平三掲示板  
こちらはデジカメ仲間のお部屋です! 撮っておきの写真や合評うんちく諸々や
デジカメ:パソコン:撮影機材に印刷機材:撮影行脚に:お勧めスポット等々と
写真に限らず...なんでも持ち込んで、趣味三昧といきませんか?!
 2010.03.01
  記事を投稿 ┃目次を見る ┃記事一覧 ┃親記事順 ┃記事番号順 ┃記事を検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃アーカイブ ┃ホーム ┃村の資料室  
245 / 497 ←次へ | 前へ→

【858】Re(2):ファミリーその3!
←back ↑menu ↑top forward→
 TAKA  - 14/4/3(木) 19:58 -

引用なし
パスワード
   ▼もっちゃんさま:
>私が小さいときは手製の「駿河凧」で、私のこどもは「カイト」と称する洋凧を揚げていました。
そうでしたか.. お手製!さすがですね(^^) 小生も小さい頃は駿河凧でした!(^^)!
お正月恒例..当時本通にあった“凧八”と云うお店で買ってもらったものでした!

他に見られた種類は.. 角凧に奴凧やイカ凧位だったかな?今の様に和洋多彩な凧
は見られなかったですね!

参考:大橋栄二さんの凧大図鑑へのリンクです。http://park2.wakwak.com/~eohashi/
お目当て駿河凧はこちら、http://park2.wakwak.com/~eohashi/toukai1.htm
記事中の“駿河凧”の凧絵.. 大半は“凧八”の四代目さんの作品.. ですね?

そういえば、子育て当時も凧八の駿河凧..でした、凧八さんは今も健在なんですね!
 http://kite8.com/

“駿河凧”の起源は、こちらの凧八さんのサイトで見る事が出来ます。
 http://kite8.blog96.fc2.com/blog-category-0.html
 また凧八さんの発祥&系譜はこちらから..
 http://kite8.blog96.fc2.com/blog-category-1.html

そうですね最近の子供達はゲイラを筆頭にカイト全盛ですね、駿河凧を揚げる姿は
見なくなりましたね(^^ゞ
小生も凧熱?にかかるまでは..こんなに種類があるとは知りませんでした^^;

出合ったからにはしかと楽しませてもらおうと..しっかり深入りしちゃってます。
熱中し易い反面.. 飽きっぽいので.. 何時まで続く事やら分りませんが・・(^_-)-☆

20 hits

【853】最近はこんな事して遊んでます! TAKA 14/3/29(土) 17:04 [添付][添付]
【854】ファミリーその1! TAKA 14/3/29(土) 17:24 [添付][添付][添付][添付]
【855】ファミリーその2! TAKA 14/3/29(土) 17:26 [添付][添付]
【856】ファミリーその3! TAKA 14/3/29(土) 17:36 [添付][添付][添付][添付][添付]
【857】Re(1):ファミリーその3! もっちゃん 14/4/3(木) 8:54
【858】Re(2):ファミリーその3! TAKA 14/4/3(木) 19:58

245 / 497 ←次へ | 前へ→
  記事を投稿 ┃目次を見る ┃記事一覧 ┃親記事順 ┃記事番号順 ┃記事を検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃アーカイブ ┃ホーム ┃村の資料室  
ページ:  ┃  記事番号:   
19808
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free
管理人から見て誹謗・中傷・荒らし等・・場になじまない、不適切な書き込みは
独断で削除しますので、あらかじめご了承下さい。