アーカイブ

                                Page     100
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カメラの修理依頼  @ほっ 10/5/27(木) 12:22
   ┣Re(1):カメラの修理依頼  TAKA 10/5/27(木) 15:51
   ┗Re(1):故障:修理完了しましたよ〜  taka 10/5/28(金) 11:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カメラの修理依頼
 ■名前 : @ほっ
 ■日付 : 10/5/27(木) 12:22
 -------------------------------------------------------------------------
   初心者ですので投稿のご指導よろしくね!!
古いふる〜いカメラの修理とメンテナンスのお願いです。
ご了解頂ければお届けします。
canon FTbとNiKon F80の二機です。
先生よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カメラの修理依頼  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/5/27(木) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼@ほっさま:
>初心者ですので投稿のご指導よろしくね!!
>古いふる〜いカメラの修理とメンテナンスのお願いです。
>ご了解頂ければお届けします。
>canon FTbとNiKon F80の二機です。
>先生よろしくお願いします。

な・なんと.. @ほっ様..やっと寝た子を起こしちゃ・・ いけませんぞな〜..
その筋は.. 恐怖の網膜剥離!&レンズ交換? 以来... しっかと足を洗っているのですぅ〜(^^ゞ

とはいえ、せっかくですから検診致しますゆえ、症状を書き込んでみて下さいませ、そのうえで
手に負えるか負えないか? 診断結果をお知らせいたします、、どうなる事やら・・

“外装のべたべた”は当時のあの社..機種の病気みたいなもので、
局方アルコールで根気よく“拭き拭き”すれば.. 一時的には取れると思いますがどうでしょう?
赤ちゃん用のシッカロールをまぶしたりしたもんです、が結果..どうかは保証外ですよ...!(^^)!
お粉で真っ白けっけのカメラになっても... 爺は責任取れませんから・・

:掲示板の方は、細部は気になさらず、どんどん書き込んでください、ながらで覚えちゃいましょう

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):故障:修理完了しましたよ〜  ■名前 : taka  ■日付 : 10/5/28(金) 11:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼@ほっさま:
うわっ... しのくの言ってるうちに... 有無を言わせず 投げ込まれちゃいましたね! ひえ〜 !(^^)!

で、お品は...本体:Canon-FTb QL+ レンズ..:FD-f:1.8 50mm 付き・・ なつかしい〜〜
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1966-1975/1971_ftb.html?categ=srs&page=f
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/fd/data/50-85/fd_50_18v1.html

症状は:ミラーが上がりっ放し、ファインダーはブラックアウト..(巻き上げ..コッキングで復帰する)
     :レンズ曇りあり..自動絞りが連動しない..定番の絞り羽の油汚れもなく..設定もOKだが..

その他 1)フイルム巻き上げ:シャッターチャージレリーズ:シャッター速度設定=常用域は.OK
      2)シャッター膜:カビ汚れ無し.先膜&後膜の走行動作=OK(但し時間的精度は不明)
      3)ファインダーは相応の曇りがあるが=支障無し (軍艦部を分解しないと掃除不可能)
      4)露出計=未確認(水銀電池:MR-9は製造中止のため入手不能:手持ち品探査中)
      5)レンズ:自動絞りは鼻薬?で復帰 :カビ曇り..やや重傷..修理には分解清掃を要す!

病名は:経年変化(特に放置)からくる油切れ... (各社の..機械式写真機の..典型的な症状です)

治療は:一応完了! 九分九厘撮影可能ですよ〜
と言っても..まだフィルムを通していないし シャッターの動作も 1:1/2:1/4が不調のまま..
レンズも清掃していないので完璧とは言えませんが・・ 一応撮影が可能な状態まで復活! (^_^)

※但し、露出計はあきらめて下さい..仮に動いても劣化であてになりません、お得意の腹露出で
撮りましょう (^_^) ご承知の通り.. 当時のこの手の追針式の露出計は先進のCds素子で測光!
しかし、シャッター速度や絞り値には連動していませんし... 単に内蔵しているだけなので・・

お宝は1970年代始め.. 一世を風靡したキャノンの人気機種で.. 先発“Nikon-F”を追って発売
された フラグシップ機 “F-1”の流れをくむ! 共通部品を多用し固定ファインダーとした量販機..
とはいえフラグシップのF−1と共通点が多く同じFD系レンズが使える事も売りでしたね...
:性能&価格&スタイル.. とてもバランスの良い魅力たっぷりの機種でしね・・!

なお..この機種FTの仲間は..初期型でタダの“FT”と..この“FTb”そして最終型の“FTbn”の
3機種がありよく似ています、現品は裏ぶた開閉をフイルム巻き上げレバーで行う中期の型です。

(実はCanonの金属製一眼レフは大のお気に入り:RMを除いてほとんどの機種を収集済みで
もちろん:FT:FTb:FTbnまで..それぞれ数台ずつ鎮座しています)

小生もこのF系の すっきりフォルムが大好きで.. 2つ前の“FX” で一眼レフデビューでした!(^^)!
以来、子育て過ぎまで...かれこれ30年以上...愛用していましたよ(^_-)-☆

そう言えばキャノン党になったの、はこの機種からだったかも、もっとも途中でPentaxやContax
に入れ込んだ時期もあったけど・・
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1956-1965/1964_fx.html?categ=srs&page=f

なおCanonのレンズ系は後のEOSから旧“FDマウント”をすっぱり捨てて.. 全く新規の純メカレス
後にトレンドとなる:電子接点付きの “EFマウント” に変更されています、
よって旧FL&FD系レンズは全滅です、アダプターを使っても無限遠が出ないし、よくもまあ見切
ったものです(>_<) せめてフランジバックだけでも残してほしかったと思います・・

この点NikonのFマウントは承継していて... 昔のレンズがまんまデジタル機でも..使えますよ (^^♪

@ほっさま.. おそらくご家族の歩みを撮り続けた...かけがえのない1台だと思います・・
間違っても..すげなく廃棄されませぬ様、どうぞお手元に置かれて 末永く可愛がって下さいね(^O^)
かく言う我が家の“FX”も.. なぜか友を呼んで.. 2台に増えて余生をはぐくんでおりまする...(^_-)-☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 100