アーカイブ

                                Page     101
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カメラ修理完了に感謝と敬意を申し上げます  @ほっ 10/5/28(金) 21:18
   ┣Re(1):どういたしまして・・  TAKA 10/5/29(土) 8:52
   ┗Re(1):電池発見..露出計は生きています!  TAKA 10/5/29(土) 11:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カメラ修理完了に感謝と敬意を申し上げます
 ■名前 : @ほっ
 ■日付 : 10/5/28(金) 21:18
 -------------------------------------------------------------------------
   突然の持ち込みに呆れているのではないか!!
流石にカメラの大先生ですね。あっという間の修理完了報告には
只だ只感謝と敬意を申し上げるのみです。
今後ともよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どういたしまして・・  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/5/29(土) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼@ほっさま:
>突然の持ち込みに呆れているのではないか!!
>流石にカメラの大先生ですね。あっという間の修理完了報告には
>只だ只感謝と敬意を申し上げるのみです。
>今後ともよろしくお願いします。

いえいえ...どういたしまして、、とりあえず撮影可能ですが、まだ診察室? にて処置待ちです..
網膜剥離以来..虫眼鏡が必要になってしまって(>_<) 本格的な分解レストアはとても難儀で.(^^ゞ

本体の.. シャッター..低速の部(1・1/2・1/4)は開きっぱなしの不調のままですし(ToT)/~~~
ファインダーの曇りもクリーニングしていませんし・・ 露出計は電池なしでチェックできず・・

完全復活をお望みなら・・本体の分解清掃組戻しが必要です、露出計(メーター)はたぶんドナー
を探さねばなりませんが..メータのみでは..不可能に近い探し物・・ドナーから移植になります・・

で、提案ですが、本体は露出計を除いて、主要機能の致命傷は有りませんし、シャッターも
常用域は生きていますので、月を..夜景を.. は辛いですが.. 通常の撮影なら問題なしです!

ただレンズは、カビや曇りがあるものの..このままでも..ちょっと見には分らない写りだと思います
しかし本来のFDを味わうなら..分解清掃が望ましいです・・しかしこの作業はかなりクリチカルで
難儀な作業になので(T_T)

ぶっちゃけた話.. 今の爺の実力では.. よそ様のレンズをバラスのは.. 可なりあぶない話なので。
ゆえに..ここは 奥の手でエスケープ..程度の良いUSDE品を見つけて確保する方が“確実”(*^_^*)

例えば こちらのこれなど..(この際 f:1.4 SSCがお奨め. なおFDはもちろん..NFDも使えますよ)
<a href="http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kind=4&details=26&maker=0025&keyword=1.8&price=&condition=&shop=&photo=&ob=sp&lc=30&pg=1" target="_blank" title="http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kind=4&details=26&maker=0025&keyword=1.8&price=&condition=&shop=&photo=&ob=sp&lc=30&pg=1">http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kind=4&de【URL短縮沸:C-BOARD】&</a>
このお店は引き取ったお品を専門のメンテ業者にチェック&メンテさせてからUSDE販売するので
確実&安心です、実は小生も何回も...お世話になっています。
なによりも ネットから予約して..店頭で実物を見て、気に入らなければ..キャンセルすることも可能
なので、お気に入りなものが見つかるまで探せます。

と・・こんな方法で、それなりに復活!.. 銀塩機の撮り撮りを楽しんでみてはいかがでしょうか!(^^)!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):電池発見..露出計は生きています!  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/5/29(土) 11:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼@ほっさま:
虎の子?電池を見つけました! 早速チェック・・ ラッキー! (^O^) 露出計は健在でした〜・・
FTb の露出計は 今風のAVやTV&プログラム連動式 ではなく、至って単純な “追針連動式”
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E5%87%BA%E8【URL短縮沸:C-BOARD】A

使い方は、御承知とは思いますが..おさらいを.「ファインダー内の右側に2本の指針」があります..
1)はレンズの絞りリングの回転に連動する“○型”のガイド指針です
2)は“露出計の指針”で、シャッターダイヤルのASA(ISO)設定値ベースの測光値を示します。

適正露出の決定は
上の2)の露出計の針に1)の○型の針を(レンズの絞り環を回して)重ね合わせると適正露出!
すなわち1)は“シャッター速度とASA値を設定”..2)で測光値に応じて“絞り値を設定”します。

露出の精度は・・デジタル機と比べると..案の定? これは進化前なので仕方のないことです(^_^)
誤差の傾向を把握して、それなりに腹補正?(・・死語かな) すればしっかり使えますよね (^^♪

この場合、小生は単体露出計を持参するのですが..コンデジがあれば画角やISO感度を合わせ
単体露出計代わりに測光..露出を割り出すと良いでしょう!画角を合わせる事を忘れない様に(^_^)

水銀電池“MR9”はいつぞやの製造禁止の時に買占め?.. 以来もう10年近く在庫してました(^^)
救出した写真機に使ってきたのですが.. まだ少し残っていました.. どうぞお使いください(^_-)-☆

添付画像はその水銀電池、なんと冷蔵庫の中から! 見つけ出した在庫品.. もちろん..新品です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 101