにも同じ名前があります。
>コダックはこの名称で沢山のカメラを発表していますので戦後のものを除いたとしてもどれか特定は不可能でしょう。
>ただ、非常に鮮明な画像が残っているようですからおそらく乾板カメラの可能性は高いでしょうね。

このカメラ、お姿はボックススタイルなのでしょうか? とすると現物または同型機の写真などは、コダックのボックカメラあたりを参考に、という事ですね?

貴重な情報を、どうもありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@35.144.210.220.dy.bbexcite.jp>

【103】Re(4):ボニ―
←back ↑menu ↑top forward→
 610 E-MAILWEB  - 04/11/2(火) 6:59 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。
ぼくのHPの画像掲示板に1枚貼りました。
無断転載ですのでしばらくしたら消します。

http://mutohide.ddo.jp/

ここのBBS>画像掲示板です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.23 [ja]@i60-35-81-157.s02.a040.ap.plala.or.jp>

【104】Re(5):ボニ―
←back ↑menu ↑top forward→
 TAKA@管理人  - 04/11/2(火) 9:57 -

引用なし
パスワード
   ▼610さま:
武藤さま おはようございます。
拝見しました、、さっそくUPをありがとうございました。

BONNYさま、武藤さまは国内、いや世界でもトップクラスの古典機オーソリティーでおられます、ぜひHPを拝見させて頂く事をお奨めいたします。

>おはようございます。
>ぼくのHPの画像掲示板に1枚貼りました。
>無断転載ですのでしばらくしたら消します。
>
>http://mutohide.ddo.jp/
>
>ここのBBS>画像掲示板です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@98.129.210.220.dy.bbexcite.jp>

【105】Re(6):ボニ―
←back ↑menu ↑top forward→
 BONNY  - 04/11/2(火) 12:37 -

引用なし
パスワード
   管理人さま、610さま、早速のご返答ありがとうございます。
皆さまのご協力に感激しております。
610さまご提供の写真も拝見させていただきました。
古いカメラについては、知識が薄いものですから、
もう一度、写真をめくってサイズ等調べなおします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@dhcp05-043.ctb.ne.jp>

【106】Re(6):ボニ―
←back ↑menu ↑top forward→
 BONNY  - 04/11/9(火) 9:47 -

引用なし
パスワード
   ▼TAKA@管理人さま:
出張でしばらく留守しておりましたが、戻ってもう一度、
アルバムの写真を再調査しました。
「ボニ-」とメモのある写真は、ほとんどが拡大プリントなのですが、同じネガと思われる元のサイズの写真が数点ありました。

サイズは 5.5cmX5.5cmです。
それから、「ボニー シックス」とメモのある写真を1枚発見。
これが「ボニ-シックス」なのか、「ボニ-」「シックス」と別々なのか、微妙な書き方です。「シックス」というのは 6X6版という意味でしょうか?

やはり、ボニ-というのは持ち主が愛機につけたニックネームなのでしょうか。
それとも、カメラ本体以外を意味するのでしょうか。
Bonny または Bonnie なのかは不明です。
年代は昭和18年春、持ち主は大学生だったので、高級機を持っていたとは思えません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@dhcp05-043.ctb.ne.jp>

【107】Re(7):ボニ―
←back ↑menu ↑top forward→
 TAKA@管理人  - 04/11/10(水) 0:06 -

引用なし
パスワード
   ▼BONNYさま:
こんばんは、
>アルバムの写真を再調査しました。
>「ボニ-」とメモのある写真は、ほとんどが拡大プリントなのですが、同じネガと思われる元のサイズの写真が数点ありました。
>
>サイズは 5.5cmX5.5cmです。
>それから、「ボニー シックス」とメモのある写真を1枚発見。
>これが「ボニ-シックス」なのか、「ボニ-」「シックス」と別々なのか、微妙な書き方です。「シックス」というのは 6X6版という意味でしょうか?

情報だいぶ分かって来ましたね! 昭和18年のこの時期は終戦直前とあって、海外を含めて発売されていた写真機は極く僅かだった様です、

仰せの通り、何とか!「シックス」とは九分九厘、6x6判を指すと思われます、それも多分蛇腹・スプリングタイプの機種かと思われます、

後に二眼レフで6x6版が大ヒットするのですが、機種名の末尾は、何とか「フレックス」!が大半で、時期も昭和25年以降のことですから、該当しない?と思われます。

この時期、国産ではパーレット等の新旧部品のかき集め組み立て品?や、出所のはっきりしない、無名のメーカーやブローニー判の機種などが、少々出回っていたそうです、

このような特殊な背景から見て、おそらくスプリング(蛇腹)タイプの6x6判機・・だったではないでしょうか?
>
>やはり、ボニ-というのは持ち主が愛機につけたニックネームなのでしょうか。
>それとも、カメラ本体以外を意味するのでしょうか。
>Bonny または Bonnie なのかは不明です。

残念ながら、ここは分かりません・・しかし「シックス」がくっ付いてるので、おそらくメーカー名でなく、写真機自体の名前では?と思いますが、、

手元の資料を探し回って見ましたが、またIネット上でも、残念ですが「ボニー」と言う名前の写真機の情報を発見できませんでした、、

先達の方のお話では、当時は戦中の混乱期でもあり、実在した写真機でも記録に名前が残っていない物もあると聞きます、、

>年代は昭和18年春、持ち主は大学生だったので、高級機を持っていたとは思えません。

いや、この時代は写真機自体が高級品?で普通に持てる物ではなかったようですから、、機種はともかく、所有なさっていただけで大変なものだと思います。

当時はコピー天国・・・後の35mm判のライカよろしく、ブローニー判ではツアイスイコン社の
各モデルのコピー機が全盛の時代でしたね、、これは本家を含めて今では貴重品ですが!

中でも高級機のスーパーイコンタに代表される蛇腹機なのに巧妙な連動距離計を内臓した先進のレンジファインダー付きが人気の的だったそうです、

普及機はレンジファインダーでなく目測設定式でしたが、、高級機を含めてこのグループがルーツではなかったかと想像しますが・・・

どうも、歯切れがわるく、お役にたてなくて申しわけありません、なにぶん情報が不足で、

引き続き調べてみますので、恐縮ですが、いま少しお時間を頂戴いたします、、あまり自信がないのですが・・ 何か分かったら、ここにUPします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@196.144.210.220.dy.bbexcite.jp>

【108】Re(8):ボニ―
←back ↑menu ↑top forward→
 BONNY  - 04/11/10(水) 13:18 -

引用なし
パスワード
   ▼TAKA@管理人さま:
いろいろとアドバイスありがとうございました。
この掲示板に投稿したおかげで、我が家でもこの話題で盛り上がりました。一応ご報告します。

撮影者は祖母の許婚だった方で、その後特攻隊で戦死されたそうです。
撮影時期の昭和17〜18年当時、大学の地学部の学生で、そういえばアルバムの中に、測量実習や炭坑での地質調査時の写真がありました。祖母はその写真機を見ており、また実際に触っているような記述もあるのですが、なにせ60年以上の前のことで、全く覚えていないそうです。
ある日、祖母がその方の下宿かどこかを訪ねたとき、本人がなかなか現れないので、どうしたのかとその家の人に尋ねたら、「暗室で写真を現像しているみたいだよ」と言われたそうです。それほど、写真が好きだったのでしょう。

管理人さまをはじめ、心あたりのある方、特に急いではいませんので、
何かわかりましたら、ご意見お願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@dhcp05-043.ctb.ne.jp>

【109】Re(9):ボニ―
←back ↑menu ↑top forward→
 610 E-MAILWEB  - 04/11/10(水) 16:28 -

引用なし
パスワード
   まず、大きな間違いというか勘違いをしていました。
まずはポニー(PONY)と思ってしまったこと。
ボニー=BONNY SIXでしたね。
これはツァイスイコンのIKONTA B(1937〜39)を模倣したカメラという位置付けです。
イコンタBはファインダーも折りたたみ式の目測機ですが
そのコピー商品です、メーカーはYAMATO CAMERA Co
1938年(昭和13年)あたりの創業でしょう。
資料ではイコンタBのコピー商品で
レンズはBonny Anast. f4.5/75mmとあるだけです。
6×6カメラです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.23 [ja]@i60-35-81-157.s02.a040.ap.plala.or.jp>

【110】Re(10):ボニ―
←back ↑menu ↑top forward→
 TAKA@管理人  - 04/11/10(水) 19:06 -

引用なし
パスワード
   ▼610さま:
武藤さま:さっそくのご回答をありがとうございます。

>ボニー=BONNY SIXでしたね。
>これはツァイスイコンのIKONTA B(1937〜39)を模倣したカメラという位置付けです。

>イコンタBはファインダーも折りたたみ式の目測機ですが
>そのコピー商品です、メーカーはYAMATO CAMERA Co
>1938年(昭和13年)あたりの創業でしょう。
>資料ではイコンタBのコピー商品で
>レンズはBonny Anast. f4.5/75mmとあるだけです。
>6×6カメラです。

BONNYさま: よかったですねー! 答えが見つかりました、、やはりコピー機のようですね

なおドイツはツアイスイコン社のイコンタの末尾(B)は6x6判を指します、ちなみに(A)は
6x4.5判を(C)は6x9判を意味します (アメリカ向けの型式名の子番のようです)

イコンタBは6x6判!ですがスーパーシリーズのようなレンジファインダーでなく折り畳み式の透視ファインダーを装備した距離目測設定式です、

正規型番は1937-1939 の初代「Ikonta(B) 520/16」から1954-1956 「ikonta(B) 524/16」(/16は6x6判の意味)まで、レンズやシャッターを改善しながら発売され続けたようです、、

「ボニー」は先の初代「520/16」のコピーと思われます、なお1939から1948までは新機種がないのも戦時のせいでしょうね、、

スプリングカメラの大御所とも言える「イコンタ」の機種についてはインターネット上に様々な情報がありますので、検索して見てください、

武藤さまのお話では、ボニーは「Ikonta(B)」のコピー!という事ですので、おそらく形もそっくりさんだと思います、

きっと、イコンタ「Ikonta(B) 520/16」の写真を御覧になれば、ボニー シックスを思い出されるかもしれませんね? 

6x6判なのに:「ほとんどが拡大プリントなのですが・・」 とあるので不思議に思っていたのですが、やはりプロでしたか・・ (写真屋さんと言う意味でなく)

この時代は、密着と言われる等倍焼きが主でしたが、現像から引き伸ばしまでなさっておられた・・・とは驚きです、

引き伸ばし機などの機材はまだまだ出初めで、写真屋さんしか持っていない時代ですから、やはり素人ではありませんね、

専門分野のご研究の為に、写真を高度に利用なさっておられたのではないのでしょうか? と想像しました。

残念ながらボニーシックスの写真は見つかりませんが、「Ikonta」または「Ikonta 520/16」などで検索されれば、本家の写真が見つかりますので参考にして下さい、、
(無断リンクをしない為に、、あえてここにリンク先を記述しませんが悪しからず)

肝心な事が後になりましたが、実はこの機種「Ikonta 520/16」は私も現在保有しています
残念ながら写真をUPしていませんでした、、

また当HPトップページのページングにあるイコンタは(A)521で6x4.5判です、外形は(B)より若干小さく前蓋が下でなく横方向に開く以外は「521/16」とほとんど変わりません!・・ ご参考までに、
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@244.144.210.220.dy.bbexcite.jp>

【111】Re(10):ボニ―
←back ↑menu ↑top forward→
 BONNY  - 04/11/11(木) 12:28 -

引用なし
パスワード
   ▼610さま, 管理人さま:

ありがとうございます。すごいです!
戦前に残したメモ書きから、こんなふうに判明するなんて、感激します。

うまくリンク出来ているか不安ですが、知り合いのサーバーをお借りして、
61年前ボニーシックスで撮影された写真を公開してみました。
祖母には内緒なので、2週間だけの限定とさせてください。


http://www.zna.jp/siro/Bonny.jpg

昭和20年4月
奈良・若草山にて
ボニー
(撮影者の愛情が感じられる1枚です)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@dhcp05-043.ctb.ne.jp>

【112】Re(11):ボニ―
←back ↑menu ↑top forward→
 610 E-MAILWEB  - 04/11/11(木) 12:58 -

引用なし
パスワード
   >http://www.zna.jp/siro/Bonny.jpg
>
>昭和20年4月
>奈良・若草山にて
>ボニー
>(撮影者の愛情が感じられる1枚です)
素晴らしい一齣です。
お祖母さまの溌剌とした胸の高まりまで伝わってきます。
微力ながらお役に立てたと安堵しました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.23 [ja]@i60-35-81-157.s02.a040.ap.plala.or.jp>

【113】Re(11):ボニ―
←back ↑menu ↑top forward→
 TAKA@管理人  - 04/11/11(木) 14:55 -

引用なし
パスワード
   ▼BONNYさま:
>61年前ボニーシックスで撮影された写真を公開してみました。
>祖母には内緒なので、2週間だけの限定とさせてください。
>
>http://www.zna.jp/siro/Bonny.jpg
>
>昭和20年4月
>奈良・若草山にて
>ボニー
>(撮影者の愛情が感じられる1枚です)

はつらつとしたお祖母さまの表情がとても素晴らしいと思います、
撮影者の胸のたかぶりまで伝わって来ます。

61年前! ボニー シックスが残した貴重な一こま 感激です!
いやー 写真ってすごいですね・・ 再認識しました、、。
それにしてもなぞが解けて、、よかったですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@139.144.210.220.dy.bbexcite.jp>

【114】Re(11):ボニ―
←back ↑menu ↑top forward→
 BONNY  - 04/11/12(金) 9:50 -

引用なし
パスワード
   写真を見ていただき、ありがとうございました。
先のメールで一つ訂正があります。

(誤)昭和20年4月→ (正)昭和18年4月

昭和20年というと終戦直前で、
若草山ピクニックなどという状態ではなかったですよね。
この写真の後の18年の夏くらいから身近にも、
戦時体制の暗い影が忍び寄ってきたという、祖母の話です。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@dhcp05-043.ctb.ne.jp>

【115】Re(12):ボニ―
←back ↑menu ↑top forward→
 TAKA@管理人  - 04/11/12(金) 11:17 -

引用なし
パスワード
   ▼BONNYさま:
おはようございます、
>(誤)昭和20年4月→ (正)昭和18年4月
>
>昭和20年というと終戦直前で、
>若草山ピクニックなどという状態ではなかったですよね。
>この写真の後の18年の夏くらいから身近にも、
>戦時体制の暗い影が忍び寄ってきたという、祖母の話です。。

了解です、実は小生 昭和18年 :満州生まれなのですが、、
それこそ戦後体制真っ只中で育ったもので今でも旋毛少々?
この時期にはあれこれと?・・・ 特別の思い入れがあります。。

昭和20年実家で2歳の写真がありますが、撮った写真機は?
なんと写真機のこと、、うかつにも、思いもしませんでした・・・

ボニー シックスのお話をうかがって、あわてて調べ始めたり!
しかし写真には日付け以外はメモもなく、目下悪戦苦闘中です

素晴らしい一こまと、 貴重なヒント!を頂き、感謝いたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@77.144.210.220.dy.bbexcite.jp>

120 / 153 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
14499
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free
管理人から見て誹謗・中傷等、明らかに不適切、迷惑な書き込みは
独断で削除いたしますので、あらかじめご了承下さい。