アーカイブ

                                Page     146
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼紅葉:下見散策に行ってきました!  TAKA 10/10/27(水) 16:24
   ┣画像を追加します。  TAKA 10/10/27(水) 16:31
   ┃  ┗Re(1):画像を追加します。  のぶちゃん 10/11/2(火) 15:20
   ┗Re(1):紅葉:下見散策に行ってきました!  TK 10/11/10(水) 11:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 紅葉:下見散策に行ってきました!
 ■名前 : TAKA
 ■日付 : 10/10/27(水) 16:24
 -------------------------------------------------------------------------
   10月26日、散策コースを一巡してきました! (全行程:約200Km)
  もう充分に散策出来ます、県境の山伏峠付近は現時点でも絶好調です!

全般に海抜2000m近くの高山部から紅葉が進行し始めている様で、
1000mそこそこの「リバウエル大井川」あたりはまだこれから.. の模様 :あまり進んでいない
のですが、部分的には、見頃な場所が点在しています..

1)勘行峰腺(県民の森〜雨畑腺)はあまり紅葉していません。
2)井川雨畑腺:勘行峰終点〜山伏峠;かなり紅葉が進んでいる。
3)雨畑井川腺:山伏峠ゲート〜雨畑;かなり紅葉が進んでいる。
4)井川雨畑腺、井川湖北端:小河内〜勘行峰終点:ほとんど紅葉しておらず、後10日位か?

※一方:お目当ての :フジアザミは、思いの外群生場所が増えて、山伏峠付近では至る所で
多くの株が見られます。 さながらフジアザミの里? こんなに多く見られるなんてびっくり!
花つきも盛況で見頃の株も多数ありました、一方で.. 既に咲き終わって :冬支度? さながら
タンポポの様に綿毛化した種が風に舞って群がっているのが見られます。

この日、山伏峠:山梨側は晴天の青空を背景に.. 雲海に包まれたりで、思わぬ絶景を見せて
くれました! 定番化して毎年数回ずつ通っていますが.. :山伏峠へ駆け昇る雲塊に遭遇した
のは、今回が初めての経験です.. なんともラッキーな散策でした!

さて本番は何時に・・ もとより :紅葉は晴天下の日光がないと、、まして雨降りは問題外・・ 

添付画像は静岡県側(林道:勘行峰腺:井川雨畑腺からの眺めです。
1)山伏峠遠景です:右上V字のくびれが山伏峠です、ご覧の通り紅葉はかなり進んでいます。
2)山伏峠手前の静岡側の紅葉です.. この辺りの紅葉もすでにGoodでした!
3)ありゃりゃ.. これは山梨側、雲海とともに紅葉.. 既に此処まで来ています・・
4)毎年愛でる錦絵の様なこのお山・・ 雲海が入り込む様は 初めて見る光景でした(@^^)/~~~
5)お目当ての“フジアザミ ” 絶品の1株でしょうか? こんな株だらけですよ〜 (@⌒ー⌒@)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 画像を追加します。  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/10/27(水) 16:31  -------------------------------------------------------------------------
   現地の下見..画像を追加します。
山伏峠の向こう山梨県側:紅葉が早いカラマツ林は今が見頃? 圧巻でしたよ!

1)山伏峠から:南アルプスの山々を望む
2)延々と続くカラマツ林
3)雲海を背にカラマツ林越に紅葉が見え隠れ..
4)山伏峠を目指して雲海が昇ってくる
5)雨畑林道はこんな高い所を走ります..(山伏峠のすぐ先の辺り)

そうそうこの日 :とみにお腹をすかせた :クマさんが気がかりだったのですが、幸い遭遇なし。
(過去に 一回 至近距離ではないですが:遭遇しているので警戒していた)
代わって何時もの“おさるさん”(2か所で)と“日本カモシカの親子2頭”に遭遇しました!

このカモシカの親子は人なつっこいのか? 徐行中のオッター君の助手席を覗き込む様に
併走して来て!目が合った助手席.. 家のがびっくり! あわててカメラ.. 間に合わなかった(^^ゞ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):画像を追加します。  ■名前 : のぶちゃん  ■日付 : 10/11/2(火) 15:20  -------------------------------------------------------------------------
   (-^〇^-)老人会のいも煮会今終わった処です、11月8日撮影会のあとに同行させて下さい、この写真を見ると皆が行って見たくなります。行事が多くて大変ですが年寄りは少しずつ調整し減らして行きます、それまでお付き合いください、宜しく(^_-)-☆

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):紅葉:下見散策に行ってきました!  ■名前 : TK  ■日付 : 10/11/10(水) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   今年は紅葉が遅いと思われていましたが季節の訪れは想像をはるかに超えているんですね。1000mくらいは今日あたりがみごろかも。谷底から昇ってくる雲海との遭遇なんて一生に一度もの。Takaさん独り占め、下見散策どころじゃないね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 146