アーカイブ

                                Page      37
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ピカサV3.6は人物(顔)検出が出来る!  TAKA 10/3/18(木) 17:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ピカサV3.6は人物(顔)検出が出来る!
 ■名前 : TAKA
 ■日付 : 10/3/18(木) 17:58
 -------------------------------------------------------------------------
   ピカサ:ワンポイントアドバイスです、 なんと! 流行りの“顔検出”が出来ちゃうんですよ〜(^O^)
と言っても、、新しいバージョン3.6の新機能ですが、、 でもこれってれすごい事ですよね〜♪

例によってピカサは起動時に画像ファイルをスキャンしていますが、人物検索をリクエストすると
新機能で顔のある画像の顔部分だけを拾って...人物リストにして表示してきます (添付画像1)

すご〜い! “人物を検出して” 並べてくれる!? 当然ですが、個別に名前を付けられます。
名前を入力しておけば、次からは顔検出でその人物を含む写真が、名前入りで表示される!

最近のコンパクトデジカメでは“定番”になりつつある顔検出ですがピカサのそれはまた違った
意味での使い道がありますよね!

ピカサ起動時のビュー画面の左上の「アルバム」タグの下の“人物”タグの赤い横向き三角印
をクリックすると...“スキャンしています” の表示とともに添付画像1の様な一面お顔だらけの
「人物一覧画面」?が開きます(^O^)
もちろん 人物写真を1枚も保存していないパソコンでは さすがのピカサもお手上げですが(>_<)

なお顔スキャンは人物タブのクリックで始めますが、完了まで大変な時間を要すので御覚悟を?
なんたって一枚に10人写っていれば、“10枚の顔写真”を生成させねばならないからです、
うっかりするとパソコンが死んだふりする事もありますが、その場合はピカサを終了させて下さい
一度に完了させる必要はないのですからから、少しずつでOKですよね(^_^)

家のパソコンには市依頼のイベントや某会の集合写真、町内の忘年会写真等しこたま保存して
あるので35%で14000件ときた・・ 100%の顔スキャンには数時間かかりそうです(ToT)/~~~

右下に新設の“人物”というボタンがありますが、
このボタンをクリックで登録済み“人物”名前や追加入力画面の他簡単な使用方法が表示される
将来はここに詳細説明を出すのでしょうか?、右上のXか下の“人物”ボタンで表示をON/Off
出来ます。

詳細説明は、長くなるのでここでは書きませんが、ここに説明があるのでたどってみてください、
とりあえず、あちこちクリックして遊んで頂けるとよろしいかと思います(^O^)

新機能はここ http://picasa.google.com/support/bin/answer.py?answer=93773&hl=ja
人物タグです グhttp://picasa.google.com/support/bin/answer.py?answer=156272

3.6へのバージョンアップがまだの方は、ピカサを起動して、上の「ツールメニュー」の「ヘルプ」
の“最新版を確認”をクリックして確認&ダウンロード・・V3.6にアップデートしてください、
参考までに、我が家のPCのなかの画像キャンで、集めてくれた人物一覧の一部を添付します(^O^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 37