アーカイブ

                                Page       2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼画像投稿方法について  TAKA@管理人 10/2/28(日) 19:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 画像投稿方法について
 ■名前 : TAKA@管理人
 ■日付 : 10/2/28(日) 19:02
 ■Web : http://taka-platz.s40.xrea.com/
 -------------------------------------------------------------------------
   ネット上のサイトへの画像投稿はお手元のパソコンの画像置き場?
通常はパソコンの中の“マイピクチャー”(Visata機ではピクチャー)等の入れ物(フォルダー)
に置いてある画像ファイルを参照&選択しネット上のサーバー(PC)へ転送する事で行います。

このページの下のファイル・・参照とある部分がパソコン内の画像ファイルを選ぶ場所です、
”参照”ボタンをクリックするとパソコンのエックスプローラーというソフトが立ち上がって、
パソコンの中の入れ物(フォルダー)やその中の画像ファイル等を見られるようになります、、

画像ファイルは標準ではユーザー名のフォルダーの中(配下)にある“ピクチャー”という
画像ファイル専用の入れ物(フォルダー)の中にありますが、
各人が独自に保存してあれば、その場所と入れ物を選んで、投稿したい画像を選択してください、
1カラムで1枚ずつ・・ 一度に5枚まで投稿出来るようにしてあります、

もっとも10枚でも何枚でもセット出来ますが、動作が重くなるので、、
どうしても5枚以上上げたい場合は、記事を複数に分けて添付すれば5枚ずつ挙げられますね(^O^)

説明サンプルに画像を添付しておきます、サイズは右に表示されていますが、このくらいが適正です、画像をクリックすればフルサイズになります・・
なので間違っても“デジカメ画像ファイル”を生のまま投稿しないでね!(^^)!

念の為、大きすぎるファイルは弾き飛ばすようにしてありますが、一方で制限しすぎると画質が落ちるので、、そこそこ大きめにしてあります、痛し痒し(ToT)/~~~

作品の発表会などはこの機能を使って...みんなそろって投稿すれば、相互に見られますよね、、
色合いがとか空気感が!...はいいとして最近は“湿度を感じる”?なんて妙な比喩も(T_T)
この手の仙人的なシビアなことを言わねば・・!(^^)!合評だってりっぱに出来ちゃう出来ちゃうかな?

ところでで、画像ファイルはネット上のサーバー(PC)に転送されて保存されるわけですが・・
たくさんの画像を無節操にどんどん入れられちゃったら、いっぺんにパンクですよね、
第一そんな大きな画像ファイルを置いたってパソコンの小さな画面でまともに見られるわけがないのですから・・

だから、画面で見やすいサイズに調整する必要があります、これは必須条件です!
この操作を“リサイズ”と言い、いくつかの方法があるのですが“リサイズ機能”があるソフトが必要です、身近なところでは例の「Picasa」で行えます。

では、Picasa(ピカサ)を使ってどうやるのかは、別スレッドで説明して置きますね。
??早くも自爆気味ですね(^^♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2