アーカイブ

                                Page     184
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼IE9が正式リリースされました!  TAKA 11/4/27(水) 17:55
   ┗Re(1):IE9よもやま話!  TAKA 11/4/30(土) 9:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : IE9が正式リリースされました!
 ■名前 : TAKA
 ■日付 : 11/4/27(水) 17:55
 -------------------------------------------------------------------------
   :4月26日.. マイクロソフト社のインターネットブラウザ(閲覧ソフト)
 「インターネットエックスプローラー」の最新バージョン9が正式にリリースされました(^^♪
 これまではベータバージョン(試供版)だったのですが.. 正規品として無料配布が始まりました。

で早速インストールして使ってみました、早い!!(^^)!キャッチフレーズ通りV8よりは可成早いぞ!
これまではどれも口ほどにない出来だったけれど.. 今度はふれこみ通りに改善がなされたかな..

爺が気に入った点は早さより、上のメニューエリアが最少限の高さになり、邪魔にならなくなった

:ぜひ試してみる事をお勧めします!
 「マイクロソフト社製」ゆえインストールに問題は起きない?気に入らなければ アンインストール
 か..“システムの復元” で、元のバージョンへ戻せるので・・


マイクロソフトのダウンロードサイトから画面指示手順通りにダウンロード&インストールを行えば
まず問題はないと思いますが、、やはりここはお決まりの..自己責任でと云うことでお願します・・
所要時間:ダウンロード〜インストールはWin7/64bit環境で.. 20分弱でした・・
http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie/home

:参考のまでに、画面キャプチャを添付しておきます。
1)マイクロソフト社のIE9のリリース案内サイト.. 及びダウンロードリンクです・・

2)小生のIE9サンプル画面です (但し<googleツールバー>を組み込んでいます)
  メニューエリアの一番下に何時も開くURLを列挙して置けるのはとても便利ですデスクトップ
  に作ったショートカット 1つ又は複数をフォルダーに入れて、ドラッグ&ドロップで簡単にセット
  出来るので極めて便利 (ここは旧IE8の「お気に入りバー」機能を引き継いだだけですが!)

  ※なお便利な<Googleツールバー>の機能はこちら
   http://www.google.com/support/toolbar/bin/answer.py?answer=81376&hl=ja
  :ダウンロードはこちらです・・  
   http://www.google.com/intl/ja/toolbar/ie/index.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):IE9よもやま話!  ■名前 : TAKA  ■日付 : 11/4/30(土) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   :エックスプローラ(IE)V9のお話ついでに.. ぼそっ.. と一言・お耳汚し・・
 “やっと普通になったよな? これでブラウザのエックスプローラ離れが減るかもな〜”・・

:インターネット閲覧に不可欠の“ブラウザ”(閲覧ソフト)は..
 何もインターネットエックスプローラだけではないのです・・ OSに “おまけ” で付いてくるので
 これっきゃないと、お思いかもですが・・
 他に優秀なブラウザは多数あります!.. いや、実はおまけよりず〜っとすぐれているのです!

:現在の様に “スタートボタンはもちろん、デスクトップもない時代” (Windows以前)に開発され
  世界初のブラウザ”WorldWideWeb”の流れをくむ“Mosaic Navigator”の後継ともいえる
  「ネットスケープ」(愛称はネスケ)と云うブラウザがあった! 難しかった画像表示がスムース
  たちまち大人気になって! 一世を風靡していた.. 有償だけれど一番人気のこのブラウザを..

  “何と何と 巧みに”模造して?”無償配布”の後に..自社のOS(Windows95)へ添付したのが..
  「インターネット エックスプローラー」の始まりなのですが・・
  (デスクトップのコピーと同様に告発され 大問題に発展..も、数年後に和解し許諾を得た?)

 パチもんゆえか? 他のブラウザに比べて遅い事・・ 反発を買ってか?ウイルスを撒き散らす
 輩のターゲット(攻撃対象)にされたりしてから、急速にユーザー離れが進んでいました・・

:ちなみに爺はネスケ来Mosaic系ブラウザを使い続けて..最近は:Google Chromeを使ったり
 でもPC講座で標準環境..が必要な場合だけは、やむなくエックスプローラを使っています ^_^;

:じゃぁ.. 普段は何を使っているのかっ? て・・

 1)ファイヤーフォックス(Firefox):かってマイクロソフトに潰されかけた”ネットスケープ”の末裔
  とも云えるシンプル・高速で軽快なブラウザ.. こちらも最近V4へUPしている.. もちろん無償!
  ↓(青文字列をクリックして..URLへジャンプして下さい)
  http://mozilla.jp/firefox/
  なお姉妹ソフトにサンダーバードと云う優秀なメーラーがあり、これは爺の常用メーラーです
  http://mozilla.jp/thunderbird/

 2)グーグルクローム(Google Chrome):最近検索サイトで世界でNO1になったあの会社
  そう携帯電話用OS “アンドロイド” で世界を席巻!マイクロソフトも真っ青 あのグーグル社
  の高速ブラウザです、NETを知り尽くし.. とてもシンプルで使い易いです〜 もちろん無料・・
  http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ie.html?hl=ja&brand=CHMI

※特にノートパソコンの様に画面上下が狭い場合、ブラウザに上端を占有されるのは困りもの..
  只でさえ狭いのに・・ その点今回のV9は最小限に設定出来るので・・Goodです!
:ゆえにマイノート2台はこの理由で「グーグルクローム」を併用していますが.. この際乗り換え?

 いや.. ”ファイヤーフォックスV4”もめっぽう狭くなったし、読み込みはこっちの方が早いし!(^^)!

 えっ?2つ同時に入れられるのかっ?って・・もちろんです、爺は上の2つとも入れていますよ!
  IE9とで計3つ!^_^;  もちろん2つでも3つでも.. 同時に動かせます・・

 あまりやりませんが、メインPCのデスクトップ機ではマイサイトの:表示の確認などで使います..
 とか・・ あくまで.. 「写真機マニア」のぼやき&よもやま話ですから.. 突っ込みご容赦を(@^^)/~~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 184