アーカイブ

                                Page     147
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼井川雨畑:山伏峠界隈の紅葉散策本番は  TAKA 10/11/12(金) 20:32
   ┗画像を追加します!  TAKA 10/11/12(金) 20:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 井川雨畑:山伏峠界隈の紅葉散策本番は
 ■名前 : TAKA
 ■日付 : 10/11/12(金) 20:32
 -------------------------------------------------------------------------
   11月2日予定の散策プランは14号台風のおかげで風前のともしび状態だった・・
井川雨畑林道の絶景ポイント..県境山伏峠のゲートが閉鎖されてしまったからだ..でも幸いに土砂
崩れなどは起こらず、、11月1日には通行止めは解除された!

当日は朝から快晴!こりゃーいける..と勇んで行ってみたもののどうも様子が変だった、何時もなら
絶景のはずの勘行峰腺界隈は紅葉どころか、紅葉無しで、いきなり枯れ葉になった様な木々が
目立つのだ?
訳が分らないが、どうも短期間に紅葉が進み台風で葉が落ちたのか、いささか拍子抜けの光景だ

やや気落ちして山伏峠に向かったのだが、ここで思わぬ遭遇があった、2頭の日本カモシカに遭遇したのだ!
爺は 先の下見散策時を含めて.. 何回も遭遇した事があるが、ご案内していたPC教室シルバーの
皆さんは大喜び..車を止めて..でんでにデジカメ撮影に興じる事になった・・十数分はしゃいで(^O^)
なおこの2頭は約1時間後に折り返してきた時もまだお食事中だった・・

その後にお目当てのフジアザミの大群生! ほんと大と云えるほどすごい数の株が群生&散在している、今までに見たこともない数、今年は大発生か?

安部峠や井之頭林道でも見るが、今年のここは圧倒的に数が多くいささかびっくりした・・
これだけあれば.. 1〜2輪お連れしてもよろしかろうと、、花ばさみを使う..?

肝心の山伏峠は、雲海はもちろん、巻層雲かな? 出てきて薄日になって、紅葉は真っ盛りなるも
光が〜な状態だっ! それでもあちこちで車を止めて絶景な紅葉を愛でてデジカメ向けて楽しめた!
カラマツ林の紅葉は、やはり終焉が近く.. 坊主 になる時期とはいえ.. かなり寂しい状態は残念(^^ゞ
これは時期から云って時の運..仕方あるまい・・

と云うことでカラマツ林を見て、反転、山伏峠に戻って、井川湖北端の井川雨畑林道の起点を経由して川根へ降りて・・島田の百小屋でお食事をして、ご帰還と相成ったと・・
なんだかやや物足りない感じもするが、やむを得まい、結果論だが・・下見散策の方がセンセーショナルだった、妙な年だ・・

添付画像
1)リバウエル井川から見た富士山・・今年は..意外に冠雪がすすまないな〜
2)井川雨畑林道にポイントでコンデジ撮影会・・落っこちないか心配で(^_^;)
3)日本カモシカ発見! ラッキーにも2頭いてお食事中! カメラ目線たっぷり!
4)内の1頭、成獣だろうか..離れていてツーショットアップが撮れない(^^ゞ
5)もう一頭、こっちも成獣?..あれれ角が片方しかない様に見えるが、気のせいか?

と云う事で、久しぶりに長時間..ご対面の機会が得られ、にわかガイドとしてはありがたかった(^_^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 画像を追加します!  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/11/12(金) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   やや気落ちしたものの、肝心の紅葉模様はこんな具合です。

1)雨畑林道の最高地点と思われる山梨側林道の景色です、下を見ると目がくらむ高さです!
2)おなじみの法面はどこもこんな具合に紅葉さかり、撮ろうにもポイントが定まんなくて(^^ゞ
3)見事な焼け須合です、やっぱ光がほしいな〜 できれば逆光をってそんな無体な〜
4)こんな景色はそこここにある、じっくり撮影にきたいものだと、我がままなど・・
5)ひときわ真っ赤なカエデも・・この日は気乗りせず、無意識にシャッターを押す(^_^;)

と、縁の下のガイドの身ゆえか..写真そのものにはさっぱり気が入らなかった1日でしたが、
同道の皆さんが喜んでくれる.. 笑顔が一番の嬉しい収穫でした〜

帰り道の百小屋での紅葉:カモシカ&フジアザミ..お料理にPC談義..諸々談義がとても楽しく時間を忘れてしまいました、次回を約して散会とあいなりましたと・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 147