プチオフ-富士山周辺 taka-platz森の車たち
2007.05.03.UD 初めてのプチオフに参加した、突如集まってコンボイラン!御殿場から西湖まで・・! 2007.05.03.ED

そうそう、勢いこんで、ここにも登録しちゃいました、、こちらもよろしく!
新しい森の相棒です! SUZUKI ESCUDO 2代目・・ 愛称は ”Blue Otter” '06年3月25日より就航
出逢いまでのいきさつは親ページに委ねるとして、ここは、以降のちょっとしたイベントを記録します、 今回はその1 初めてのオフ会参加!。

   「Blue Otter に魅せられて」・・ へ戻る* 
4月29日も夜が更けた「10時頃」みんカラのお友達! あの方? から情報があった!・・ なんと明日、静岡方面へ転がってこられると!?
もう1人のお友達もご一緒と・・うわーっ!待ってました、そりゃーもう、じっとして居られましょうかって!・・ あわててコンタクト開始、
こうして、初めてのプチオフに参加する事になった!大急ぎで、集合場所と時間だけをを決めてっと、どこへどう? は明日現地で決める事にして、

あれこれと段取りをして、集合時間は9時!場所は東名高速道路、御殿場IC直近のコンビにだ、、遅寝
 2007年4月30日  東名高速御殿場IC付近のコンビに集合!
で、今日4月30日早起き! 午前7時過ぎ、爺には早朝7時過ぎ、、自宅を出発しようとしたら・・ メールで連絡が入った!
なんと!! 彼、もうじき足柄SAに到着すると云う・・

いやーい、 急いで、焼津ICから東名高速に入った、幸い、混んではいたが渋滞は皆無!それー、急っそげー・・
幸い渋滞はなく順調にどんなに急いでも出発したばかり、まだ1時間はかかる!

1時間ほど走って無事到着! 急いで着メール、あれれ応答がない? まだ8時過ぎたばかりだ、、9時まではまだ時間がある、
多分仮眠中・・ あとは待つだけだ、それにしても、もうお一方のあの方は、ご一緒なのかな? ときにこの人?誰じゃ?・・
実は、、この”車”!この方がお見えになるはずだ、、思えば、この個体&この色、は爺にとって、忘れ得ぬ1台である!・・
 一昨年の四駆回帰のエスクード探しで、認識のなかった2代目に遭遇、、その後車種を調べてWebをさまよっている時に、
キラリと光る、一筋の光明の様にで出逢った! 一瞬にして、、魅了され、思わずこれだ!っ と口走った憧れの赤いESC!
当初はバリエーションにある標準塗色だと思っていたが、調べてみると、国内では、この色は設定されていない!
過去の北米仕様には有るようだ、もっともアジアやヨーロッパを含む海外では、”エスクードという車名ではなく、”VITARA”
ビターラ! と呼ばれ、また5ドアは、"GLAND VITARA”「グランドビターラ」G.Vと呼ばれて居る事を知った・・
2代目は製造終了しているので、中古探しを始めたが、この赤は、何処を捜しても見つからない? もっとも彼のblog情報で
どうも全塗装を施した個体らしい事を知った、いじり仕様も限りなく北米(台湾?)仕様に近づけるべく汗している様だった・・
それもまた・・仕上がりを際立たせていた・・ それに愛称を幸子ちゃんと云って大事にしいている! もう、勝手にぞっこん!
待望の・・ ご対面ーん!! 

で!目の前に止ったのは・・ 夢にまで見たGVだ、、うわー実物は何倍もいい!オーナー殿が降りてきて!初対面の挨拶!
っも・・そこそこに・・車談議が始まった! あれれ? 間違いなく初対面なのに、とても初対面だなんては思えない!
昔からの知人の様に・・すいすい話が進む!
もう1人のお友達は中央高速経由、138号線で来られると云う! 待つ間も、ありったけの質問攻めを、

おっとあの方とは、、ご存知
”とにぃ”さん!愛車はもちろんあの赤G.V! 幸子ちゃんです・・
爺ときたら、赤GVの回りをうろうろ・・上から下から覗き込む、 早くも放心状態だ? これで還暦過ぎっていうのだから驚き!
ほどなく、もう1人方のお友達もお見えになった、
おっ!ご自慢の白ESCは
”hand-axe11さん”だ! 白く、あくまで白く・・ 深く輝く光沢がすごい! まさにブリス効果?
さっそくご挨拶を、、こちらも・・ かねてからの注目の1台!様々なチュ-ーニングが散りばめられて!、、
爺のいじりのテーマの宝庫と云える、エスク購入前から日参! 乗り出したら、ここをバイブルに追従しようともくろんだり!
さっそく、”匠”をぞきこんで、、やっぱり古い知人のような、談議が始まった・・
しかーし、2代目「赤・白・青」三色揃いぶみって、壮観だなー!! 早くも感激全開・・

お2人にお土産を頂戴してしまって、手ぶらのじいは恐縮しごく・・ブックブックで、ご好意のお預かりを・・
 アイボールが済んで!  山中へ向けて出発!
おこがましくも、各車のインプレを少々! あくまで爺の視点で独断に・・ (実はいずれも、みんカラ登録以前の片思いの相手?だったんだから)
 左: ”とにぃさんの赤G.V” 爺のエスク乗りの発端にもなった、垂涎の1台!この赤とドレスUPのセンスがたまらない・・おそらく国内にこれ1台しかないだろうな? 
     何としても会いたかった1台! まさかこんなに早く合えるとは思ってもいなかった!
 中: ”Habd-axe11さんの真っ白”シロスケ? 爺のエスク選び&いじりのお手本になった とにかく並みの白じゃーない!Webで見るのとは大違い実物を見て仰天!
      こだわりの白仕上げ!細部にまでちりばめた手入れの丁寧さはピカイチ、興味津々の装備満載?
 右: 言わずと知れた我が”Blue-Otter”くん3車中で最もスッピンに近い未開車?だ、、でも爺のお気に入りさ!・・これからだってば!
     しかし還暦仕様?・・ 分限をわきまえてほどほどに・さりげなく・でないとね、お手本に倣ってセンス優先のこだわりでいかまい・・
今日の富士山は、珍しくこんなに綺麗な姿を見せてくれている、、赤と白の逸品に見とれちゃって、ちっとも眺めない!
なにか、、我等のの新たな出会いを祝福、見守ってくれているようだ、、出会いを今日ばかりは主客転倒も仕方がないか? 
ごめんよ富士山! 移動!移動!
ドライブコースが決まったので移動する、最初のターゲットの山中湖畔!へ向けて移動を開始する
今年は、雪崩崩壊と大規模土砂崩れでで閉鎖解除が遅れた、注目の富士山五合目は3日までNGなので残念ねながらパス・・

台数こそ少ないけど、色数でカバー?2代目3台のコンボイ走行が始まった!先導車は白ピカのHand-axe11さん、
2番手は爺の青Ottr、、最後尾、とり車はとにぃさんの赤G.Vの順で

爺にとっては全く初めての経験、少し緊張しながらも、、なにかわくわくしながらの滑り出しだった・・

L138号を北上、、籠坂峠から山中湖まではうねうねコースで距離もなかな、GWの真っ只中とあって南下側はそこそこ渋滞、
しかし北上側は大した渋滞はない・・
幸いにも、お天気は快晴!富士山にも見守られてく、、至福のドライブを楽しむ、この先で右折して一般道を籠坂峠へ向かう
後ろには、とにぃさんが迫っています、、上手く撮れませんが、、すぐ後ろ、、やっぱり赤は迫力がありますねー、、
改めて惚れ直していたり・・

春先には珍しく富士山が綺麗に見えている、これもラッキーかな? 籠坂峠が近い、この先を右折して一般道を走る、
後ろを振り返ると、赤G.V! とにぃさんが迫ってくる、この場面、、後ろ向きのカメラ片手に、運転するは、、少々難儀だなー
いささか危険も伴うが、ほしいカットにゃちがいない、、
後ろを振り返ると、赤G.V! とにぃさんが固めているよ・・
危険だってば? いやカメラだけ後ろ向きです!

サイドウインドから突き出して前後を撮ってみましたが、、上手く撮れないもんですね、それよりやっぱり危険だ
危ない目にあって怖かったので、、途中でやめました・・

仕方なくフロントウインド越しに撮って見ましたがコントラストが取れない、、 うーん困ったもんだが安全第一で・・
危険だってば? いやカメラだけ後ろ向きです!
 山中湖畔まで来ました  さすがにG.W! 混みこみだけどさわやかだ!
山中湖畔に入ってきました、先導は Hand-axe11さん、
軽快な走り、うーん!クリヤーテールが決まってるぅ・・

このあたりはまだ渋滞がありませんでしたが、、
なんたってG.W中です、、この後が大変!な事になって
きます・・
先導してくれている Hand-axe11さん、混み混みの駐車場から3つ空きスペースをスパっと見つけてくれた、、すごい目ききに驚嘆、、恐れ入ります・・
無事に2回目の揃い踏み、湖畔なのに湖、無関心人種?
いい景色だ、当然のようにエスク談議の続きが始まる、、エクステリアに始まって段々深くへ、、Hand-axe11さんの
Cピラーガーニッシュが怪しく光る! 本人はケバイと云う
けれど、どうしてどうして、ウイークポイントじゃ、
 早お昼にしちゃう?  この店で、定番のあれ!
おっと、忘れちゃいけない!
なんたってG.W真っ只中、混み混み湖畔は駐車スペースの確保がむつかしい、ので、

少し早めのお昼は、、こちらで済ませることにしました・・
気温が上がって暑い位!でもせっかくの山梨訪問だから、当然!これを頂く事に、
初めて「きのこほうとう」にありついた、味噌味は老舗「不動」の一品より薄味だったな、辛味を入れすぎて舌がぴりぴり、、まあまあかな
 L138を更に西へ  山中湖畔から富士吉田へ
こっちは食事後のコンボイ、今度は青が最後尾です、G.Vの後姿が見たくって、、やっぱり赤G.V、バックシャンでカッコいいなー、、
なんかスポイラーは同じだけどラダーがない方がさっぱりするなー?、懸念があたったみたいで、、不安になって来たな、外す?
見てくださいこの混み様、、そりゃーゴールデンウイーク真っ只中だもん、当たり前かな、、
それでも出来るだけ隊列を崩されないように、しかし、注意深く走行する、
ハンディーTr が欲しいところだ!
途中、定点の富士吉田の道の駅に寄ったのだが、あまりにも混み込すぎで、程なく脱出! 見ごろの「ふじざくら」
を見に行く事にした・・

道路わきにそれらしき「さくらの木」がちらほら見える様に

なってきた・・
 ふじざくらで、花見を?  初めてのふじざくら・・小ぶりな花が可憐でいい!
位置は、スバルラインの少し東側あたりかな?「ふじざくら散歩道」に到着、ここも駐車待ち
混んでいたがそれ程でもないので、さくら散策をはじめる事に・・

残念ながら、混み合っていて揃い踏みは望めず、、てんでのスペースにエスクを休めた・・

この日1番の森林浴? 「ふじざくら散策道」へ到着・・

広々とした気持ちのいい木立の中に、沢山のさくらの木が植えられている、、
人気スポットなのか?さすがに混んでいる!すこしの間、駐車場の空き待ちをして、散策へ
散歩道は、こんな具合、、なかなかいいなー!!木立の中に群生?いや群植かな?
沢山の株が可憐な花をつけている、、これは見ものだ・・

同道&ご案内を頂いたお二人さん、しばし車を離れてのんびりと散策を楽しまれ・・
まだ若木のようで意外と小柄なさくらの木、樹高はあまり大きくない・・
小さめの花とあって、返って楚々としていい雰囲気だった、
見慣れた豪華な桜の木とは一味違った綺麗さが目立っている・・
少し近付いてみると、小粒?でおさら可憐な咲きっぷりだ、仰々しくなく、楚々として、、こういうの好きだなー・・
匂うかな? うん!ほのかに匂うは、やっぱり桜の一族
かっなーんちゃって? 分らないけど、そんな気がした・・
この位の群れがいいか?とかとか・・ 
ひとしきり、堪能させてもらっって、、そろそろ終点かと思
ったら、まだまだ先がある様だ、結構広い、じっくりなら数時間でも楽しめる?・・

うんっ?妙な標識があった! こんなところまで出る?

熊さんとの遭遇!近頃多くなっている様だ、、爺は一昨年、雨畑林道で、実際に遭遇した事がある、距離があったし、
こっちは車の中に居たからさほど危険でもなかったが、一目散に逃げ出したよ・・ 理屈抜きで怖かったもん!!
 富士吉田へ来たら!  初めての北口本宮富士浅間神社へ参拝
ふじざくらをめでて、、しごく堪能・・ NextPoint に到着しました!
Hand-axeさんお気に入り、お奨め次のポイントへ移動・・ 実は彼ったら、早朝にしっかり、、下見済みだったんですよ
何も仰らず、4時起で・・ なんというお心ずかい!!恐縮! 感激、感謝、ほんとうにありがとうございます・・


お浅間山の参道(北口本宮富士浅間神社)なんと!浅間神社は全国で1300社も
あるという、あなたの近くにもきっとある、、富士山周囲は特に多いとか?

今年、初詣に行った富士宮市の「浅間大社」が総元だ・・浅間大社で検索して見るとおもしろいかも
定番標識! 北口本宮富士浅間神社のいわれ等々 Hand-axe11さんお薦めだけあって
静かで荘厳だ!心が洗れる、静寂と清さがある


大鳥居と灯篭、、この鳥居の根っこの樽形?はとても新鮮、珍しくてしがしげ、
初めて見ました。
これは神楽田かな? その神楽殿?から本殿を望む・・
本殿脇の大杉は、丹精な根周りに特徴あり、樹齢何年だろう?
天竜奥の山住神社で見た1300年に近い?千年以上はありそうな樹高と根周りだ、

立ち寄ってほんとに良かった Hand-axe11さん、ありがとう!ブックブック、
近々5合目登山! 家のと再訪します
おっ!枝垂れ桜ここは浅間神社の駐車場です、
本日3回目の揃い踏みどうです? 青、以外は個性むんむんで、どちらも・・取って置きの1台で、青を並べるは失礼かも?
実績たかだか1年じゃ、格が違う!修行がたんないよー、

もちろんここでも車談義! これがめっぽう楽しい!爺には初耳だらけで、めちゃ有効!生録しとくべきだったと! 反省しきり。。?
本日3回目の揃い踏みどうです? 青、以外は個性むんむんで、どちらも・・
取って置きの1台で、実績たかだか1年の青を並べるは失礼かも?、、格が違う! 修行がたんないよー、


もちろんここでも車談義! これがめっぽう楽しい!爺には初耳だらけで、めちゃ有効!生録しとくべきだったと! 反省しきり。。
 お土産を確保!!  老舗の桔梗屋さん、但しアウトレット店?!
Hand-axe11さんのお薦め!お菓子のアウトレット?田舎者の爺にはとんでもなく珍しい、さっそくお菓子を確保して
留守番殿にご機嫌取り?でもないが2人暮らしにしては結構買いこんでしまった、いいって!

本日、4回目の揃い踏み!もちろんここでも車談義!まだ、パンドラの箱は開けていない??
隋一の忘れ物! かろうじて撮ってあった、富士山とのスリーショットだー、、少々手狭だけど今日はこれのみ、
リベンジしなくっちゃね!

この角度の赤G.V最高にカッコ良いと思います、全体のバランスが最高だ! やさしい幸子ちゃんを彷彿する・・
 本日最終談議の地?  富士五湖のうち最も静かな・・ 西湖へ向かいます!
行き先は西湖!そろそろ静かな場所に落ち着こう!ご案内はまたしてもHand-axe11さんにお願いして、
3色コンボイはファイナルランに、やっぱりエスクはバックシャンなとにぃさんの赤G.V色のせいか、小柄に見える・・

先頭はHand-axe11さんの輝く白、ハンパじゃない!遠いのに大きめに見えたり、、後ろを走ると、、良く見えて・・ 楽しませて頂いた、

今回はオンロードだけど、仲間と快適に、これぞ至福の走りです、って、ハム仲間以来で、初めての経験?
思うに、新参者 かつ初対面のはずなのに古い友の様な振る舞いを、すんなり受け入れてもらえるは感激!
その場では気付かず、後で不思議に思った一日だった、
西湖が見えてきた!・・ なるほど観光客がいないや!岸辺にはバス釣? の人が
ちらほら、静かなもんです、

すいません! 画像が眠いのはフロントガラス越しのせいです、ご容赦下さいませ・・
色3台体制 コンボイランもいよいよ終りが近付いた!もっともっと、、
走り続けたいところだけれど・・

西湖湖畔の眺めです、走りこんだ139号方面です!ほんとに広々すっきり、
気持ち良いポイントですね、

そういえば爺はこの西湖に来た事はなかった様に思うけどどうだったか・・
西湖湖畔の眺め河口湖方面? 上と反対方向です!

話が違うが・・外来種の事!ここはどうか知らないが、外来種入れてのブラック
バス釣・・ は爺は絶対拒絶派、目下規制が入って放流禁止している・・賛成!
本来の種に戻すべき!あれ?脱線だー、、
湖畔の駐車場に到着・・
最後の揃い踏み、、ここでパンドラの箱が開いた!これまでエンジン周りの話は
出ていなかったけれど、ボンネット開けたら、、出るは出るは、爺は気絶!

本日のプチオフは、ここにてお開き!解散になったお2人は河口湖方面から
中央道経由でご帰還へ、
爺は逆向き、L139号線で富士宮〜由比町経由!ここで、右と左へ泣き別という事に・・
おこがましいですが、初めてづくしのこの日感じた事をここにまとめようと思ったのですが、、

なんせ見るもの聞くもの知らない事ばかり、そこへ来てパンドラの箱が開いてからは、ほとんど気絶状態、頭は真っ白、こんがらかってまとまらない!さでなくたって、
爺の真空管頭は時間がかかる?
じっくり整理して後ほど追記致します・・というわけで、ここで終わりです! 長編を最後までご覧頂きありがとうございました。
なお、お気付きの点やご感想や補足など、有りましたらコメント頂ければ幸いです・・


 ここまでご熱心に、御覧頂きありがとうございました・・ 最後に御礼と お約束です! これだけは守って下さいね・・
  本編は、出来る限り正確に記述しているつもりですが、学術書ではありませんので、思わぬ誤記や間違い等も含まれていると思いますが、どうかご容赦願います。
  ここはどうなったの? こんなのあるよ! 等のご質問、ご案内、ご要望、ご感想等、是非トップページの「森の掲示板」に、書き込んで頂けると大変ありがたいです。
「Blue Otter に魅せられて」・・ へ戻る *
 ※お願い!
  当ホームページの著作権はホームページ管理者に帰属します、トップページへは、リンクして頂いて結構です、下記にご連絡を頂ければ幸いです。
  但し下記の通り、すべてのページで、写真を含む一切の転載や、直リンク等、同類のいかなる行為も堅くお断り致します、どうぞご承知おき下さいませ。

 ※ご注意
  :本編及び「写真機の森」に掲載された、情報(文章/写真画像等)は、著作権の対象となり著作権法により保護されます、無断で複製・転用する事を厳禁します。

  :上記確約の目的で、このページへの無断直リンクを禁止します、 ただしトップページリンクからの案内誘導は承認しますが、事前にメールにてご連絡下さい。
  :お問い合わせ等、などが御座いましたら、こちらの、管理人まで、ご連絡を 頂ければ幸いです・・ 

お話の原点 TAKA-Plaz (からくり広場)は・・ こちらにあります・・(準備中)