アーカイブ

                                Page      74
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ついにその日が来ちゃいますね〜!  TAKA 10/4/19(月) 9:55
   ┗Re(1):ついにその日が来ちゃいますね〜!  T.K 10/4/19(月) 11:05
      ┣Re(2):ついにその日が来ちゃいますね〜!  のぶちゃん 10/4/19(月) 19:02
      ┗Re(2):ついにその日が来ちゃいますね〜!  TAKA 10/4/19(月) 20:54
         ┗Re(3):ついにその日が来ちゃいますね〜!  T.K 10/4/19(月) 21:21
            ┣Re(4):ついにその日が来ちゃいますね〜!  のぶちゃん 10/4/20(火) 8:27
            ┃  ┗Re(5):ついにその日が来ちゃいますね〜!  TAKA 10/4/20(火) 9:24
            ┗Re(4):ついにその日が来ちゃいますね〜!  TAKA 10/4/20(火) 13:56
               ┗Re(5):ついにその日が来ちゃいますね〜!  のぶちゃん 10/4/20(火) 15:21
                  ┣Re(6):ついにその日が来ちゃいますね〜!  TAKA 10/4/20(火) 17:44
                  ┗Re(6):ついにその日が来ちゃいますね〜!  のぶちゃん 10/4/22(木) 7:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ついにその日が来ちゃいますね〜!
 ■名前 : TAKA
 ■日付 : 10/4/19(月) 9:55
 -------------------------------------------------------------------------
   我らが “デジカメ”日夜..目覚ましい進歩を遂げ、価格もお手ごろ、今や全盛! 極めてありがたい事なのですが〜...(^_^)
(実は “デジカメ” は製造量トップのサンヨー電機の商標名:正確にはデジタルスチールカメラです)

他方で、長年親しんできた“銀塩写真機もフイルム”も...なくなっちゃう日が近そうですね〜?
大好きなコニカ(サクラカラー)が撤退(>_<) して久しいですが..とうとう富士フィルムも..ですか〜

残るは:開発元のイーストマンコダック! それも時間の問題かな? ..時の流れには勝てないし..

:ちょっと前のお話で恐縮ですが・・ http://fujifilm.jp/information/articlead_0029.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ついにその日が来ちゃいますね〜!  ■名前 : T.K  ■日付 : 10/4/19(月) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼TAKAさま:
>我らが “デジカメ”日夜..目覚ましい進歩を遂げ、価格もお手ごろ、今や全盛! 極めてありがたい事なのですが〜...(^_^)
>(実は “デジカメ” は製造量トップのサンヨー電機の商標名:正確にはデジタルスチールカメラです)
>
>他方で、長年親しんできた“銀塩写真機もフイルム”も...なくなっちゃう日が近そうですね〜?
>大好きなコニカ(サクラカラー)が撤退(>_<) して久しいですが..とうとう富士フィルムも..ですか〜
>残るは:開発元のイーストマンコダック! それも時間の問題かな? ..時の流れには勝てないし..
>
>:ちょっと前のお話で恐縮ですが・・ http://fujifilm.jp/information/articlead_0029.html

若かりし頃の35mmへの転換期を思いだしますね。撮る技術から加工する世界への転換とも言えるのではないでしょうか。時流に逆らわず、楽しみましょう。光・構図といった基礎的な技術はそのままのこるのですから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ついにその日が来ちゃいますね〜!  ■名前 : のぶちゃん  ■日付 : 10/4/19(月) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T.Kさま:
>若かりし頃の35mmへの転換期を思いだしますね。撮る技術から加工する世界への転換とも言えるのではないでしょうか。時流に逆らわず、楽しみましょう。光・構図といった基礎的な技術はそのままのこるのですから。

((+_+))悲しいけどフイルムのお話は分からない(?_?)残念ですが今から知ろうと思えない、だいぶひがみが入っているかな(・_・;)、

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ついにその日が来ちゃいますね〜!  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/4/19(月) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T.Kさま:
>若かりし頃の35mmへの転換期を思いだしますね。撮る技術から加工する世界への転換とも言えるのではないでしょうか。時流に逆らわず、楽しみましょう。光・構図といった基礎的な技術はそのままのこるのですから。

そうでしたか〜 いや小生は 小学5年から「二眼レフ」=ブローニーフィルム一点張りだったので・・
135(35mm)のパトローネを見たときは?? まるで理解できなかった記憶があります(?_?)

そうそう ブローニーと135フィルム..確保しないといけないかな〜 10年くらい前に 銀電池が製造
禁止になったとき、しこたま確保した(未だに冷蔵庫に在庫しています)経験があるのですが・・

電池と違って、フイルムじゃ現像所が消えちゃえば 処置なしじゃんね(>_<) 白黒ならともかくカラー
フィルムは自家現像は不可能に近いし・・ そこまでやる気はないですが(^O^)

でも手元の写真機が、撮影不能...は惜しいし、今のうちに撮っておきなさいっ! てことかな〜(>_<)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ついにその日が来ちゃいますね〜!  ■名前 : T.K  ■日付 : 10/4/19(月) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼TAKAさま:
>でも手元の写真機が、撮影不能...は惜しいし、今のうちに撮っておきなさいっ! てことかな〜(>_<)

歴史は残りますよね。ピンホールなど歴史も形も残っているじゃないですか。フィルムカメラ記念館でも創ってみませんか。私のところにもローライ35、キャノンIIDなど2〜3点ほど残っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ついにその日が来ちゃいますね〜!  ■名前 : のぶちゃん  ■日付 : 10/4/20(火) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T.Kさま:
>
>歴史は残りますよね。ピンホールなど歴史も形も残っているじゃないですか。フィルムカメラ記念館でも創ってみませんか。私のところにもローライ35、キャノンIIDなど2〜3点ほど残っています。
TAKAさんの個人博物館は素晴らしい\(^o^)/、それとホームページの「昔懐かしい金属機」の凄さ閲覧者200万人日本中のマニヤが注目している存在です、昔のカメラを知らない者でも見あきることなく午前さまになりますヨ・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ついにその日が来ちゃいますね〜!  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/4/20(火) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のぶちゃんさま:
>TAKAさんの個人博物館は素晴らしい\(^o^)/、それとホームページの「昔懐かしい金属機」の凄さ閲覧者200万人日本中のマニヤが注目している存在です、昔のカメラを知らない者でも見あきることなく午前さまになりますヨ・・・。

ご覧頂いて恐縮で〜す! この際.. 我が師匠のサイトを紹介致します :筆頭は札幌のこのお方!
思えば二十数年前、この方との出会いでこの道(ジャンク写真機を直して遊ぶ趣味)にはまって..
http://homepage1.nifty.com/fukucame/
そして、背中押しはこのお方、所属するJFC会(ジャパンファミリーカメラ)の会長様、埼玉県在住
時々お会いして手ほどきを頂いてます、小生主催の焼津でのブラ撮り会:総員20名にもお出まし
http://www.asahi-net.or.jp/~rd2h-ari/
で、最も近しい我が盟友・・新宿や池袋、中野、秋葉原辺りでジャンクカメラ漁りにご案内頂いたり
出物があると買って送っていただいたりと・・ 某大学のお偉いさんなのにジャンク徘徊がお好き!
http://dorasan23.hp.infoseek.co.jp/
とまあ、こちらの方々もフットワークが素晴らしいです! :例によって大脱線ですが悪しからず(T_T)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ついにその日が来ちゃいますね〜!  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/4/20(火) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T.Kさま:
>
>歴史は残りますよね。ピンホールなど歴史も形も残っているじゃないですか。フィルムカメラ記念館でも創ってみませんか。私のところにもローライ35、キャノンIIDなど2〜3点ほど残っています。

そ・そんな〜 家のはその昔、ご家族を写したであろうファミリー機が主体で名だたる著名機はなし
それにそれほど数もありません・・
でも、何時だったか、どなたかに..そうやって保管管理して、次世代へ渡すのもいいじゃないって?
言われた事があります? 真意を考えれば、案外そんなところかな? :当りだったりで?(T_T)

名機ローライ35..それに往年のキャノンのIIDを所蔵されておられたんですか〜 めっちゃ懐かし!
ローライ35はこれかな、超小型で超精密級! ツアイス:テッサーの写りは定評がありましたね(^O^)
http://rollei35.world.coocan.jp/35ml_rollei35.html

IIDと言えば戦後型にスローシャッターを加えた機かな? バルナックタイプは大好きな個体ですが?
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1933-1955/1952_2d.html?categ=srs&page=range

よろしければ次の例会あたりで是非拝見させてくださいませ(^^♪ ありゃデジカメから外れるけど
いいですよね@会長どの(^_^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ついにその日が来ちゃいますね〜!  ■名前 : のぶちゃん  ■日付 : 10/4/20(火) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼TAKAさま:
>名機ローライ35..それに往年のキャノンのIIDを所蔵されておられたんですか〜 めっちゃ懐かし!
>
>よろしければ次の例会あたりで是非拝見させてくださいませ(^^♪ ありゃデジカメから外れるけど
>いいですよね@会長どの(^_^)

(^v^)今日は老人会の総会15時終了・・その中で昔フイルムカメラを使った方に話をすると・・・ジャバラのカメラが押し入れに入って居て懐かしくツクズク眺める・・この話を聞いて・・・是し22日のデジカメ同好会の月に1回の定例会に持ってきて欲しいと話をしました・・・OKです楽しみにしています\(^o^)/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ついにその日が来ちゃいますね〜!  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/4/20(火) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のぶちゃんさま:
>
>(^v^)今日は老人会の総会15時終了・・その中で昔フイルムカメラを使った方に話をすると・・・ジャバラのカメラが押し入れに入って居て懐かしくツクズク眺める・・この話を聞いて・・・是し22日のデジカメ同好会の月に1回の定例会に持ってきて欲しいと話をしました・・・OKです楽しみにしています\(^o^)/

おぉ..それはまたラッキー! 楽しみ楽しみ...なんだかクラシックカメラ同好会になっちゃいそっ(^^♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ついにその日が来ちゃいますね〜!  ■名前 : のぶちゃん  ■日付 : 10/4/22(木) 7:34  -------------------------------------------------------------------------
   >▼TAKAさま:
おはようございます、昨日集会所で南天の会が有りフイルムカメラの話もでましたが、カメラを持っている方が都合が悪く例会は欠席との事で次回以降になる予定です、又多くの方に声をかけて見ますので先延ばしですがお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 74