アーカイブ

                                Page     117
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼またまた出会いがしら!・・3台も?  TAKA 10/6/17(木) 16:46
   ┗Re(1):続報です。  TAKA 10/6/17(木) 21:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : またまた出会いがしら!・・3台も?
 ■名前 : TAKA
 ■日付 : 10/6/17(木) 16:46
 -------------------------------------------------------------------------
   梅雨入りしたばかりなのに30℃越え!.. あんまり暑いので・・
例によって 教室帰りのあのお店.. 寄り込んでみたら・・またまたささやきが聞こえて来て〜(^O^)
やっぱり..ジャンクコーナーから・・久しぶりの出会いが有りました(^_^) なんとお気に入り..3台も!

1)Canon EOS55 (銀塩時代の後期:1995年生まれ..代表的なAF機です)
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1995_eos55.html?categ=srs&page=eos
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3_EOS_55
上位機 EOS5に搭載され注目された..世界初の“視線入力”機能を..改良&搭載した普及機です
(ファインダーで視線を送った所にピントが合う! や絞り込など、幾つかの操作が視線で行える)

画期な的機能を搭載した2番機.. でしたが、扱いに慣れを要したためか、後継機EOS7の発売の
陰で.. いつの間にか忘れ去られてしまった..(^^ゞ

2)Canon A-1 (やっと..マルチモード :5つのAEを搭載した 1978年生まれ..銀塩MF機です)
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1976-1985/1978_a1.html?categ=srs&page=a
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3_A-1
Canon初の フルAE(自動露出)機(絞り優先/シャッター優先/プログラムAE)を含め全5モード
通称 “カメラロボット” と呼ばれ人気沸騰! 大ヒット.. 当時のハイアマチュアの垂涎の的だった!
当時、いや今見ても抜群の多機能だったんです、そのせいか元祖“電池食い”と言われたり(^^ゞ
でもめっぽう魅力的な機種でした (在庫:2台目)

3)Nikon FE (絞り優先AEの銀塩MF機:1978年生まれ 前面に“FE”の刻印なしは無印機?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3【URL短縮沸:C-BOARD】0
“ニコマートEL” と並んで、“NIkonの 自動露出(絞り優先AE)内蔵機” の先駆けになったモデル
機種です..後継機“FE2”(在庫:1台)を経て..あのF3で本格的に内蔵されるようになった(^_-)-☆

と・・ ともあれ..思い入れの多い..可愛い金属機製の写真機達です、?EOS55は半分プラ製か?
※この手の金属写真機は.. 無条件でお招きします..動く動かないは運次第..どっちでも良いのです
とはいえ動作チェックはこれからですが、FEはシャッターが絡んでいるようで要分解?

A-1はAシリーズ特有..例のチューチュー音の“ねづみ泣きシャッター”も健在・・しかと動きます(^^)
EOS55は電池がないので、これからチェックですが..一睨み・・ おそらく.. 機構部のお掃除だけで
動くでしょう(^_-)-☆ と・・ またしてもジャンク症候群・・ 出会ったら・・見過ごせないので..(@^^)/~~~

おっと忘れた・・ お値段ですが.. なんと..いやジャンクの相場ですが、、どれも税込?@500円です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):続報です。  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/6/17(木) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   予想通り・・ “EOS55”も息を吹き返しました〜 !(^^)!
電池(2CR5:6V)を買いに走って..あれこれチェックしたところ.. 元気よく動き出しました〜(^^♪

定番の不具合は.. 電池室の接点不良ですが、本機もここがネックゆえ..念入りにお掃除したら
とりあえず稼働しました!.. 但し日付管理のバックアップ電池も空っぽ・・なので日時の表示は
できません・・

電池2CR5は1500円もするんです.. 何のことはない本体より電池代の方が高く付いた〜(^^ゞ
その上..日付用のバックアップ電池(ボタン型リチウム電池:CR2025)は..奢れませぬ..(^_-)-☆

@ほっさま・・この機もグリップがベタベタでしたが 例の“局方エチルアルコール(消毒用)”で・・
きれいさっぱりサラサラになりました・・お手元の“NiKon F80”と同じ症状なので.. お試しあれ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 117