アーカイブ

                                Page      82
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼江戸の物売りby紙人形!  TAKA 10/4/28(水) 19:16
   ┣紙人形:追加画像(1)  TAKA 10/4/28(水) 20:55
   ┗紙人形:追加画像(2)  TAKA 10/4/29(木) 9:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 江戸の物売りby紙人形!
 ■名前 : TAKA
 ■日付 : 10/4/28(水) 19:16
 -------------------------------------------------------------------------
   何時もの蓮花寺公園へ 藤を見に出かけたのですが・・ ちょっと寄り道して...(^^♪
お隣の郷土博物館にて、“創作紙人形で描く江戸の物売り”を鑑賞させていただきました!

1景1景.. 非常に精巧に製作された紙人形達 そして、本物と見間違えそうな小道具の数々
すご〜い!..素晴らし〜い! の連発です(^_-)-☆

知らない&おもしろい物売りの景... 九十点にも上る素晴らしい作品の数々に ただただ感動
して時間を忘れて見入ってしまいました・・

遠い昔の..江戸庶民の暮らしが極めてリアルに表現されていて!
ご案内下さった代表者の方の、なんとも熱っぽいご説明をお聞きして、さらに感激!増大!

あまりにも素晴らしかったので、これは...なんとしても皆さんにご紹介しないと・・
と、とりあえず1報しておきます。

6月20日まで開催しているそうなので、時間はたっぷりありそうですし・・
どうぞお運び頂いて、ご覧下さいませ、この内容なら.. 決して損はないと思いますよ(^_-)-☆
(なお 入館料は :大人200円ですが「藤祭り期間中の5月5日」までは:無料になります。

※画像は.. 当然ながら 掲載許可を頂いたパンフレットの他 とりあえず
:髪部屋の女達 :朝の混雑 を添付します。 ※たくさん撮ったので..後ほど追記致します・・

:作品の撮影許可を頂いたものの 周囲への迷惑とガラスの反射をさけたい! でも機材が..
この日は散策目的なので、手持ちレンズは暗い...ワイドレンジZOOMと マクロが1本!

やむを得ずISO感度を3200に設定 一脚を持ち出して、ノーフラッシュでスロ−シャッター
に加えてVC(手ぶれ補正)頼み.. 大汗かいての撮り撮りでありました...(^_^)
こんなケース...やっぱり f:2.8くらいの明るいズームレンズがっ.. マズっ!またも物欲 (T_T)

:カメラ Canon EOS 5D
:レンズ TAMRON SP-AF 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD MACRO

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 紙人形:追加画像(1)  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/4/28(水) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   画像を追加します。

1。寄りあい酒
2。諸々作品
  上中:炭団売り
  中左:竈(かまど)塗り屋 中中:わらび売り 中右:白玉売り 中右端:草履(ぞうり)売り
  下左:おでん燗酒売り 下中:たたき納豆売り 下右:灯心売り 下右:研屋
3。うなぎの辻売り
4。凧の卸売
5。研屋

実はお題のプレートに、興味深い記述があるのですが、残念ながら載せきれず!

まだまだ沢山...全部で90点あまり、とても撮り切れていませんので..ご興味ありの向きは
是非実物をご覧に・・お出かけくださいませ(^_-)-☆

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 紙人形:追加画像(2)  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/4/29(木) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   もそっと、画像を追加します。

1。朝顔売り
2。茶碗売り
3。菖蒲(しょうぶ)の太刀売り
4。枇杷葉(びわよう)湯薬売り
5。油売り ・・現役時代に..時々真似をした? おなじみの...お方です(^O^)

実は、お題を書いたプレートに、興味深い記述があるのですが、残念ながら載せきれなくて...
どうぞ実物で...ご覧あれ(^^♪

蛇足ですが
:デジカメの鬼門だった “高感度撮影” 機能... ここまで改善されているとは・・ 驚きでした!
ざらざらになるかと思ったのですが...これなら使える? もっとも大判印刷ではやや?かな

それにしても初期の機材に比べたら雲泥の差ですね! 最新型はISO12800とか(@_@;)
嘘みたいに高感度なので、ステージのイベント撮りでもフラッシュがいらないとか聞きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 82