アーカイブ

                                Page     104
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼マクロレンズ購入しました  しちみ 10/6/2(水) 21:32
   ┗Re(1):マクロレンズ購入しました  TAKA 10/6/2(水) 23:26
      ┗Re(2):マクロレンズ購入しました  しちみ 10/6/3(木) 13:13
         ┣Re(3):マクロレンズ購入しました  TAKA 10/6/3(木) 22:25
         ┗Re(3):マクロレンズ購入しました  T.K 10/6/3(木) 22:41
            ┗Re(4):マクロレンズ購入しました  TAKA 10/6/4(金) 7:56
               ┗Re(5):マクロレンズ購入しました  しちみ 10/6/4(金) 18:15
                  ┣Re(6):さすが..お見事な作画ですね〜!..  TAKA 10/6/4(金) 19:54
                  ┗Re(6):マクロレンズ購入しました  T.K 10/6/4(金) 20:46
                     ┗Re(7):T.Kさま・・なにをおっしゃいますか!  TAKA 10/6/4(金) 21:29
                        ┗Re(8):T.Kさま・・なにをおっしゃいますか!  T.K 10/6/5(土) 11:09
                           ┗Re(9):T.Kさま・・なにをおっしゃいますか!  TAKA 10/6/5(土) 11:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : マクロレンズ購入しました
 ■名前 : しちみ
 ■日付 : 10/6/2(水) 21:32
 -------------------------------------------------------------------------
   早速、撮りを試したのですが、今私、悲鳴を上げています
ピント調整がうまくいかなくて、疲れました。とにかく、花芯を鮮明に撮りたいのですが、微妙な調整が難しく、ピントが合わない、多少カメラを前後に動かすと合うときもあるが、シャッターを押すとブレる
三脚をつけたときにも被写体が多少ゆれるので悩んでいます。
投稿する写真、できませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):マクロレンズ購入しました  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/6/2(水) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しちみさま:

おぉ・・ついに 60mm MACRO デビュー!! おめでとうございます(^O^)
ぬっ..そうですね..マクロレンズで..花芯にピントを・・ となれば優に “mm単位”になりますよね(^^ゞ
接写って... はたから見るほど簡単には行きません.. ここは一番.. 覚悟してくださいね(*^_^*)

よほど慣れないと 手持では難しいと思います! ガッチリした三脚にカメラをすえてかからないと.. 
それこそ..“はい..息を止めて!”の領域です、こうなるとAFはかえって邪魔になる事もあります。

お手持ちのレンズはリアルタイムマニュアルだったと思いますので、1度AFでピントを合わせた後
マニュアルで微調整しましょう..この辺はマクロ撮影のセオリーですから、はしょってはいけません・・

言い方を変えれば、ピントは.. ピントリングではなく、カメラを前後させて合わせる要領ですよ!?
この為にカメラ座を繰り出すための専用のパーツ(スライダー)もあるくらいですから・・
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/supermagslider.html
まあ、当面は肩をこらせて試行錯誤なさってくださいませ、思うところにピントを合わせられるまで..

経験的にですが、最初はあまり接近せず、1m位から少しずつ徐々に.. 慣れてから近寄った方が..
いいかな・・ と思います(^^ゞ
初めは大変ですけれど、めげずに.. ひたすら“トライ&エラー”で頑張ってくださいませ(^_-)-☆

※ヒント:接写ではAFでピント合わせしても相手も自分もすぐ動いてしまうのでこれをどう解決するかが鍵になります!
場合によっては.. 相手を小さな洗濯バサミと園芸用針金等!?で.. 固定する事も厭いませぬ(^^♪

ちなみに..小生は三脚なしや、1却の場合は、置きピン(MFでおよその位置にピントを固定しておいて、カメラを構えたまま上半身を前後に揺らせて、構図を見ながらピントの合う“タイミング”を待って
何回か連射... AFはほとんど使いません (まさにピンボケの量産なのですが..デジタルなら..OK?)

AFを使う場合なら.. 合焦させたら、間をおかず(両者が動かない内)、即座にレリーズする事も..
大きなポイントです。
また、フォーカスモードもワンショットでなく“AIサーボ”モード (シャター半押ししている間はピントを
合わせ続けるモード) に設定すると良い場合があります (風で揺れる被写体等に有効ですえ)(^_^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):マクロレンズ購入しました  ■名前 : しちみ  ■日付 : 10/6/3(木) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takaさま:

アドバイス有難うございます。ピント合わせに,自分を前後に揺らすやり方で
撮りましたが、タイミングがなかなか合わず、足、腰、肩に力が入りきつかったです。連写にすればいいんですね,トライしてみます。
AFでピンとあわせた後、マニュアルで微調整、これも試してみます
又、スーパーマグスライダーに、頼れば、少しこりこりが改善されそうですね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):マクロレンズ購入しました  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/6/3(木) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しちみさま:
>連写にすればいいんですね,トライしてみます。
>AFでピンとあわせた後、マニュアルで微調整、これも試してみます
いや恐縮です..でもこの辺りは..小生の我流です!? あくまで方法の1つです..お試しを・・

>又、スーパーマグスライダーに、頼れば、少しこりこりが改善されそうですね
参考までに、お道具を紹介しましたが、その前に..ピント&ピント..これが基本なので頑張って!

マクロ周りは案外道具が重宝だったりします、認識を深める意味でこちらの用品などを参考に
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/FormacroA.htm

小生もそろそろ“こ奴”を調達しようかなんて思っています・・
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/4wayholder.htm

まあ、急がず..ゆっくり楽し楽しみましょうね(^_-)-☆
そうそう、がっちり三脚は...手元に :余り(マンフロット社製)あり、お試し出張させても結構です!
但〜し 大きくて..めっちゃめちゃ 重たいのですが・・(^^♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):マクロレンズ購入しました  ■名前 : T.K  ■日付 : 10/6/3(木) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しちみさま:
>
>アドバイス有難うございます。ピント合わせに,自分を前後に揺らすやり方で
>撮りましたが、タイミングがなかなか合わず、足、腰、肩に力が入りきつかったです。連写にすればいいんですね,トライしてみます。
>AFでピンとあわせた後、マニュアルで微調整、これも試してみます
>又、スーパーマグスライダーに、頼れば、少しこりこりが改善されそうですね

ついにマクロに到達しましたね。私は90mmですがF開放の被写界深度は1ミリ。ブレ、ピンで苦労しています。特に花の場合には苦労します。コツはTAKA先生のおっしゃるとおりだと思います。シャッターをきる時は押すというより、静かに下げるという感じがいいようです。素晴らしい作品を期待しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):マクロレンズ購入しました  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/6/4(金) 7:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T.Kさま:
>
>ついにマクロに到達しましたね。私は90mmですがF開放の被写界深度は1ミリ。ブレ、ピンで苦労しています。特に花の場合には苦労します。コツはTAKA先生のおっしゃるとおりだと思います。シャッターをきる時は押すというより、静かに下げるという感じがいいようです。素晴らしい作品を期待しています。

ホタルブクロ.. さすが! 好い感じですね〜 タム90mm...やわらかなボケ味&色乗りが大好きで!

お二人様.. 早々と悩みのマクロ症候群に感染かな?・・実は小生根っからの保菌者だったり・・(^_^)
ひと足お先に発症しておりました・・もっとも最近再発した.. とか? しかしマクロ病は苦しいですね?

とはいえマクロも楽し! ですよ〜 傾倒するつもりはありませんが、美味しそうなのは味わってみる?
主義なので.. まず実践!? でもマクロ菌..しっかり撒き散らしてごめんなさいね(^_-)-☆
でもT.Kさんの行動力には驚きました!?あっという間に90mmを抱えてマムシ草!仰天でした・・

お二人様、これからじっくりと..お味をお楽しみくださいませ!? もちろんお混ぜていただきます..(^_^)

添付画像は4月6日.. 浜松フラワーパークでの試写駄作です.. ピントはどこへ来てることやら (@_@;)
風があるのに..三脚を車に残し・・ 大汗かいて手持ちですって.. だって・・三脚..重たいんだも〜ん(^^♪

<撮影機材> :カメラ Canon EOS5D :レンズ TAMRON SP-AF90mm 1:2.8 MACRO

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):マクロレンズ購入しました  ■名前 : しちみ  ■日付 : 10/6/4(金) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takaさま:
>
>お二人様、これからじっくりと..お味をお楽しみくださいませ!? もちろんお混ぜていただきます..(^_^)

まづは、連写で撮ってみました、中には《これはどうかな》と、思うと構図とか、ボケがいまいちだったり、思うように撮れません
タカ先生、TKさんの花はいいですね、うまくピントを合わせれば、楽しさも出ると思い、早くマクロ症候群から、ぬけなくちゃ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):さすが..お見事な作画ですね〜!..  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/6/4(金) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しちみさま:
うわ〜い!! 良いじゃないですか〜 マクロらしい・・ いやしちみさんらしい切り取りですね〜
後は... 芯になるピントが来れば... 文句なし! と思いますよ〜(^_-)-☆

AVで:絞り値は f:2.8/シャッターは 1/200の様ですが、背景が良く整理されているので..
絞りをもう1絞り(f:3.5まで)絞った方がカメラも人も? ピントを合わせやすいですよ!

実は f:2.8あたりの明るい領域(開放絞り域)は..“レンズ自体の結像がなるくなる”ので..
カメラ側のAF機構が合焦ポイントを見つけにくく.. 密かに? 難儀する領域なのです(^^♪
当然ながら.. 人の目もジャスピン(ピントの山)を見極めにくい領域でもあります・・

AF/MFでピント確認する場合.. ファインダーの“ピントグラスの画像の切れ” の良し悪しが
決めてでが、Kissを含めて..最近のAF1眼レフの大半は正確なピント確認性能などは全く
考慮していません “AFでの使用を前提” としている為、すっかりで手抜きされちゃって..

(価格の面で..肝心のペンタプリズムも本来のガラス塊じゃなく.. 蒸着鏡を組み合わせた物
もちろん..ピントグラスもAF用に簡略化されて、マニュアル合わせ用の機能は有りません)

ゆえに.. 大半の機種で、ファインダーを覗いてのピント合わせは 難儀の極みなのです(T_T)
本気で “MFを多用する場合” は..何よりもここを考慮して“機種選び”をする必要があります・・

また、レンズの性能特性からも “開放絞り付近はシャープな画像を結ばない領域” なので
我慢して1絞りだけ絞り込むと.. 見違えるほど良い結像を得られる場合が多いのです・・

とかなんとか、邪魔な講釈は置いといて.. この調子で..ジャンジャン撮って下さいまし・・
ピントなんて..半分は出会い頭の運! みたいなもの? は、冗談ですが..あんまり気になさらず!
絵作りの方が大事なのですから(^O^)/ ..来てるに越したことはないですが..

で、お願いです..“先生”はご勘弁下さいね.. @鈴さんや@やまさんと違って..小生は写真機狂?
なだけで、写真の方は..未だかって “スナッパー” 万年初心者の域ですから・・(T_T)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):マクロレンズ購入しました  ■名前 : T.K  ■日付 : 10/6/4(金) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しちみさま:
>
>まづは、連写で撮ってみました、中には《これはどうかな》と、思うと構図とか、ボケがいまいちだったり、思うように撮れません
>タカ先生、TKさんの花はいいですね、うまくピントを合わせれば、楽しさも出ると思い、早くマクロ症候群から、ぬけなくちゃ

おお、マクロ!雰囲気バッチリですね。マクロ撮りの難しい総てがでているのでは?
ボカシとピント---。むずかしいですね。とくに花の近接撮りの場合は被写界深度を考えた設定がポイントかと(AV&TV)模索しています。
 TAKAさまも笑っていないで奥の手を教えてチョウダイ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):T.Kさま・・なにをおっしゃいますか!  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/6/4(金) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T.Kさま:

>ボカシとピント---。むずかしいですね。とくに花の近接撮りの場合は被写界深度を考えた設定がポイントかと(AV&TV)模索しています。
> TAKAさまも笑っていないで奥の手を教えてチョウダイ。

T.Kさま・・なにをおっしゃいますか!
絞りf:5.6でここまで背景整理されるお方! ..お教えする“奥の手”なんてございませぬえ〜(^O^)

ほんと.. 実は黙って拝見していましたが..光の向きも..被写体の手前と後ろの距離も線ボケを出さ
ない背景の選び方も・・開き過ぎない絞り値も.. しっかり会得&実践されてるじゃないですか・・
被写界深度を操るこのあたり.. 銀塩で成らしたベテラン域 T.Kさまでこそ.. なせる技.. さすがです!

なんも申し上げることはありません!・・
あえて言えば タムの90mmは柔らかいボケ..中でも丸ボケが、めっぽう綺麗なレンズなのです・・
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclie【URL短縮沸:C-BOARD】j

背景に..点光源(夜景の明りや木の葉のこぼれ日等)を入れて お試しくださいませ.. きっと..きっと?!
惚れ直しますえ〜!
タム90mm系をお奨めしたのは、銀塩ゆずりのこのあたりを味わっていただきたかったからです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):T.Kさま・・なにをおっしゃいますか!  ■名前 : T.K  ■日付 : 10/6/5(土) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takaさま:
いろいろと有難うございます。ご指摘のバックの明かりについては極力反逆光を意識して構図を考えているつもりですが、点光源にも挑戦してみます。とりあえず赤提灯とか------。
 先日の10Dですが間もなく入るとおもいます、そのせつはまたご厄介おかけしますが宜しくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):T.Kさま・・なにをおっしゃいますか!  ■名前 : TAKA  ■日付 : 10/6/5(土) 11:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T.Kさま:
>いろいろと有難うございます。ご指摘のバックの明かりについては極力反逆光を意識して構図を考えているつもりですが、点光源にも挑戦してみます。とりあえず赤提灯とか------。

それですそれ.. ここは口はばったくなりそうなので書かなかったですが、マクロに限らず花撮りには
透ける逆光や..半逆光が大きなポイントですよね.. でも..なかなか条件が揃わないのですが..(^O^)
ゆえに..さすが!を.. 申し上げました・・ 赤ちょうちん! おっ?.. なーるほど.. 楽しみ..楽しみ(^_-)-☆

> 先日の10Dですが間もなく入るとおもいます、そのせつはまたご厄介おかけしますが宜しくお願いいたします。
はい、ワッチしていました.. 表示が消えたので..リザーブされたものと..@鈴さんとうわさしてました・・
・・どっちの責任かって..(^^♪
かく言う..あの方のお品も.. 某オークションにて代理ビット中だったり..うまく落とせないと怖いな〜?

K10D..今日..明日あたりにご到着かな..楽しみですね、お着きになったら・・ 見せて下さいね(^O^)
 ※ ハイパーマニュアルとシャッターボタン脇の..グリーンボタンがポイントですよ...

そうそう..ここに出会い頭のご縁などが・・ 我家にK10が来た日!..などもあります.. ご参考までに・・
http://blog.goo.ne.jp/anselme/c/e26b48aa7a42944e2a6faa9c6e1a2aa5
http://blog.goo.ne.jp/anselme/e/cc9a6e3bd02f278f971dcb03d1f342a5

なお “ご近所さん”とは.. 誰あろう..“我が会長さま”なのです.. 改めて.. ありがとうございました !(^^)!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 104