アーカイブ

                                Page     150
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼晩秋ですね  TK 10/12/8(水) 14:36
   ┗Re(1):晩秋ですね  TAKA 10/12/8(水) 17:20
      ┗Re(2):晩秋ですね  TK 10/12/10(金) 13:03
         ┗Re(3):CD/DVD焼きの件  TAKA 10/12/10(金) 14:24

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 晩秋ですね
 ■名前 : TK
 ■日付 : 10/12/8(水) 14:36
 -------------------------------------------------------------------------
   今年こそ山の紅葉をと思っていましたが

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):晩秋ですね  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/12/8(水) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   何かと..お忙しかったようですね・・
さすがに紅葉..終焉でしょうか? 冬場は葉物&花物?? 撮り物が少ないかもですね〜?

:別件ですが、Win7でのディスク焼きの際の「ファイナライズ処理」操作が分かり難いですね?
 CD/DVD-Rは普通に焼いて終われば「ファイナライズ処理」は行わないので追記が可能です
 (CD/DVD−Rディスクの最も普通の焼き方です、無理にファイナライズの必要は無いです)

:ファイナライズ処理とは (あくまで..CD/DVD-R形式のメディアへの焼き込む場合の話です)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA
  お店で販売されている記録済みの画像等のCD/DVD-ROM形式(読み出し専用)との
  互換性を持たせて、古い..書き込みが出来ない読み取り専用のCD/DVDドライブでも読める
  様にする処理です、処理後は追記が出来なくなります。

依って.. 最近の“読み書き出来るドライブ”で読み取るなら不要です。
  (人に差し上げる等、機種間互換性重視の場合はR-Wや+RWタイプを使う方が無難です)

なお焼き道具(ライティングソフト)は「OS付属の“窯”」はどれも.. 今一焼き難いので避けた方が
  無難ですよ(^O^)

:たぶんスタートメニュの「すべてのプログラム」に“Roxio Burn”(ロキシオバーン)という
  “焼き焼き専門”のメジャーなバンドルソフトがあるはずですので、探して試してください!

起動すると、デスクトップに「ディスクの形をしたアイコン」が現れますから、焼きたいファイル
やフォルダーをこのアイコンに直接ドラッグするだけです!(^^)!

※ ちなみに小生はこの“Roxio Burn”で焼いてます.. 凝った事はしないし早くて簡単なので..(^^♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):晩秋ですね  ■名前 : TK  ■日付 : 10/12/10(金) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   デスク焼きのアドバイスありがとうございます。Picasaでの処理、いまいち解りませんのでRoxioBurnを探してみましたが見当たりませんでした。ただ、Windows7でも自動再生+エクスプローラの書き込みでUSBフラッシュドライバーと同じような処理をすればCD-Rでも追加の書き込みができそうなので試してみたいと思います。
 また,デスクについてはCD-RWにかえていくつもりです。いろいろと有難うございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):CD/DVD焼きの件  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/12/10(金) 14:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼TKさま:
>デスク焼きのアドバイスありがとうございます。Picasaでの処理、いまいち解りませんのでRoxioBurnを探してみましたが見当たりませんでした。
:ピカサは、あくまで“画像閲覧”の為のソフト(画像ブラウザ)なのでデスク焼き機能はありません

>ただ、Windows7でも自動再生+エクスプローラの書き込みでUSBフラッシュドライバーと同じような処理をすればCD-Rでも追加の書き込みができそうなので試してみたいと思います。
:それです..それ、ドライブにCD等を入れると出てくる「自動再生」ですね..メディアが挿入される
と自動認識して立ち上がり、実行可能な“処理”を案内してきます、ここで何らかの焼きソフトが!
(ライティングソフト)”があるから表示されるので、どれで焼くかを指定する事ができます・・

:アイコンに“炎” がある物がありますか? あればおそらく「ロキシオ-バーン」だと思いますが・・
“バーン”とは燃える?という意味なので「シンボルは炎」とか・・

炎のが出ないで.. 単に案内だけなら、エクスプローラの「送る」からのOS附属の書き込みですが
もちろん、こっちでも焼けますのでお試しを・・

焼き方のお奨めですが・・メディアのタイプが
1)CD/DVD-R系でXP以前のOSとの互換性が必要なら A)“CD/DVDプレーヤーで使用する”を
  選んでください。
2)CD/DVD-RW系の場合は B)“USBフラッシュドライブと同じように使用する”を選んでください..
  :XP以前のOSとの互換性はないので、Win2000や98系では “読めない=使えない”ですが!

※CD/DVD-Rは B)でも焼けますが、途方もなく時間がかかります(DVD-Rでは1時間もかかる)

 この辺りは要素が多くて.. かなりややっこしく分かり難いので、詳細はこちらを熟読して下さい。
 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-win7/win7-cd.html
 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Burn-a-CD-or-DVD-in-Windows-Explorer

>また,デスクについてはCD-RWにかえていくつもりです。いろいろと有難うございました。
 はい、お値段がちょっと高めですが 極端な差ではないので、、それが正解かもですね・・
 最近はDVDメディアの価格も下がっているので、CDよりDVDの方が :保存効率が高いかな!(^^)!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 150