アーカイブ

                                Page     110
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼デジカメ用の互換電池について  TAKA 10/6/9(水) 15:03
   ┗Re(1):デジカメ用の互換電池について  T.K 10/6/9(水) 20:20
      ┗Re(2):デジカメ用の互換電池について  TAKA 10/6/9(水) 21:38
         ┗Re(3):デジカメ用の互換電池について  T.K 10/6/10(木) 20:56
            ┗Re(4):デジカメ用の互換電池について  TAKA 10/6/10(木) 21:17
               ┗Re(5):デジカメ用の互換電池について  T.K 10/6/10(木) 21:31
                  ┗Re(6):デジカメ用の互換電池について  TAKA 10/6/10(木) 21:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : デジカメ用の互換電池について
 ■名前 : TAKA
 ■日付 : 10/6/9(水) 15:03
 -------------------------------------------------------------------------
   某氏のリクエストにて..スペア電池のお話..メーカー純正品ってめちゃ高いですよね・・
でも必要ですよね〜

彼の :ハイブリッド車のプリウスの互換電池! みっけ?.. はウソですが・・ デジカメの互換電池
なら..たくさんありますよ !(^^)!
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&【URL短縮沸:C-BOARD】l

小生:過去から 単三型を含めて、あれこれ使ってきましたが.. 最近はこの社のリチウムイオン
充電池(Li-ion)を使っています http://www.rowa.co.jp/

「CANON-EOS系」を始め 「Olympus-Eシリーズ」 それに「Pentax-Kシリーズ」と手元の一眼
レフ3機種ともスペアとして1〜2個.. この社のリチーウムイオン(Li-ion)充電池を奢ってます。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?F=&【URL短縮沸:C-BOARD】d

妙な発熱や、撮影枚数が少ないなどの不具合もなく、性能面で純正に比べなんらそん色はなし!
:過去に1件だけ.. Canon用で..寸法的な微差から 端子で接触不良を起こした物が有りましたが
厚手のテープを張って 寸法合わせの工夫をしたりして.. ごまかしてはいますが・・(^^♪

重要:セル(電池パックの中の2次電池本体)のメーカーは価格にとらわれずに..よく吟味して選ぶ
事が大切です、出来れば安い中国製(品質面ではまだ途上?)を避けて “SANYOやPANASONIC
:SONY”“MITSUBISHI”などの日本製を選択したほうが無難です・・
(純正品は “SANYO製” が可成多い模様)

海外製なら“GP”シンガポール製(過去のニッカドやニッケル水素時代に自身で確かめた)それに
最近とみに品質向上が目覚ましい”TAIWAN”台湾製など..経験的に安全であろうと思う物を選択
しています。

とか:過去10年近く使い続けてきた経験では、
セルの選択さえ間違えなければ 問題は起きないと思いますが、ここはあくまで自己責任の世界なので
保証無し・・万が一の覚悟して..お求めを (T_T) もちろん小生はこの社の回しものではありませんぞ(^^)

最初の充電は..目に見える場所で行い、発熱や膨潤が起こらないか、完了までよく観察し続ける
などと..最低限の自己防衛が必要かと思います、爺は毎回..真面目に これをやりましたが(@_@;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デジカメ用の互換電池について  ■名前 : T.K  ■日付 : 10/6/9(水) 20:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takaさま:
>過去10年近く使い続けてきた経験では、
>セルの選択さえ間違えなければ 問題は起きないと思いますが、ここはあくまで自己責任の世界なので
>保証無し・・万が一の覚悟して..お求めを (T_T) もちろん..小生はこの社の回しものではありませんぞ(^^)

互換セルのご紹介有難うございます。GLOBAL・RQWAなどみましたがあまりにも種類が多く判断がつきません。出来ればずばり「コレ」を教えてください。自己責任は自覚しています。無理を言ってもうしわけありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):デジカメ用の互換電池について  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/6/9(水) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T.Kさま:
>GLOBAL・RQWAなどみましたがあまりにも種類が多く判断がつきません。出来ればずばり「コレ」を教えてください。自己責任は自覚しています。無理を言ってもうしわけありません。

おっと.. これは失礼・・(^O^)..確かに多すぎますね・・
こちらの http://www.rowa.co.jp/ “ロアジャパン社”の製品をご紹介したつもりだったのですが..!

1)まず..純正電池の型番を調べます.. Pentax - K10Dの..電池の型番は 「D-L150」ですね・・
上のロアジャパン社サイトの左のメニューの ”対応ブランド・メーカー” の「ペンタックス」から..
ペンタックスだけのリストを開きます
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?cat_select=%a5%da%a5%f3%a5%bf%a5%c3%a5%af%a5%b9

2)商品リストをめくりながら、商品型番「D-L150 xxx」を探して選びます、後ろのコード “xxx”
はメーカー名や数量(2P)などを表します、

A)SANYO製セルなら型番 “D-LI50-SA-2P” 安心メーカーゆえ..やや高価! 容量は純正と同じ
:1620mAh http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2303
価格は 4,850 円/2個 なぜか1個パック “D-LI50-SA” の記載がないのですが在庫切れかな?

B)PANASONIC製セルなら型番 “D-LI50-PA” 安心メーカーなのに安価です! 容量は純正より
やや少ない :1500mAh http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3251 価格は 1,850 円/1個
2個の購入なら型番 “ D-LI50-PA-2P” 価格は 3,550 円/2個
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3252 この辺りが無難だと思います・・

C)どうせなら冒険しよう! なら “BYD” 中国の電気自動車やさんゆかりのセルの物などと..
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbp000027052009

1個パックの“D-LI50-C” http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2277 1,080 円
2個パックの“D-LI50-C-2P” http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3422 1,960 円

と..こ奴は、安くて高容量(:1800mAh)なので.. 有る意味で選択肢かも・・しかし容量表記の信頼性
そのものが??.. なのでここは考えもの? (容量の定義&測定法は..各社まちまち? なので)
とかなんとか.. 言いながら.. 家のPentax用はこの類です(メーカーも価格も違いますが..中国製)・・

小生は:送料比率が大きい事で2個ずつ、また送金が面倒で.. 案外速い代引きで購入しています。
http://www.rowa.co.jp/html/aboutus.html

※なお.. 充電は“純正品の充電器D-BC50で”普通に行っています、注意書きではNGなのですが
ここも自己責任で.. 特別な不具合は発生していませんが・・(T_T)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):デジカメ用の互換電池について  ■名前 : T.K  ■日付 : 10/6/10(木) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takaさま:

ご丁寧に有難うございました。選択の結果PAにしてみました。SAに比べてキャパが少ない分若干安いようですがメーカーとしてはCに比べて安心では?。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):デジカメ用の互換電池について  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/6/10(木) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T.Kさま:
>
>ご丁寧に有難うございました。選択の結果PAにしてみました。SAに比べてキャパが少ない分若干安いようですがメーカーとしてはCに比べて安心では?。

了解です、まあPAなら無難なところでしょうか?
我が家のK-10D用“Cの冒険もの2本”と同じくオリンパスE500/510用2本も..今のところ
なんの不都合も有りませんですよ〜(^^)

EOS用は8年前の純正を含めて.. 3種類が混在していますが・・さすがに最古参(G-1)に付属してきた
純正物2本は老衰?..で辛いですが・・ 他のEOS3台分..5本は互換品を含めて未だに健在です(^_-)-☆
なお容量は:1800mAhも:1100mAhも使っていて差があるとは思えません!

別件1:メニューの“村の資料室”にこの件と“ファームウエアの話”をUPしました、ご一読を〜(^_^)

別件2:恐れ入りますが返信時の“>引用部”はできるだけ削除して必要最小限としてくださいませ、文面
     が無用に長くなって見難いので・・
これまでは、気がついた都度..こちらで勝手に削除など.. で編集していましたが.. そろそろお願を・・(^O^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):デジカメ用の互換電池について  ■名前 : T.K  ■日付 : 10/6/10(木) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takaさま:
>▼T.Kさま:
>>
>>ご丁寧に有難うございました。選択の結果PAにしてみました。SAに比べてキャパが少ない分若干安いようですがメーカーとしてはCに比べて安心では?。
>
>>
>別件2:恐れ入りますが返信時の“>引用部”はできるだけ削除して必要最小限としてくださいませ、文面
>     が無用に長くなって見難いので・・
>
.. そろそろお願を・・(^O^)

文法を知りませんでご迷惑をおかけします。どのようにしたらよいのか?????。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):デジカメ用の互換電池について  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/6/10(木) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T.Kさま:
>>別件2:恐れ入りますが返信時の“>引用部”はできるだけ削除して必要最小限としてくださいませ、文面
>>     が無用に長くなって見難いので・・
>>
>.. そろそろお願を・・(^O^)
>
>文法を知りませんでご迷惑をおかけします。どのようにしたらよいのか?????。

返信画面で左端に出てくる>>や>で始まる引用文(前の人が書いたコメントが表示される)を
ドラッグ(マウスの左ボタンを押したままなぞると..青?(黒かな)く反転 選択されるので Back spaceキー
を押して削除できます。

本来の引用部の使い方は、前者の文章に関連してコメントする場合に..その文言だけ残して(引用する)置くと、コメントしている文章が分りやすいためです・・

面倒な場合や引用が不要な場合は、先頭の名前引用以外を全て削除してしまうとすっきりします・・

”>>” になるは引用の引用.. で2重になってしまって とても見苦しくなってしまいますので これは厳禁!
とはいえ あまり神経質にならなくて結構ですよ、しっかりお掃除するのは.. 管理人の仕事ですから (^^ゞ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 110