アーカイブ

                                Page      80
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教えてください  T.K 10/4/27(火) 21:42
   ┗Re(1):教えてください  TAKA 10/4/27(火) 22:32
      ┗Re(2):教えてください  T.K 10/4/28(水) 8:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 教えてください
 ■名前 : T.K
 ■日付 : 10/4/27(火) 21:42
 -------------------------------------------------------------------------
   瀬戸谷の山道で不思議な花?に出会いました。お心当たりの方はTKまでお知らせください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):教えてください  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/4/27(火) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T.Kさま:
>瀬戸谷の山道で不思議な花?に出会いました。お心当たりの方はTKまでお知らせください。

“マムシ草” だと思います・・ やがて“おどろおどろしい色”になって、赤い粒々の実がなります!

“こんにゃく芋”によく似ていますよね... トップの花? がマムシの鎌首のように見えるので・・
また..花弁だけでなく、幹や根の近くのタケノコの皮の様な部分まで、あの毒々しい“マムシ模様”
に似ているので、この名前がついたとか?

“マムシの模様”ってご存知ですよね? 5歳の頃かまれた事があって 目玉に焼き付いて...(^O^)

里山の林の中でよく見かけますね・・ 食虫植物jじゃないらしいです? あまり近寄りたくないお姿
ですよね〜 小生の場合は...あ奴に出っくわした時の恐怖から今だに“トラウマ”かもですが・・

少し老けてるけど...これなんか..どうかな?
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-mamushigusa_large.html
画像集はこちら・・ http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclie【URL短縮沸:C-BOARD】j に!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):教えてください  ■名前 : T.K  ■日付 : 10/4/28(水) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼TAKAさま:
>“マムシ草” だと思います・・ やがて“おどろおどろしい色”になって、赤い粒々の実がなります!
>
>里山の林の中でよく見かけますね・・ 食虫植物jじゃないらしいです? あまり近寄りたくないお姿
>ですよね〜 小生の場合は...あ奴に出っくわした時の恐怖から今も“トラウマ”かもですが・・

早々教えていただき有難うございました。蛇が鎌首を上げたようで、あまりよい感じはしませんが、マムシ草とはぴったりですね。赤い実がなるまで追っかけてみたいと思います。有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 80