アーカイブ

                                Page     120
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼画素ってなんですか?  たっぴー@初心者 10/6/21(月) 12:54
   ┗Re(1):画素ってなんですか?  TAKA@管理人 10/6/22(火) 11:39
      ┗Re(2):画素ってなんですか?  たっぴー@初心者 10/6/23(水) 17:48
         ┗Re(3):それは良かったです!  TAKA 10/6/23(水) 23:16

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 画素ってなんですか?
 ■名前 : たっぴー@初心者
 ■日付 : 10/6/21(月) 12:54
 -------------------------------------------------------------------------
   最近、友人からデジカメをいただきました・・ 機械音痴な私にとって、初めてのデジカメです!
友人に使い方を教わって、とりあえず、撮れましたが、、分らない事だらけ・・

”画素”って何ですか?  設定が幾つもあるようですが、どれを選べば良いのでしょうか?
他にも分らない事だらけ、この機会に勉強したいので、よろしければお教え下さいませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):画素ってなんですか?  ■名前 : TAKA@管理人  ■日付 : 10/6/22(火) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たっぴーさま:
はじめまして、書き込みありがとうございます、当掲示板の 管理人 “taka” と申します・・
“たっぴー” さまってハンドルは.. 初めてではない様な気がしています..
どこかでお会いした事がある様なのですが?

ここはデジカメ仲間のラウンドテーブルですが、同好会の会員に限らず 半ばオープンですので
Q&Aなどと.. どうぞご遠慮なく書き込んで下さいませ・・ 今後ともよろしくお願いたします。

またお1人..デジカメ沼に落ち込みそうですね・・(^^♪ どうぞたっぷりエンジョイなさって下さい。

さて・・お訊ねの画素の件ですが、僭越ながら小生からお答を致します・・
上のメニューの右端の
“村の資料室” という項目をクリックしていただき、開いた “からくり村資料室” の画面で

“【21】知っておきたい用語:単位のお話 ”をクリック、 【35】画素(ピクセル)と色数のお話
をクリックすると、お訊ねの“画素”の事が記述されていますので、ご一読下さいませ、

この資料室まだ粗削りの資料なので分り難い所は.. さらにこちらに書き込んでみて下さいませ。

>他にも分らない事だらけ、この機会に勉強したいので、よろしければお教え下さいませんか?
おっしゃる通り、良い機会・・ぜひ頑張って使いこなしてみて下さい。
なお..お手元のデジカメの:メーカー名や機種名を書き添えると的確な答えが頂けると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):画素ってなんですか?  ■名前 : たっぴー@初心者  ■日付 : 10/6/23(水) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼taka@管理人さま:
ありがとうございました、画素の事、なんとか理解出来ました!

>なお..お手元のデジカメの:メーカー名や機種名を書き添えると的確な答えが頂けると思います。
Canon IXY DIGITAL 500と書いてありますが、これが機種名でしょうか・・
なんでもかなり古いものだそうですが、まずこれに慣れてから、不足なら新しいのを買おうかと?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):それは良かったです!  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/6/23(水) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たっぴーさま
>ありがとうございました、画素の事、なんとか理解出来ました!
それは良かった・・ 少しでも..お役にたてれば幸いです!(^^)!
肝心の答え“どれを選べば”・・の答えになっていなくて(>_<)..申し訳ありませんでした・・

森の資料室の中の“デジカメのお話”の中の“画像サイズと圧縮率の設定”が答えに当たるの
ですが.. ご覧頂けましたでしょうか?
まだ..の様でしたら、後追いですみませんが、どうぞご一読下さいませm(__)m

>Canon IXY DIGITAL 500と書いてありますが、これが機種名でしょうか・・
はい! それです、おぉ! これはラッキー! ・・奇遇です.. 同じ機種が我が家にもありました・・
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dcc/data/2003-2004/2004_ixy-d500.html?categ=srs&page=ixy

>なんでもかなり古いものだそうですが、まずこれに慣れてから、不足なら新しいのを買おうかと?
この機種、いやキャノンのこの“IXYシリーズ”は、使いやすくて当時から人気があった機種です!
(2004年(平成16年)3月のお生まれです)

総画素数こそ 500万画素ですが、L判や2L判..A4サイズ等、普通のプリントサイズなら画質は
全く問題ありません、実は古い機種の方が作りがしっかりしていて、まだまだ現役で使えます。

まっ..流行りの超高画質や大きな液晶、顔検出等はないけれど、ベーシックな機能はしっかりして
重いけど丈夫なので、実用機兼教材としても、構えず気軽にもうしばらく可愛がってあげて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 120