森の掲示板  
写真機やレンズに限りらずどんな話でも結構です、情報交換など頂ければ幸いです。  2003.12.20
身近な出来事や耳寄りな情報など、お気軽に落書きしてください!
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
58 / 153 ツリー ←次へ | 前へ→

【288】憧れの"アキュートマット"! TAKA@管理人 07/3/22(木) 20:20 [添付][添付]
【289】Re(1):憧れの"アキュートマット"! woody_cosmos 07/3/23(金) 22:14 [添付][添付]
【290】Re(2):憧れの"アキュートマット"! TAKA@管理人 07/4/1(日) 12:36 [添付][添付][添付]

【288】憧れの"アキュートマット"!
←back ↑menu ↑top forward→
 TAKA@管理人  - 07/3/22(木) 20:20 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : x9caplior5_11648.jpg
・サイズ : 74.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : x9caplior5_11642.jpg
・サイズ : 71.2KB
   :"アキュートマット"スクリーンって、お聞きになった事がおありだろうか?

何だそれ?って 云われれそうですが、実は若かりし頃、これに惚れに惚れていたんですー!!
かってMF一眼レフ全盛の頃、名だたるカメラメーカーはファインダーが明るくピントの山がつかみ
易いファインダースクリーンの開発にしのぎを削っていたのですが、

そんな中で今はなきミノルタの"アキュートマット"!が一番明るく切れが良いと評判だったので
す・・ 各種の評価はもとより、実際に覗いてみれば一目瞭然です・・

今は手に入らなくなった?いやオークションあたりでは現行のデジタル一眼レフ用に加工された
物が出回っているようですが・・

何でまた今更そんな話?って、実は憧れた頃には出会えなくて今頃になって"アキュートマット"
スクリーン付きのジャンクに出会ってしまったので、、

そう「ミノルタのXG-S」です・・ 普及機ですが、この機種から "アキュートマット"スクリーンが
標準装備になって、、以降の機種に受け継がれていったのです・・

実は今日、何時ものジャンクワゴンで発見した! ファインダーの状態はゴミや曇りなしで最高!
50mm1:1.7のこれまた綺麗な標準レンズもいっしょに転がっていた、もちろんロッコールだ、

しかし本体は電源が入らない! 正にジャンク? でも各々0.5K円なのでだめ元で持ち帰って・・
冷や汗もんの救出作業・・ で無事復活できました、動いてみればレンズを含めて完動品に変身、
頂きー! これはラッキーなお宝でした・・ これだからジャンク漁りはやめられない!

"アキュートマット"スクリーンの明るく切れのいいファインダーを堪能!!近頃のMF性能を捨て
去った! 新鋭?デジタル一眼レフの悲しい位プァー?なファインダーの比ではありません、、

ファインダーってこうでなくっちゃ!! しかしそんな中でもペンタのK−10のファインダーは健闘
してますよね、MFでも"アキュートマット"に近い、いい腺いけてますよねー・・

添付画像
【x9caplior5_11648.jpg : 74.4KB】

添付画像
【x9caplior5_11642.jpg : 71.2KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@139.106.111.219.dy.bbexcite.jp>

【289】Re(1):憧れの"アキュートマット"...
←back ↑menu ↑top forward→
 woody_cosmos E-MAILWEB  - 07/3/23(金) 22:14 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 写真00004(1).jpg
・サイズ : 144.9KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 写真00016(1).jpg
・サイズ : 155.9KB
   TAKA@管理人様

ご無沙汰しております、すっかりと春になって参りましたね。
K10D、*istDS2両機共、順調に撮影をこなしてくれております。
おかげさまで、デジタル撮影にも少しずつ、慣れて参りました。
ペンタの情報も伺っておりまして、今年の後半も楽しみです。

「アキュートマット」仰せの通り、明るくてピントの山をつかみ易いですね〜、
昨年まで所有していた、X-700のファインダーもそうでしたが、構図やピントの
合わせ易さは抜群でした。
K10D,*istDS2のファインダーも明るく、ピントを合わせやすさも良いですが、
アキュートマットは格別でした。

今現在、所有している機材では「マミヤ645スーパー」のスクリーンを
純正品から、「銀一」オリジナルの「インテン・スクリーン」
に交換しております。
この「インテン・スクリーン」も、「アキュートマット」だそうですね。
確かに、見え味が似ております。

アキュートマットはスクリーンの傑作中の傑作ですね〜!

添付画像は、私の地元のJR内房線に、「D51・498」が走行した時の画像です。
先月前半の土日休日に走行しましたが、物凄いカメラマンや見学者の数でした〜!
K10D,SMC-A50mmF1.4,SMC-DA16-45mmF4ED-AL,RAW撮影です。

添付画像
【写真00004(1).jpg : 144.9KB】

添付画像
【写真00016(1).jpg : 155.9KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank221031005040.bbtec.net>

【290】Re(2):憧れの"アキュートマット"...
←back ↑menu ↑top forward→
 TAKA@管理人  - 07/4/1(日) 12:36 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : x9caplior5_11722.jpg
・サイズ : 181.3KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : x9caplior5_11726.jpg
・サイズ : 140.9KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : z9caplior5_11773.jpg
・サイズ : 225.9KB
   ▼woody_cosmosさま:
うわー、、D51ですかー!!
こちらの大井川鉄道にもSLが居るのですが、D51はいませーん・・大混雑していたそうですが、
相変わらず、上手いショットですね、、ありがとうございました、
>
>「アキュートマット」仰せの通り、明るくてピントの山をつかみ易いですね〜、
>昨年まで所有していた、X-700のファインダーもそうでしたが、構図やピントの
>合わせ易さは抜群でした。
でしたねー、、X-700で実感でしたか・・ ファインダーの他にも、いい機械でしたよね、、ミノルタ
らしい1台だったのでは?

>K10D,*istDS2のファインダーも明るく、ピントを合わせやすさも良いですが、
>アキュートマットは格別でした。
>
>今現在、所有している機材では「マミヤ645スーパー」のスクリーンを
>純正品から、「銀一」オリジナルの「インテン・スクリーン」
>に交換しております。
>この「インテン・スクリーン」も、「アキュートマット」だそうですね。
>確かに、見え味が似ております。
あらら、そのお話、、聞いたことがあります、、しかし家のM645は2台ともノーマル!?
まあ画面が大きいのでそれほど苦になりませんが・・ いいなー、、
>
>アキュートマットはスクリーンの傑作中の傑作ですね〜!
御意! この先、これを上回るものが出てくるかな?ペンタの645digはどうでしょう?
って云っても爺にはとても買えませんが、、
>
>添付画像は、私の地元のJR内房線に、「D51・498」が走行した時の画像です。
>先月前半の土日休日に走行しましたが、物凄いカメラマンや見学者の数でした〜!
>K10D,SMC-A50mmF1.4,SMC-DA16-45mmF4ED-AL,RAW撮影です。
最近はREW撮り常用のようですね、、 爺は最近、珍しく新品購入のコンパクト機だけ連れての
お出かけが多くなって・・ いささか危険な兆候かな? まっ!どっちも好きですから・・

Re.遅れてすみません・・ 近頃はめっぽう大きい車真機?を救出してしまって、こんな類へ試車?
に出かけてばかりです・・ ご興味ありの向きは、左のメニューからどうぞ ^_^;

添付画像
【x9caplior5_11722.jpg : 181.3KB】

添付画像
【x9caplior5_11726.jpg : 140.9KB】

添付画像
【z9caplior5_11773.jpg : 225.9KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@241.106.111.219.dy.bbexcite.jp>

58 / 153 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
14500
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free
管理人から見て誹謗・中傷等、明らかに不適切、迷惑な書き込みは
独断で削除いたしますので、あらかじめご了承下さい。