アーカイブ

                                Page     116
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼マクロに挑戦中  T.K 10/6/12(土) 16:40
   ┣Re(1):マクロに挑戦中  しちみ 10/6/12(土) 21:14
   ┃  ┣Re(2):マクロに挑戦中  T.K 10/6/13(日) 20:10
   ┃  ┗Re(2):マクロに挑戦中  TAKA 10/6/14(月) 12:59
   ┗Re(1):マクロに挑戦中  TAKA 10/6/14(月) 11:40
      ┗Re(2):マクロに挑戦中  T.K 10/6/15(火) 8:55
         ┗Re(3):マクロに挑戦中  TAKA 10/6/15(火) 10:37

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : マクロに挑戦中
 ■名前 : T.K
 ■日付 : 10/6/12(土) 16:40
 -------------------------------------------------------------------------
   新着のK10D+タム90で紫陽花を撮ってみました。今回は芯をどこに絞るかに注意して撮りましたが成果はイマイチ。スローライフでつづけます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):マクロに挑戦中  ■名前 : しちみ  ■日付 : 10/6/12(土) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T.Kさま:
>新着のK10D+タム90で紫陽花を撮ってみました。今回は芯をどこに絞るかに注意して撮りましたが成果はイマイチ。スローライフでつづけます。

マクロでの撮り方を、もっと知らなくてはと、TK様の写真見ながら、勉強させていただいています。TAKA様のアドバイスを見ながら、私なりに撮っていますが、なかなか難しいです。
今回,丸ボケに挑戦してみました、ボケばかり気にしてたら、構図がさっぱり、うまくいきません

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):マクロに挑戦中  ■名前 : T.K  ■日付 : 10/6/13(日) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   素晴らしい作品を見せていただき有難うございます。私見ですが前回「306」の作品に比べピントの芯がはっきりしていてボケの効果が引き立っていると感じました。TAKAさんも言われていましたが、私も点光源の芒としたところに挑戦したいと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):マクロに挑戦中  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/6/14(月) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しちみさま:
おぉ〜 これは綺麗.. しちみさんらしくもっぱら“彩”で勝負かな.. もう1歩.. 進歩されましたね〜(^_^)

丸ボケ..まんまるは..もちろん絞り値が開放に近いほど..丸くなりますが、基本は絞り羽の枚数・・
普通は6枚か8枚です(絞ると6角形や8角形になる)とレンズ自身の性格に依存します、
我が家には絞羽の枚数が16枚というとんでもないレンズ(ツアイスのコピーで旧ソ連製)があり
85mm f:2でマクロに最適・・柔かな写りには定評があります..もちろんまんまるボケです(^^♪

また..背景のどの位置に点光源をおく? で..決まります 一般的には周辺ほど楕円形になります。
これはレンズのせい..仕方ないですね..中には全く歪まず..まんまるな!レンズも有りますが !(^^)!

どうもこのレンズ(EF-S 60mm F2.8 マクロ USMでしたか?)丸ボケはやや苦手? の様ですね〜
とは言えせっかく出会った可愛いレンズ..じゃんじゃん撮って..性格を見極めると好いかな (^_-)-☆

レンズは.. 銘柄ごとに性格が異なります.. 反面..ここが味わい深く..興味深い所なのですが〜(^_^)
同じスペック表記のレンズでも..メーカー(正確にはレンズの群数/枚数や構成:ガラスの材質)で
全く写り..特に“ボケ味”が異なるのもめずらしくないのです、
また、どんな被写体&撮り方にも “パーフェクト” などと..八方美人なレンズは無いに等しいとか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):マクロに挑戦中  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/6/14(月) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T.Kさま:
さすが〜 Newマシンでもいつもどおり・・素晴らし絵ですね〜
例によって、雰囲気に合わせた..絞りの選定は..絶妙だと思いま〜す!

もちろん 三脚をお使いと思いますが、ジャスピン必須.. とはいえ・・ 微妙な面がありますよね(^^ゞ
どうしてもレリーズの時に微妙に動いちゃう.. そんな場合は指レリーズでなく、ショート(2秒位の)
セルフタイマーを使うと良いですよ..

理想はリモートレリーズですね、これは是非ほしい.. K10Dのアクセサリーで “ケーブルスイッチ
CS-205” と言うお品があります・・ 3K円位で手に入るかな?〜
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k10d/accessory.html
http://www.mapcamera.com/shopping/search.php?reset【URL短縮沸:C-BOARD】w
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/3278

同じアクセサリーの中に “拡大アイカップ O-ME53” があり、これはファインダーフレーム全体の
視野を拡大する優れ物、視野が大きくなりMF撮りにも God..お値段も安いし是非とも欲しいですね
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k10d/accessory.html
http://www.mapcamera.com/shopping/search.php?reset【URL短縮沸:C-BOARD】w
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/3281

こ奴は..爺もほしいお品の1つです!
元々.. 10Dや 20D/K7のファインダーは、他社に比べてペンタプリズムを大きめにして視野率を広く取っていて..明るさや見え方など(APSサイズの中では)1歩..抜けているのですが・・
・・ このあたり、絶対AF設計の他社機と違って.. しっかりMFを意識しているのです〜 !(^^)!

※“拡大アイカップ O-ME53”については.. K20Dのアクセサリーに.. ご利益の説明があります。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k20d/accessory.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):マクロに挑戦中  ■名前 : T.K  ■日付 : 10/6/15(火) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   TAKAさま、いろいろとアドバイス有難うございます。k10Dはなかなか奥が深く使いこなすには時間がかかりそうで、今のところカメラまかせの状態で取り説とくびっぴきです。O-ME53は先日購入し使ってみました。少し周辺がケラレぎみですが、ぜんぜんグッドです。レリーズも考えていますが、当面、三脚+2秒でいってみます。これからもいろいろ教えてください。
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):マクロに挑戦中  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/6/15(火) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T.Kさま:
おぉ・・既にお手元でしたか・・小生眼鏡使用..どうもファインダー周りはケラレ等で いまいち..(T_T)
何とかならないかと思っています、さりとてライブビューでもあるまいに(試してがっかり)やっぱね

で、次なるはアングルファインダーあたりだと思いますが(えっ?GET済み?)さらに油を注ぐには..
こんなアイティムはいかがでしょう?(^_-)-☆ 純正品は高価なので・・もっぱらこの辺りで調達とか
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/FormacroA.htm

小生の場合、マクロ撮りもCanon系で遊んでますが、アングルファインダーを純正しちゃって後悔
あの一件以来.. 他の小物は、この類と..オークションで調達しています・・

とか.. とにかくK10Dも、マクロ撮りも奥が深いですよね・・ ゆっくり味わって楽しみましょうね(^O^)
そのうちに.. 禁断のあの世界へお誘いしますゆえ.. どうぞお覚悟願いますとか・・謎かけなど(ToT)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 116