森の掲示板  
写真機やレンズに限りらずどんな話でも結構です、情報交換など頂ければ幸いです。  2003.12.20
身近な出来事や耳寄りな情報など、お気軽に落書きしてください!
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
116 / 153 ツリー ←次へ | 前へ→

【128】SD10+P.ANGENIEUX(Exakta) えぬ! 05/1/10(月) 1:38 [添付]
【129】Re(1):SD10+P.ANGENIEUX(Exakta) TAKA@管理人 05/1/10(月) 11:58
【130】Re(2):SD10+P.ANGENIEUX(Exakta) えぬ! 05/1/12(水) 1:13
【131】Re(3):SD10+P.ANGENIEUX(Exakta) TAKA@管理人 05/1/12(水) 13:00

【128】SD10+P.ANGENIEUX(Exakta)
←back ↑menu ↑top forward→
 えぬ! WEB  - 05/1/10(月) 1:38 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : SD10.jpg
・サイズ : 76.7KB
   ごぶさたしております。
最近レトロレンズの滲みに惹かれてしょうがない えぬ!です。
R-D1の掲示板でライカレンズの絵を見て「やっぱりSummiluxがほしいなあ」などと思っているうちに、気になるレンズが増えてきました。
とある店頭でそんな中の1本、アンジェニューに出会ってしまい、ついつい連れて帰ってしまいました。EOS用のマウントアダプタが入手できなかったのでExaktaマウントのレンズだけ。(M42マウントのは高かったので..)

そこで新年最初の工作は、SD10用Exaktaマウントアダプタになりました。
たまたま転がっていたPENTAXレンズのマウントがかなりぴったりだったもので、工作というにはかなりお手軽にできましたが。(無限遠はでません)
 http://planar.exblog.jp/1528598
EOS用は...市販品があるから買ってすませるかな。

添付画像
【SD10.jpg : 76.7KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@KHP059129056040.ppp-bb.dion.ne.jp>

【129】Re(1):SD10+P.ANGENIEUX(Exakta)
←back ↑menu ↑top forward→
 TAKA@管理人  - 05/1/10(月) 11:58 -

引用なし
パスワード
   ▼えぬ!さま:
こんにちは、こちらこそご無沙汰しております、、
>最近レトロレンズの滲みに惹かれてしょうがない えぬ!です。
>R-D1の掲示板でライカレンズの絵を見て「やっぱりSummiluxがほしいなあ」などと思っているうちに、気になるレンズが増えてきました。

ご病気のよし?HPにうかがって、ちょいちょいと覗かせて頂いておりました、タヌキワッチ
とでも言いますか! ULTRON 40mm などなど、涎の洪水です、、

>とある店頭でそんな中の1本、アンジェニューに出会ってしまい、ついつい連れて帰ってしまいました。EOS用のマウントアダプタが入手できなかったのでExaktaマウントのレンズだけ。(M42マウントのは高かったので..)

うわー、とうとう究極のご縁に遭遇ですね、違いの判る方が、何時かは出会うという・・・
あれ?ですね・・・ それにしても目の毒なお姿、まぶしすぎます、、

実は私、アンジェニューのレンズとは20数年前?仕事で出っくわしてのお付き合いがありましたので、、ちょっとばかり懐かしいです、

ナックと言う特殊カメラの専門メーカーの技術者の方に教わったのですが、この時の要求
は高解像度/高倍率のズームレンズでした、試写(35-180mm)の結果は・・・仰天もの!

比較したニコン製ズームレンズが足元にも及びませんでした・・・ なるほどー、レンズって
こんなに違いがあるんだー!と、、初めて教えてくれたすばらしいレンズでした。

もっとも価格もとんでもなかったですが、そこは業務用の事、即GET!は言うまでもありません、、何を撮影したか?って、それは秘密?? ただ秒間16000コマの高速度撮影で?
>
>そこで新年最初の工作は、SD10用Exaktaマウントアダプタになりました。
>たまたま転がっていたPENTAXレンズのマウントがかなりぴったりだったもので、工作というにはかなりお手軽にできましたが。(無限遠はでません)
> http://planar.exblog.jp/1528598

Exaktaマウントのフランジバックは44.7mm理論上SD10で無限遠は出る筈ですがその差0.7mmの中での工作はちょっとはつらいですね、、でバックP交換作戦!と、さすがです!

外径が35mmですか?、となるとやっぱりEOS(51.2mm)へすっぽり落とし込むとか、、
>EOS用は...市販品があるから買ってすませるかな。
ですね、その方が早い、でもSD10のあの絵が、、のこだわりが、心残りではありません?

M42マウント用なら簡単ですがその分めっぽう高価かな?フレクの広角なんかもそうらしいですねExaktaマウントのがずっとお安いとか、、

と言う事で、今年もよろしくお願い致します、なんとか、周回遅れで、後追いしますので、、
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@159.129.210.220.dy.bbexcite.jp>

【130】Re(2):SD10+P.ANGENIEUX(Exakta)
←back ↑menu ↑top forward→
 えぬ! WEB  - 05/1/12(水) 1:13 -

引用なし
パスワード
   ▼TAKA@管理人さま:
>実は私、アンジェニューのレンズとは20数年前?仕事で出っくわしてのお付き合いがありましたので、、ちょっとばかり懐かしいです、

おお、そうでしたか。そういうお仕事をされていたんですね。

>比較したニコン製ズームレンズが足元にも及びませんでした・・・ なるほどー、レンズって
>こんなに違いがあるんだー!と、、初めて教えてくれたすばらしいレンズでした。
>
>もっとも価格もとんでもなかったですが、そこは業務用の事、即GET!は言うまでもありません、、何を撮影したか?って、それは秘密?? ただ秒間16000コマの高速度撮影で?

すごいですね!そんなにも高性能でしたか。それに想像を絶する超高速度撮影で。
私にはそれほどの性能は必要ありませんが、このレンズはいい写真が撮れそうな、何かを撮りたいような気持ちにさせてくれます。
今は開放ばかり使っていますが、状況に合わせて絞れるようにいろいろ試していこうと思います。長く付き合っていけそうなレンズです。

EOS用のマウントアダプタを買ってきました。が、やはり3m程度までしか行きません。「Angenieuxのレンズを使用した場合、無限遠がでません」と書いてあるので、そういうものなのかもしれません。
それもまた個性のひとつと思っておきましょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@KHP059129056040.ppp-bb.dion.ne.jp>

【131】Re(3):SD10+P.ANGENIEUX(Exakta)
←back ↑menu ↑top forward→
 TAKA@管理人  - 05/1/12(水) 13:00 -

引用なし
パスワード
   ▼えぬ!さま:
>>何を撮影したか?って、それは秘密?? ただ秒間16000コマの高速度撮影で?
>
>すごいですね!そんなにも高性能でしたか。それに想像を絶する超高速度撮影で。

ミルククラウンや弾丸がりんごを打ち抜く!自動車が壁に衝突するシーン!など御覧になったことがあると思いますが、あの類で、速度は違いますが”物の破壊”の瞬間の撮影です!

16000コマ/秒となると照明が問題です!ハロゲンやキセノンランプをかき集めて、2Kw近く焚かないと足りません、準備にもたもたするとたちまち”物”が熱を持ってふにゃふにゃに!

最大の問題は撮影開始タイミングです、撮影機構はロータリーシャッターと多角形プリズムが高速回転してフィルム面を追いながら露光します、当然フィルム巻上げ動作と連動します

フィルムは16mm/40フィートのリール巻きをスプールに直結したDCモーターで一気に巻き上げるのですが、 (最高速の終端部ではフィルムが摩擦熱で焦げて煙を上げる程高速)

全長40フィートでも撮影時間は約0.75秒しかありません!その上、立ち上がり直後は速度が出ないので捨てます! 実際は最後の0.1秒位が16000コマ/秒の速度になります!

当然? めったに成功しません!まだ破壊が起こらないか、すでに破壊が終わったカットを何万枚撮ったことか?もっともうまく撮れても破壊は4〜5コマ分しか持続しないのですが!
仕方なく破壊側の機構を改造して同期信号を取り出してカメラを起動させる方法でどうにか

しかしさすがアンジェニュー! あんなに僅かな露光の中で、あれほどカッチリした写りをするレンズ! やっと撮れてもモヤモヤ画像では何の役に立ちませんからね・・・

その後もあの条件でアンジェニュー!を越えるレンズ、見たことはありませんでした、単焦点レンズなら、もっとすごいでしょうね?

>私にはそれほどの性能は必要ありませんが、このレンズはいい写真が撮れそうな、何かを撮りたいような気持ちにさせてくれます。

レンズは赤い綺麗な木箱に入っていて、内部は赤いビロードが設えてありました、品の良い金のロゴを含めてまさにパリの香りがしますね、このあたりもフランス製らしいエスプリが!

>今は開放ばかり使っていますが、状況に合わせて絞れるようにいろいろ試していこうと思います。長く付き合っていけそうなレンズです。

その解放!絞っちゃ勿体無いです、開放であれだけの写りをするレンズって、他にありますか? えぬ!さまのターゲットには最適だと思います・・ めっぽう憂い奴になる事は必定!
>
>EOS用のマウントアダプタを買ってきました。が、やはり3m程度までしか行きません。「Angenieuxのレンズを使用した場合、無限遠がでません」と書いてあるので、そういうものなのかもしれません。
>それもまた個性のひとつと思っておきましょう。

これは残念、アンジェニューだけ例外とはとんだ伏兵が居ましたね、後玉がメバル?20DではOKならEOS用のマウントアダプタを0.3mm分、切削、ラッピングする手はありませんか?

この位なら、マウントが薄くペナペナになることもなさそうに思いますが、いかがでしょうか?
ちょっと無謀かもですね、無責任な提案ですみません、、自分ならやりかねないです、が ?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@119.144.210.220.dy.bbexcite.jp>

116 / 153 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
14500
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free
管理人から見て誹謗・中傷等、明らかに不適切、迷惑な書き込みは
独断で削除いたしますので、あらかじめご了承下さい。