アーカイブ

                                Page     126
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼某撮影会の蓮花とトンボです!  TAKA 10/7/6(火) 13:38
   ┗Re(1):某撮影会の蓮花とトンボです!  T.K 10/7/6(火) 22:17
      ┗Re(2):なかなか厄介な相手ですよね!  TAKA 10/7/7(水) 15:10
         ┗Re(3):なかなか厄介な相手ですよね!  T.K 10/7/7(水) 20:57
            ┣Re(4):被写体が夏向きになりました  しちみ 10/7/7(水) 21:20
            ┃  ┗Re(5):素晴らしいショットですね〜  TAKA 10/7/7(水) 21:51
            ┗Re(4):またしても新兵器ですね〜!  TAKA 10/7/7(水) 21:36
               ┗Re(5):またしても新兵器ですね〜!  T.K 10/7/8(木) 20:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 某撮影会の蓮花とトンボです!
 ■名前 : TAKA
 ■日付 : 10/7/6(火) 13:38
 -------------------------------------------------------------------------
   T.Kさまに.. 寝た子を起こされて〜〜 (@^^)/~~~ どっかにあったはずだ〜 “チョウトンボ”の画像・・
我が家の画像倉庫を探し回って、、やっと見つけました..
なんのことはない去年の蓮花寺池の画像でした・・撮影日..なんと7月7日13時20分は丸1年!

確か、同好会へ入会後、初めての“撮影会参加”! じゃなかったかな〜 目的は “蓮の花を撮る”
はず.. だったのですがね〜 (^^♪
やっぱり発生は同じ時期なんですね〜 時間は午前かと思ったら午後だった、いやー 懐かしい!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):某撮影会の蓮花とトンボです!  ■名前 : T.K  ■日付 : 10/7/6(火) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   さすがTAKA先生。やってましたね。真上から翅を広げたスタイルを撮りたいのですが近くには留まってくれないんですね。再挑戦したいと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):なかなか厄介な相手ですよね!  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/7/7(水) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T.Kさま:
>真上から翅を広げたスタイルを撮りたいのですが近くには留まってくれないんですね。再挑戦したいと思っています。

なんですよね〜 でも..無造作に翔んでいるように見えますが、よく見ていると..決まった周回ルート?
と..お気に入りの“休息ポイント”があるみたい? です..

同じ枝や葉っぱの先などに繰り返し停まるので.. その“休息ポイント”に視野を合わせて待っていれば.. 巡って来るんじゃないか? と試してみたら、、首尾よく停まってくれたのは良かったのですが・・

今度は..距離が遠すぎて レンズ..200mm IS x1.6(手ぶれ補正) じゃ 引っ張りきれませんでした
320mmは少々不足..今度は300mmVCx1.6=480mmで行こう! 手ぶれ補正は必須かな?
でも、望遠レンズで引っ張れても.. 遠くでは..背中や翅が覗けないよな〜〜 (@_@;)

とはいえ、傍に停まってくれればラッキーですが.. まあ、行ってみなければわからないですよね(^^♪
っと・・ 添付画像の様に.. 翅がくっきり見える視点を目指してがんばろ〜 と.. 力んでみたり (^_-)-☆

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):なかなか厄介な相手ですよね!  ■名前 : T.K  ■日付 : 10/7/7(水) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   「人間万事塞翁が馬」ですかね。獲物を狙う鳥のごとく、じっと我慢ですか。話はとびますが一本足が欲しくマンフロット681Bに決めました。過重12キロにひかれました。なりふり構わずです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):被写体が夏向きになりました  ■名前 : しちみ  ■日付 : 10/7/7(水) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T.Kさま:
>「人間万事塞翁が馬」ですかね。獲物を狙う鳥のごとく、じっと我慢ですか。話はとびますが一本足が欲しくマンフロット681Bに決めました。過重12キロにひかれました。なりふり構わずです。

蓮華寺は、蝶トンボの繁殖地なんですかね、毎年見かけます。瑠璃色系できれいですね。この時期、チラホラトンボを見るようになりました。この前アジサイの葉に、仏トンボ(正式名は知りません)を見かけ撮りました

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):素晴らしいショットですね〜  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/7/7(水) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しちみさま:
>蓮華寺は、蝶トンボの繁殖地なんですかね、毎年見かけます。瑠璃色系できれいですね。この時期、チラホラトンボを見るようになりました。この前アジサイの葉に、仏トンボ(正式名は知りません)を見かけ撮りました
蓮花寺池って.. トンボ類にはごく普通の生息地とは思いますが、かなり多くの種を見かけますね!
ときに、このイトトンボ? 素晴らしいです〜 マクロでよくぞ! ベストショットですね〜 (^_-)-☆

例の60mmマクロレンズ、それも絞りf2.8で.. よくぞ仕留めましたね〜! 昆虫は格好のマクロ
題材ですが、お花と違って動き回るので接写はめっぽう大変です、どんどん腕を上げてますね〜

トンボの種は.. こちら様で..調べてさせて頂くといいかな〜 http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page007.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):またしても新兵器ですね〜!  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/7/7(水) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T.Kさま:
>話はとびますが一本足が欲しくマンフロット681Bに決めました。過重12キロにひかれました。なりふり構わずです。

おぉ!..“マンフロット”製おごっちゃいましたか (^^ゞ さすが..がっちりしたのを確保されましたね!
そうそうストッパーに指を挟まない様にご注意くださいね、、ドジな小生は、何回も指先を挟んで
幾つも血豆を作ったので..(^^ゞ  ・・“イタリアーノ”は指が頑固なのかな〜
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/product_main_page【URL短縮沸:C-BOARD】c

ときに、雲台はどうされましたか? 1脚には本格3軸じゃなく、ボールタイプが良いと思いますが

爺も“マンフロット”大好き! と云っても三脚ですが.. 055CB+141RC.. 2セットあります・・
しっかし..こ奴ったら..中判機用の重量級なので.. 重たいったら.. ハンパじゃないです! (>_<)
若い頃は良かったけど、今じゃ持ち歩けない.. (^^ゞ カーボン製に買い替えなくちゃですが (_ _)
未だに.. 手が出せませんで、結局.. 軽くて軟な三脚を持ち歩いています (@_@;) なんだか〜?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):またしても新兵器ですね〜!  ■名前 : T.K  ■日付 : 10/7/8(木) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takaさま:
しちみさん、やりますね。もう、負けそ。

>ときに、雲台はどうされましたか? 1脚には本格3軸じゃなく、ボールタイプが良いと思いますが
おっと、脚の話でした。雲台、よくわかりませんので、相性抜きでプライスで選びました。マンフロットモノポッド・ティルトトップ♯234.あとは見てのお楽しみ。
笑わないでください.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 126